最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
昨日:35
総数:162339
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

秋の遠足 10月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足で、豊田スタジアムとトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。
 まず、豊田スタジアムの見学をしました。早く着いたので、スタジアムを1周しました。スタジアムを支えている鉄塔や柱などの太さにびっくり。柱を抱えても全く届きませんでした。その後、メインスタジアムで説明を受け、全員でグランパスのユニホームを着せてもらい記念撮影をしました。監督室や選手のロッカールームにも入らせてもらい、グランパスの選手の気分で、ロッカールームの椅子にも座りました。アップルームでは、サッカーボールを全員蹴らしてもらいました。普段では入ることのできない場所で、たくさんの思い出を作ることができました。
 見学後、みんなで待ちに待ったお弁当タイム、お家の人に作ってもらったおいしいお弁当を食べました。
 その後公園で遊び、トヨタ自動車高岡工場へ向かいました。工場では、カメラ等の持ち込み禁止で工場の様子の写真は撮れませんでしたが、次々につくられていく車や忙しく働く人、無人で動く部品などを運ぶ台車などにびっくり、さすが世界のトヨタの工場でした。お土産にプリウスの模型をいただきました。
 楽しく学び、体験することができた1日でした。
 

浄水場見学 10月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が浄水場の見学に出かけました。
 社会科の「水はどこから」の学習で浄水場の学習をします。普段使っている水道の水が安心して使えるようにどのような処理がされているか、工夫がされているか、自分たちの目で見て確かめてきました。係の方にしっかりと挨拶をし、様々な施設を見学することができました。

親子活動 10月26日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に授業参観、3時間目から12時過ぎまで親子活動を行いました。
 今年の親子活動は、「街をつくろう」で、道路をつくり、すてきな建物の並ぶ街を親子でつくりました。講師に「wakucowArt」の「土井さおり」先生をお招きして行いました。
 まず、ビニールシートの上にB紙を貼り合わせた紙を置き、その上に道路となる紙をスプレーのりで貼っていきました。その後、草原をイメージした緑色を中心に、紙一面塗り込んでいきました。はじめ、絵の具がつかないようにと慎重になっていた児童ですが、緑色が広がり始めると、はじめは足に、ついには手のひら一面に絵の具をつけて塗り出しました。
 その後、瓶にカラフルな紙粘土をくっつけ、毛糸やビーズ、布など様々な飾り付けをしてすてきな建物を親子でつくっていきました。瓶の中にLEDを入れるため、中から光が漏れるように窓をつくりました。
 建物が完成した後、色を塗った紙から、スプレーのりで貼った道路を剥がしていきました。なるほど、紙が貼ってあった部分が白く残り、道路となっていました。その脇に、親子でつくった建物をならべ、電灯を消し、部屋を真っ暗にしました。その直後、一斉に「おー」という歓声と拍手。LEDの赤や緑、黄色など様々な色が点滅して、すてきなイルミネーションの街が完成しました。
 とてもすてきな活動となりました。土井先生ありがとうございました。

2限授業&中学生職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
  5年生は音楽でした。学芸会で大正琴を使って演奏を予定している「さくらさくら」と「きらきらぼし」を練習していました。
楽譜が篠笛と同じように数字でも書かれているため、飲み込みが早くしっかりと演奏ができていました。中学生もいっしょに大正琴の演奏に挑戦していました。

2限授業&中学生職業体験1 10月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生の職業体験2日目、2時間目の様子です。
 1年生は、国語の「くじらぐも」の授業でした。鯨と人がやったことを本文から見つけて色を分けて線を引いているところです。1年生が線を引いているところにアドバイスをしたり、見守ったりしていました。
 3,4年生も国語の「ごんぎつね」を読んでいました。それぞれが読んでいるところを見て回っていました。

2年生朗読劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の国語の時間、2年生が学習してきた「手紙」の朗読劇を発表しました。1年生たちが見ている中、2年生の熱演が始まりました。友だちのいない「がま君」の寂しさや悲しさ、それを励ます「かえる君」の優しさなど感情を込めてとても上手に朗読できました。国語は1年生を指導している担任の先生からも「普段元気な二人が、寂しがったり、悲しんだり、励ましたりする場面を感情を込めてとても上手にできて感激した」とほめてもらいました。学芸会がとっても楽しみだな。

中学生職業体験4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の様子です。それぞれの教室や音楽室の掃除を児童と一緒に頑張ってやっていました。いつもより中学生先生がいるため早くできていました。

中学生職業体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の給食の様子です。給食を食べた後5年生は、すぐに運動場に出てサッカーを一緒にやってもらいました。いつもと違い中学生と一緒にやるサッカー、歓声が違っていました。

中学生職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生と栗栖の児童たちの給食の様子です。
 1,2年生では、「中学生先生は大きいから」と2年生がご飯を山盛りにつけていました。3,4年生でも楽しく食べていました。

中学生職業体験1 10月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日の2日間、校区の中学2年生3名が職業体験を行います。
 1,2年生、3,4年生、5年生の各学級に1人ずつ入ります。最初、職員室で緊張の中挨拶をし、各教室へ行きました。
 1,2年生では、児童とお互い自己紹介をしていました。
 3,4年生では、4年生の算数の授業で、観察をしながら授業を受けていました。
 5年生は、社会の授業での観察をしていました。
 

朝の一コマ 10月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後、朝の放課の様子です。
 5年生がフットサルの大会をめざしてサッカーの練習をし始めたところ、4年生以下の女子もサッカーボールを蹴り始めました。みんなで一緒に遊ぶことが多いので、サッカーを始めたようです。まさに何をやるにも一緒に仲良くする子どもたちのほほえましい朝の一コマでした。

芸術鑑賞会 10月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中に犬山北小学校に出かけ、芸術鑑賞会を行いました。栗栖小学校単独では、劇団など招くことができないので、毎年犬山北小学校の芸術鑑賞会に参加させてもらっています。
 今年は、劇団「かかし座」さんの影絵劇「長靴をはいたねこ」でした。2部構成で行われ、第1部は「手影絵パフォーマンス」でした。影絵の作り方等の実演を見た後、栗栖小と犬北小児童の代表、先生の代表による手を使っての影絵に挑戦しました。第2部が影絵劇でした。これは撮影禁止でした。影絵というとモノクロで、動きがあまりないというイメージでしたが、とてもカラフルで人物の演技と組合せなどいろいろと工夫してありました。
 最後、栗栖小と犬北小の代表がそれぞれお礼の挨拶をしました。

授業研究 10月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に5年生の外国語活動の授業研究を行いました。アルファベットの大文字を読んだり、英語で尋ねたり答えたりする授業です。校内の職員の他、他の小中学校の先生方も授業を参観していただきました。
 最初に英語での挨拶で、参観していただいている初対面の他校の先生に恥ずかしがりながらも挨拶に挑戦する児童もいました。
 次にアルファベットの大文字を読んで発音の練習をした後、友達の背中に書いてそれを伝えていき、一番後ろの人が答えるというゲームを行いました。NETの先生に発音を聞いてもらいながら、楽しんで英会話に取り組んでいました。
 授業後、小中学校の英語の授業を中学校にどのようにつなげていくかなどを話し合いました。

後期任命式 10月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期任命式を行いました。
 学級委員、委員会委員長、通学班班長を任命しました。栗栖小学校では人数が少ないため、一人一人の役割が大きく、仕事もたくさんありますが、みんなで助け合いカバーし合って学校生活を送っています。
 写真は、5年生、3・4年生、1・2年生の学級委員の任命の様子です。
 

茶碗蒸し 10月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、給食室で作ってもらった茶碗蒸しです。大きな鍋で蒸し上げますが、それでも1度に全部は入りきらないので2度に分けて蒸しました。たまごたっぷりの出汁の中に、エビに鶏肉、しいたけ、かまぼこなど具だくさん。それを1つ1つを蒸し上げてもらいました。しかも、大きな食器で、まさにビッグな茶碗蒸し。「とってもおいしい!」と子どもたちだけでなく、職員にも大好評でした。
 調理員さんありがとう!

算数の授業 10月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から5年生の1時間目の授業は算数です。
 3年生は、三角形を「辺の長さが皆同じ」「辺の長さが2本同じ」「辺の長さが3本とも違う」の3種類に分ける学習をしていました。写真は、同じ長さごとに色分けされたストローを使って3種類の三角形を作っているところです。
 4年生は、これまで学習したことを使って自分たちで問題を作って黒板に書き、相手が作った問題を解いていました。
 5年生は、分母が違う分数の引き算の学習をしていました。写真は、練習問題を解いているところで、計算の仕方を確認しあっているところです。

歴史学習2 10月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日に続いての歴史学習です。
 今日は、まず講師の先生から縄文時代の生活について映像を使って、土器や石器、骨角器などの道具、食べ物などの説明を受けました。当時の石器を見たり、模型の石器に触れたり、骨角器の材料の鹿の角を見たりしました。
 その後、運動場に出て、縄文時代の食べ物の1つで前回拾い集めたドングリの実の殻むきとすりつぶしを体験しました。平らな大きめの石の上にドングリをおいて小石で殻をつぶし、実を取り出し、また大きな石の上で実をすりつぶしました。みんな初めての体験でしたので、珍しそうに楽しく作業していました。
 この後、すりつぶした実を水にさらしてあくを抜き、11月にいよいよドングリ料理を試食します。どんな味がするのかな?楽しみだな。

後期始まる 10月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成25年度の後期が始まりました。
 後期始業式の前に表彰伝達を行いました。5年生の児童1名が犬山市オアシス運動の標語コンクールで優秀賞に入賞しました。入賞した標語は「あいさつは みんなをつなぐ ことばだよ」です。
 始業式の後、後期の決意表明を1年生と3年生の2人が行いました。篠笛の練習や学習、一輪車の練習を頑張るなどとみんなの前で堂々とりっぱに発表しました。

エプロン作り 10月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目、5年生が家庭科の「エプロンづくり」で、ミシンと格闘をしていました。
 「先生、まっすぐに進まない!」などと、練習布では練習してきたけれど、まだまだ使い慣れていないため、思うように縫えない児童があるようです。「やったー!やっと縫えた」と、布を掲げてみると、全く縫えていない児童がいました。下糸がなくなっていたことに気づかず、縫っていたようです。
 しかし、3人とも真剣なまなざしでミシンに向かっていました。「できあがったら、このエプロンで調理実習をするんだ」と張り切っていました。何度も挑戦しながら、自分の手で縫い上げた世界に一つだけのエプロンができることでしょう。

1年国語 10月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限の国語の授業で音読発表を行いましました。
 「様子がよく分かるように、はっきりと読みます」など、読み方の工夫を述べ音読をしました。抑揚をつけ、大きく口を開け、はっきりと読むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280