最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:35 総数:162338 |
体育の授業 6月10日(月)リズムダンスの授業でした。準備、準備運動のあと、曲に合わせて踊り始めました。手と足、体全体を使って、その場で、移動しながらなど、かなりの運動量です。でも、子どもたちは1回踊り踊った後、すぐに「もう1回!」と、休憩もなくすぐに2回目を踊り始めました。準備運動なども含めて、30分近くは体を動かし続けていました。さすが、日頃運動場で遊び回っている子どもたちです。なお、このダンスは、運動会で発表をします。リズムに乗った子どもたちのダンス、楽しみにしていてください。 朝の会 6月7日(金)今日の司会は1年生です。挨拶の後、健康観察をしてみんなの健康状態を確かめます。その後、今月の「はなはさく」をみんなで歌いました。体を揺らしながら、とっても表情豊かに感情込めて歌いました。そして、昨日の出来事を挙手をして発表します。全員が挙手をして発表しました。その後、今日の連絡です。今日は、6時間目にジャガイモ掘りをみんなで行うことを伝えました。 1年生も2年生に教えてもらいながら、しっかりと司会をすることができるようになってきました。 栗栖の朝 6月6日(木)栗栖の南部にある栗栖花菖蒲園の菖蒲の花です。この菖蒲園は、休耕田を利用して栗栖のボランティアの方々が管理されています。インターネットでもよく紹介され、休日には多くの来園者があります。 この菖蒲園の北側にある湿地帯に、はすの花がきれいに咲いていました。 学校の畑では、1,2年生が野菜に水遣りをし、大きくなったナスの収穫をしていました。毎日しっかりと世話をしているので、ほかの野菜も元気よく育ています。 1,2年図工 6月5日(水)今日の題材は「かげをうつして」で、校庭にあるおもしろい影をさがして画用紙にかきました。 朝顔の支柱と朝顔の葉、藤棚と藤の葉、ブランコ等々、運動場を探し回っておもしろい影を画用紙にいっぱいかきました。大人ではわからない子ども独特の感性を見ることができました。 タマネギ収穫 6月4日(火)昨年11月15日にタマネギの苗をみんなで植えました。小さく細い苗が、子どもの顔の半分ほどの大きさにまでに育ったものもありました。大きなタマネギを「とったぞー」と元気よく掲げていました。収穫後、ひもで縛ってつるしました。まさに収穫の喜びを体験した一時でした。 引き取り訓練、資源回収 6月1日(土)授業参観から資源回収まで、多くのご家庭でご両親そろって参加していただきました。資源回収では、おじいさん、おばあさんにまでごご協力をいただきました。お父さんたちは、軽トラックで校区の資源を集めて集積場所の体育館まで運び、それをお母さんたちや児童、職員で分別をしていきました。最後は山のように集まった段ボールをパッカー車に積み込みました。 ご家庭の多大なご協力のおかげで、多くの資源をとても早く回収することができました。栗栖地区の「絆」の強さとありがたさを実感した1日でした。感謝! 学校保健委員会 6月1日(土)本校養護教諭が「ぐっすり眠って毎日元気に過ごそう」をテーマに講話をしました。その後、「遅くまでテレビを見ないで、早く寝るようにします」などと、児童一人一人が健康目標を発表しました。お家の人を前にして発表した健康目標、しっかりと守っていかないと・・・。 その後、学校薬剤師の先生からのご助言・ご指導を頂きました。 授業参観 6月1日(土)1,2年生は、道徳「整理整頓」、3,4年生も道徳「一粒の豆」5年生は英語で「いろいろなものを数えよう」でした。 お父さん、お母さんが見つめる中、ちょっぴり緊張気味の児童、普段通りの児童、いつも以上に張り切っている児童とそれぞれでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。 家庭の協力に感謝 5月31日(金)前日、プールサイドを中心に掃除をしていただいていたため、主に仕上げを中心に行いました。 大プールは、水を少し残しておいたため、底に残っていた泥のこすり取りから始めました。小プールや幼児用プールは、壁面を中心に仕上げをしていきました。1年生もブラシやたわしで一生懸命にこすりました。みんなで協力したので、とってもきれいなプールになりました。最後に、プールをきれいにしていただいたお家の方にみんなでお礼を言いました。6月12日から始まる水泳がとても楽しみですね。 おじいちゃんありがとう 5月30日(木)そこで、数年前から児童のおじいちゃんが高圧洗浄機を使って事前に汚れを洗い流してくれています。今年も、プールサイドのあちこちにあった黒く生えたカビに高圧の水をあてると、みるみるうちにきれいになっていきました。おかげで、明日はみんなで仕上げをするだけです。おじいちゃんありがとう。 小物作り 5月29日(水)前回までに練習布で様々な縫い方を学習した5年生3人が、小物作りに取り組みました。練習布では、普通の糸を使っていたのですが、小物作りで初めて刺繍糸を使ったため、なかなか思うように縫えずに・・・・・!!悪戦苦闘の結果、ティッシュケース、ぺンケース、小銭入れを作り上げることができました。できあがると、今度は「マスコットを作りたい!」と裁縫に目覚めてしまった児童も。これからの時代、男子もしっかりと裁縫が必要ですね。 授業風景 5月28日(火)1,2年生は、算数のテストをしていました。 3,4年生は、国語です。1,2年生までの国語は、学年ごと分かれて行いますが、3年生からは、2学年ごとの複式の授業です。今日は、説明文の授業でした。呼吸と声の関係の説明の部分を自分たちで体験して確かめていました。 5年生も国語の説明文でした。説明文に何度もでてくることばを探し、説明文の要旨をつかむ内容でした。 誕生日会食 5月27日(月)栗栖小学校では、1年に4回程度、2,3ヶ月に1回の割合で校長室で誕生日会食を行っています。校長室に給食を持ってきて、校長先生とお話をしながら食べます。校長先生は、いつも検食で子どもたちより先に食べなければならないため、一緒に食べる機会がなかなかありません。こんな機会に子どもたちとお話をしながら食べることができる貴重な機会となっています。そして、この会食をする人だけに特別にデザートがつきます。 この日は、4、5月生まれの5年生と3年生の2人でした。ちょっと苦手なメニューがありましたが、最後まで全部食べきりました。食べ物の好き嫌いがとってもよくわかりました。そしてこの会食の特典である今回のデザートは、ケーキプリンでした。プリンの中にしっとりとしたバームクーヘンが入っていて、とってもおいしかったです。 栗栖小のうさぎ 5月27日(月)小屋は比較的広い方ですが、これだけ増えるとさすがにもう限界です。うさぎの欲しい方、是非栗栖小学校にご連絡ください。 肩もみ会食5 5月24日(金)児童が1人ずつお年寄りについて行いました。、「とっても気持ちいい」と、おじいさん、おばあさんの声。児童はその声にさらに張り切ってやっていました。中には、いつもやっているようで、つぼをとらえた肩もみをしていました。先生の中から、「自分もしてもらいたいな」などとの声を出ていました。 肩もみの後、今月の歌を合唱しました。児童全員で合唱をしたので、さらに元気が出てきました。 最後、花のアーチを作ってお年寄りを送り出しました。 日頃児童や職員の前で発表をしていますが、さらに今回はお年寄りも交えての発表をしました。この活動は、地域の方とのふれあいだけでなく、児童が栗栖小学校を卒業してから大勢の前で萎縮しないよう、地域の方を巻き込んだ教育活動の1つでもあります。運動会や学芸会など、広く一般に公開します。ぜひ、栗栖小学校においでください。 肩もみ会食4 5月24日(金)準備の待ち時間、1,2年生はお年寄りをつれて学校案内をしました。各学年の教室や音楽室、学習室などを、2年生が教室の説明をしながら案内をしていきました。 いよいよ会食です。今日の給食は、弁当箱に詰められ、松花堂弁当になっていました。メニューは、グリンピースご飯、筑前煮、ホキの揚げ煮、ゆかりあえ、オレンジ、ミニトマトです。ホキの揚げ煮は、しっかりと餡が絡んで味がしっかりとしみ、筑前煮では、こんにゃくやにんじんなどにしっかりと細工がされてから煮込んでありました。児童もお年寄りも「おいしいね」とみんなにこにこしながら会食ができました。調理員さんありがとう。 肩もみ会食3 5月24日(金)まず、国語「キツツキの商売」の朗読です。感情を込めて朗読できました。その後、「小さな世界」を2組に分かれて輪唱をしました。お互いにすぐ隣で歌っているにも関わらず、全くつられることなく当たり前のように歌っていました。すばらしい! 肩もみ会食2 5月24日(金)1,2年生は、国語「はなのみち」の物語をクマさんとリスさんのペープサートを作り、発表しました。老人クラブの会長さんの挨拶の中で、「とっても上手に発表できていたので、クマさんとリスさんの後ろに話が書いてあってそれを読んでいると思っていたが、全部覚えて発表できていたのですごい」とお褒めのことばがありました。 2年生は、国語の「かんさつ名人になろう」で自分の飼っている動物の観察記録を画用紙に絵を描いて発表しました。発表の後、発表の内容を使ってクイズを行いました。 その後、1,2年生合同で「さんぽ」を手話をつけて歌いました。最後、2年生が側転を決めました。思わず、お年寄りの中から驚きと大きな拍手が起こりました。 肩もみ会食1 5月24日(金)この肩もみ会食は、「心の教育推進活動」の一環として、児童の祖父母や校区のお年寄りを招き、児童とのふれあいを通して、思いやりの心を育て、計画・運営を通して児童の自主性を育成することを目的として行っています。 会の運営の中心は、3,4年生です。5年生は多くの活動で中心になって計画・運営を行っているので会食から参加します。 3,4年生が司会をしながら、児童とお年寄りの自己紹介の後、交流ゲームを行いました。お年寄りと、1,2年生が3チームに分かれ、ことばならべ、絵しりとり、私は誰でしょうの3つのゲームを行いました。 授業風景2 5月23日(木)3年生は、算数の「円」の学習の発展で、運動場に出て傘とロープでコンパスを作って運動場に大きな円を描きました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |