最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:192
総数:649608
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月4日 あいさつ標語 5年生

画像1 画像1
 5年1組の廊下に,絵手紙風の作品が掲示してありました。あいさつ週間にちなんで,子どもたちが作った「あいさつ標語」でした。標語も絵も味のある作品ばかりです。

12月4日 日づけ歌 1年生

画像1 画像1
 「一月一日(ついたち)お正月,二月二日(ふつか)は みんなでこたつ♪〜」元気な声が聞こえてきました。1年2組の国語の授業。日づけ歌や曜日歌を楽しく唱えながら,読み方を覚えているところでした。担任がたたくカスタネットのリズムに合わせ,口をいっぱいに開けて楽しそうに唱えていました。中には,自分で机をたたいてリズムをとっている子もいました。上手に唱えることができたので,「二重花丸です!」と言って,大きく空中に花丸をかくと,「やったー!」と全身で喜ぶ1年生でした。

12月3日 とくいなことはなんですか? 2年生

画像1 画像1
 2年2組の国語の授業。友達についての紹介文を書くために,紹介する友達本人にインタビューをしました。初めに,担任と代表者が前で見本を見せました。その後,ペアで向かい合ってインタビューを始めました。インタビュアーは,マイクを差し出すまねをしながら,得意なことや好きなことなどを聞き取り,ノートにメモをしていました。友達のことを知るのはとてもうれしいことのようで,みんなにこにこしながら聞いたり答えたりしていました。

12月3日 道徳「おはよう」 1年生

画像1 画像1
 1年1組の道徳の時間です。気持ちのよい挨拶について話し合っていました。先生の話や友達の発言をしっかり聞いています。よい意見には自然に拍手が起こりました。登場人物になりきって,元気に挨拶されたときの気持ちを考えました。あいさつ運動中のタイムリーな授業でした。明日の子どもたちの挨拶が楽しみです。

12月3日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今週は,「あいさつ運動」週間です。職員と生活委員会の子どもたちが,毎朝,東・西・南の3つの門の所に立ち,登校してくる子どもたちと挨拶を交わしています。寒くなり,背を丸めうつむいて歩きがちな朝ですが,地域でも学校でも,目と目を合わせ笑顔で挨拶ができるようにしたいと思います。

12月2日 扶桑町図書館へ行こう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気にも恵まれ、ぽかぽかのお日様の下、2年生は扶桑町図書館まで探検に行ってきました。子どもたちはあまりの本の多さや種類の豊富さにびっくり。あれこれ目移りしながらも探し出した本とカードを手に、ドキドキしながらカウンターへ。自分のカードを使い、自分で本を借りることができました。
 その後は「学校の図書館と違うところはどこかな?」「学校の図書館にはないものはなんだろう?」と他の利用者に迷惑にならないよう気をつけながら図書館探検。子どもたちには、たくさんの発見があったようです。
 今回、カードを持っていなかった子もカードを作っていただいたので、いつでも本を借りに行くことができるようになりました。扶桑町図書館には学校にはないような本もたくさんあります。読んだことのない本を借りに、また図書館に行ってみるのもよいですね。

12月2日 電流の大きさを計りました! 5年生

画像1 画像1
 5年2組の理科「電磁石の性質」の授業です。今日は,電磁石の強さと電流の大きさの関係について,簡易検流計を使って調べていました。電磁石のコイルの巻数や電池の数を変えながら,電磁石につくクリップの数と電流の大きさを調べ,記録していきます。1人ずつ交代で検流計を使い,教えたり手伝ったりしながら実験を進めていました。

12月2日 縄跳び練習

画像1 画像1
 12月12日(木)の「なわとび集会」に向けて,今日から2時間目の休み時間に,縦割り班ごとに大縄跳びの練習を始めました。高学年が交代で縄を回して8の字跳びをします。まだ上手に縄に入れない低学年に,入るタイミングを教えたり,入りやすいように上手に縄を回したりする,高学年の優しい姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 ジョギング大会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910