最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:192
総数:649608
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月17日 よく分かるよ!

画像1 画像1
 各学級に書画カメラが入り大活躍です。4時間目,1の1は算数の授業で使っていました。大きく写し出された教科書を使っての説明は,子どもたちの理解を助けます。1の2は漢字の練習中でした。担任がドリルやノートに書きながら説明するので,子どもたちも同じように書くことができ,練習がスムーズに進みます。

9月13日 3連休

画像1 画像1
 毎日運動会の練習があり,特に低学年の子どもたちは少々疲れ気味のようです。明日からの3連休,少しでも体を休めることができればと思います。
 連休中に台風が接近しそうです。この夏は,町内でも豪雨による被害がありました。皆様,どうぞお気をつけください。備えあれば憂いなし。学校でも,これから風に飛ばされそうな物を片付けたり,戸締まりをしっかりしたりと台風に備えたいと思います。

9月13日 戦国時代のMVPは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の社会科の授業です。戦国時代のMVPは,信長,秀吉,家康のうちの誰か?自分の立場をはっきりさせ,発言したい子から立って意見を述べていました。複数いるときは譲り合い。発言を聞きながら,メモをとったり,調べたり,感心する発言には思わず拍手も。近くの仲間と自然に交流も始まりました。

9月13日 応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の休み時間,体育館では,4チームの応援団が練習中。他のチームの応援には目もくれず,大きな声と動きで自分たちの応援の練習に余念がありません。体育館は熱気で満ちあふれています。

9月12日 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生が新美南吉のお話の絵をかいていました。1年生は「でんでんむし」,2年生は「子どものすきな神さま」です。大きな画用紙にかくのは初めての1年生ですが,クレパスでのびのびとかいていました。

9月12日 器楽クラブ・カラーガード隊

画像1 画像1
 運動会に向けて,毎日休み時間に運動場で,器楽クラブとカラーガード隊が練習をしています。昨日までポールだけで練習していたカラーガード隊ですが,今日から旗がつきました。どちらも開会式で活躍します。お楽しみに!

9月11日 やろ舞い練習 運動委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに運動場から小気味よい鳴子の音と「わっしょい!わっしょい!」のかけ声が聞こえてきました。運動委員が「やろ舞い」の練習をしているところでした。「やろ舞い」は運動会のプログラムの1番目,準備体操の「山名っ子体操」に続く全校種目です。運動委員は,全校の前に出て「山名っ子体操」をした後,退場して法被を着,全校の前に戻って踊ります。しかも,みんなと向かい合って踊るため,動きが左右反対になります。その一連の動きを練習していました。
 踊りが始まると,低学年が見学に集まってきました。そのうちに自然に体が動き始め,一緒に踊り出しました。踊りの参加者はどんどん増え,とうとう運動委員の列に入って踊る子まで出てきました。
 

9月11日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ運動週間です。生活委員が3か所の門に立って,登校してくる子どもたちに声をかけています。校内だけではなく,地域や家庭でも笑顔で,元気よく,さわやかにあいさつができるようにしたいと思います。

9月10日 道徳「おんがくかい」1年

画像1 画像1
1年1組で道徳の「おんがくかい」の授業をしました。自分の考えを学習カードに一生懸命考えて書いていました。隣同士や周りの友達に自分の考えを伝えていました。授業の最後には、思い切ってやってみてよかったと思うことをいろいろとみつけてお話することができました。

9月10日 かさしらべ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の子どもたちが,算数の時間に家庭科室で,リットルますを使って水の「かさ」を調べていました。一人一人が1Lだと思う量の水を鍋やボウルに入れたり,大きな鍋に入っている水の量を予想したりした後,実際に測って確かめていました。「ぴったりだ!」と拍手をしたり,「全然違った!」と驚いたりしながら,楽しそうに活動していました。実際に測定する活動を通して,量の意味や測定の仕方を理解したり,量感を養ったりします。

9月10日 縦割り種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に,縦割り種目の練習をしました。今年度の縦割り種目は,「棒引き」「借り物競走」「アスレチック走」「台風の目」の4種目です。今日は初めての練習なので,各班とも主に種目の説明を聞いたり,チームを作ったりしました。
 体の大きさも体力も差がある1年生から6年生でチームを作ります。上級生が下級生に教えたり,下級生がけがをしないように気を配ったり,下級生の手本となる行動をしたりと練習を通して心も育ちます。また,下級生は上級生を見習い,あこがれ,よき伝統が受け継がれていきます。

9月10日 運動会応援練習

画像1 画像1
 今日の業前活動は,縦割り班での応援練習でした。赤,青,白,黄の各班の応援団が応援の仕方を説明したり,やって見せたりした後,全員で練習しました。応援団の迫力ある応援に,1年生はびっくりした様子でしたが,お兄さん,お姉さんたちと一緒に大きな声を出したり,ウェーブをしたりと一生懸命に練習していました。

9月9日 運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
 6時間目に,運動会の係打ち合わせを行いました。スローガンの垂れ幕を作ったり,活動の分担や進行の練習をしたりと,どの係の子どもたちからも自分の役割をしっかり果たそうという心意気が伝わってきました。

9月9日 コロコロガーレ 4年

画像1 画像1
 4年2組では,図工の時間に,ビー玉を転がして遊ぶ楽しい仕組み「コロコロガーレ」を作っていました。形や色,強度などを工夫して作り,すでに完成して,試しに遊んでいる子もいました。作品を見せてくれたり,工夫したところを教えてくれたり,友達の作品を鑑賞したりと楽しそうでした。

9月9日 頑張っています 応援団!

画像1 画像1
 毎日2時間目とお昼の休み時間に,応援団が体育館で練習をしています。団長を中心に話し合い,練習し,また話し合い,よりよい応援になるよう工夫しながら熱心に練習しています。

9月9日 全校練習

画像1 画像1
 今日の業前の練習は,開会式の「誓いの言葉」でした。健康観察を終えた学級から運動場に出て,縦割り班の場所に並びました。全員がそろうまで,一言もしゃべらず,とても静かに待つことができました。練習では,赤,青,白,黄の各班の団長・副団長に続いてそれぞれのスローガンを元気よく唱和することができました。

9月6日 ふそう美術展

画像1 画像1
 9月7日(土)〜9月15日(日)まで,扶桑町中央公民館で「ふそう美術展」が開かれます。今日の授業後,職員が子どもたちの作品の展示に行ってきました。どの学校も力作揃いです。お子様と一緒に,足をお運びいただければ幸いです。

9月6日 じゃんけんすごろく 1年

画像1 画像1
 1年1組は算数の勉強中。20までの学習のまとめとして,ペアで「じゃんけんすごろく」をしていました。「グーで勝ったら1つ進むんだよ!」「チョキは2つだよ!」「もう2回もゴールしたよ!」笑顔と元気がいっぱいです。一つずつますを数えて駒を進めながら,20までの数の大きさや並び方などについて習熟を図ります。

9月6日 アップル!バナーナ! 1年

画像1 画像1
 1年2組の英語活動。今日は,果物の名前を覚えました。最後はミニ先生が指す絵を見て,元気よく発音していました。

9月6日 ダンゴムシはどこに? 6年

画像1 画像1
 「どこにいるの?」。プリンカップを片手に6年生が畑のあたりで何かを探していました。お目当ては,ダンゴムシ。理科「かれた植物を食べる動物」の学習です。植木鉢をどかすと30匹ほどがいて,「キャー!」「うじゃうじゃいる!」と悲鳴や喜びの声(?)があがりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 読書週間 ジョギング大会予備日 委員会
2/19 読書週間
2/20 読書週間
2/21 読書週間
2/24 児童集会(ジョギング表彰)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910