最新更新日:2024/11/13 | |
本日:205
昨日:492 総数:1387807 |
12月5日 お茶を学ぶ会きゅうすを使ってお茶を入れる入れ方を学びました。 入れ方によって、味の違いを感じることができました。(寺) 12月2日 人権週間1時間目は,どのクラスも人権に関する道徳の授業を行いました。 中学生人権作文コンテストの優秀作品を読みました。 大人でも色々と考えさせられる素晴らしい文章がたくさん表彰されていました。 もしよかったら優秀作品をご覧ください。(寺) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00099.html 地震 訓練
今日10時15分。緊急地震速報(訓練)が流れました。
子ども達には知らせていなかったので、ちゃんと行動できるかな。と見ていると、素早く行動できている姿が目の前にありました。 本当の地震も今から地震が来るよといって来ることなどありません。 いつ来ても今日のように迅速な行動がとれると良いですね(り) 進路学習「えっ!2年生から!?」 と戸惑いを見せる子もいましたが、授業を行うと皆、真剣に取り組んでいました。 自分に合った道を選んでいけるように勉強していきましょう(り) テスト返却
期末テストを終え、早くもテスト返却が行われています。
答案用紙を配られると、様々なリアクションをとっている姿が印象的です。 返却された教科からしっかり見直しをしていきましょう(り) 2学期 期末テスト 終了テストを終えると子どもの顔にも笑顔が戻り、 元気よく部活動にかけていきました。 職員室前にはこんなにもたくさんの提出物が。 皆が頑張って取り組んだ提出物。 すみずみまでしっかり見させてもらいますね。(り) 2学期期末テスト
2学期の期末テストがありました。
どの生徒もチャイムが鳴るまで一生懸命取り組んでいました。 今までの努力を無駄にしないように、明日もカンバレ!(り) 11月19日 1年生調理実習献立は、ハンバーグ・にんじんのバター煮・さやいんげんのソテーです。 各班工夫を凝らした盛りつけをしていました。 塩こしょうの分量を間違えた班もありましたが、みんなおいしく平らげてくれました。 まだやっていないクラスが楽しみです。(永) 11月15日 雨の日でも,雨の日は寒い。(右の写真)冬の雨の日はやる気がそがれますが,受験生これからががんばりどころですぞ(寺) 11月13日 この時期がきたなぁ受検が近づいてくると毎日見られる光景なんですが… 受検が近づいていることを実感させられました。(寺) 11月12日 めちゃくちゃ寒い学校でもこの寒さに負けないようがんばりたいところですが… とにかく今日は,寒い。 防寒対策をよろしくお願いします。(寺) 11月11日 教育講演会講師は,中村文昭さんでした。演題は「お金ではなく,人のご縁ででっかく生きろ」です。 周りの人のために働くことのすばらしさを教えていただきました。(寺) 学校公開日子ども達もいつも以上に緊張した面持ちで授業に取り組むことができました。 今後もご都合の合うときはぜひ、お越しいただけたらと思います。(り) 今までを振り返って本当に早く感じます。 今日は今までの学級生活を振り返る活動をしました。 3月にはこの木が思い出でいっぱいになって欲しいな。(り) 環境整備子ども達の手でこんなにきれいになりました。 これからもこの状態がキープできるように意識していきたいですね。(り) 11月2日 文化祭 part5次に,校長先生,PTA会長さん,母親代表さんによる表彰が行われました。とっと記賞や校長賞,ベストパフォーマンス賞など,たくさんの表彰をしていただきました。表彰後の万歳はとても盛り上がっていました。 最後に,後期生徒会執行部によるセレモニーが行われました。常中ニュースと題して,ニュース番組風に生徒にインタビューをしました。どの生徒もこの2日間をとても楽しんでいたようです。最後に,常中文化祭の成功を祝してくす玉を割りました。昨年度より始まった常中文化祭は今回で2回目。文化祭の歴史は,昨年の「A New Page」に続いて,今回の文化祭で「見開き1ページ」となりました。これからもさらに発展していくことを期待します。(一) 11月2日 文化祭 part411月1日 文化祭 part3明日は文化祭2日目(合唱コンクール)が行われます。クラスが団結し,美しい歌声を披露してくれます。金賞目指してがんばりましょう!明日も皆様のご来校をお待ちしています。(一) 11月1日 文化祭 part211月1日 文化祭 part1 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |