最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:192
総数:649608
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月5日 陸上運動記録会練習

画像1 画像1
 今日から6年生が陸上運動記録会の練習を始めました。初日の今日は,ソフトボール投げなどの記録をとりました。
 幅跳びの練習用の砂場では,慣れない手つきで耕耘機を操りながら砂を起こしている職員がいました。記録会までの1か月,全職員で協力・応援します。

9月5日 やろ舞い練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年運動会の全校種目として「やろ舞い」の踊りをしています。今日は今年初めての練習日。担当教師の指導のもと,運動委員会の子どもたちの動きを手本に練習しました。さすがに高学年は,何度も経験があるだけに上手です。初めての1年生も,お兄さんお姉さんの動きを見ながら楽しそうに踊っていました。

9月3日 防災給食

画像1 画像1
 防災週間中の今日の給食は,レトルトカレー,アルファー化米,簡単和え物,棒ソーセージ,牛乳の防災給食でした。1年生もレトルトカレーを上手に食器に入れて食べることができました。大きなニンジンやジャガイモが入ったカレーをみんな「おいしい!」と言いながら食べていました。

9月3日 降下訓練

画像1 画像1
 理科室から出火という想定での避難訓練の後,4年生が,校舎3階のベランダから救助袋を使っての降下訓練をしました。休み時間には,3年生も見学しました。

9月3日 運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 第1回目の全校練習です。始めに全員で運動場の石拾いをしました。その後,赤,青,白,黄の縦割り4チームの整列の仕方や歌の練習をしました。
 9月21日(土)の運動会で,元気いっぱいの山名っ子の姿を見ていただけるよう,安全に気をつけて練習を進めていきます。

9月2日 ワーイ! アイスクリームだ!

画像1 画像1
 夏休み明け初めての給食です。「久しぶりの給食,おいしい?」と尋ねると,どの教室からも「おいしい!」と元気よく答えが返ってきました。今日は,アイスクリームが出て,子どもたちは大喜び。少し溶けかけていたので,ふたを取るときもスプーンで口に運ぶときも真剣そのものでした。

9月2日 学校が始まりました!

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。各教室では,久しぶりに会う学級のみんなとゲームをして一緒に楽しんだり,夏休みの思い出を伝え合ったりしていました。

9月2日 集会

画像1 画像1
 長い夏休みが終わりました。校門で挨拶を交わすどの子の顔からも、充実した夏休みを過ごしたことが見て取れました。今日から授業再開です。実りの多い充実の秋にしたいですね。
 集会で校長先生から、清水たみ子さんの「うれしいな」の詩の紹介がありました。

   うれしいな
      清水 たみ子

 なつやすみが おわって、
 学校がはじまるのが、
 ぼくは とっても うれしいな。
 しんちゃんも、たけじくんも、りょうちゃんも、
 「やあ」「やあ」「やあ」って、
 みんな まっくろい かお して くるだろうな。
 「ほら すてきだろ」って、そのとき、
 ぼくの あつめた 虫を
 みんなに みせたら、
 みんなは なんて いうかしら。
 かたっぽ はねの とれた ちょうちょうや、
 あしが みんな なくなった ぶんぶんも いるけど、
 かぶと虫と せみは、
 こんなに りっぱだもの。
 六ねんの にいちゃんの
 こんちゅうさいしゅうに ついてって、
 ぼくが ひとりで とったんだよ、
 いっしょうけんめい あつめたんだよ。
 なつやすみが おわって、
 はやく みんなに みせたいな。

海外派遣速報・カンガルー通信 12

画像1 画像1
ブリスベンの市内観光を終え、空港に到着しました。まもなく搭乗し、シンガポールに向かいます。明日の朝には、予定通り、セントレアに着きます。

海外派遣速報・カンガルー通信 11

画像1 画像1
8月27日
みんなで日の出を見に行きました。

海外派遣速報・カンガルー通信 10

画像1 画像1
アッシュモアからプレゼントをいただきました。

海外派遣速報・カンガルー通信 9

画像1 画像1
アッシュモア州立学校とお別れです。楽しい思い出がたくさんできました。

海外派遣速報・カンガルー通信 8

画像1 画像1
8月26日
初めの写真は、今日の朝日です。
残りの写真はアッシュモアでの語学研修です。中学生と小学生に分かれ、研修を進めています。

海外派遣速報・カンガルー通信 7

画像1 画像1
先ほど続きです。
飛び入りで、歌のプレゼントももらいました。

海外派遣速報・カンガルー通信 6

画像1 画像1
8月26日
ホームステイ先とのフェアウエルパーティーが終わりました。とても楽しんでもらえました。

8月24日 校内親子清掃

画像1 画像1
雨が落ちてきそうな空模様でしたが、逆に熱中症の心配のない中での活動となりました。多くの保護者の方の参加があり、校内が見違えるようにきれいになりました。ありがとうございます。今後も子どもたちの活動にご支援・ご協力をよろしくお願いします。

海外派遣速報・カンガルー通信 5

画像1 画像1
8月23日
ムービーワールドです。カースタントあり、ジェットコースターあり、気分爽快です。

海外派遣速報・カンガルー通信 4

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日
今日はとても爽やかな天気です。どの子も楽しそうに授業を受けています。

海外派遣速報・カンガルー通信 3

8月22日
オーストラリアからのメールの調子が悪く併せてのアップとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

海外派遣速報・カンガルー通信 2

画像1 画像1
8月21日
ブリスベンに着きました。これから、市内観光に向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 読書週間 ジョギング大会予備日 委員会
2/19 読書週間
2/20 読書週間
2/21 読書週間
2/24 児童集会(ジョギング表彰)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910