最新更新日:2024/11/26
本日:count up9
昨日:35
総数:162347
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

歴史学習 7月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に全校で歴史学習として、校区で土器や石器の収集を行いました。
 講師として、青塚古墳に常駐していらっしゃる「古代邇波の里文化遺産ネットワーク」から2名お招きし、土器や石器収集の仕方などを説明していただいた後収集に向かいました。今回は、校区の南にある瀬ノ上の畑周辺まで出かけて収集を行いました。行く途中途中でも「これもそうだよ」「これは1000年ぐらい前のものだよ」などと説明を受け、俄然やる気を出した子どもたち。「これはどう?」「やったー。すごいでしょう」などとたくさん見つけることができました。栗栖の歴史を知るよい機会となりました。

長放課の一コマ 7月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長放課の様子です。火曜日の長放課は一輪車の練習の時間になっています。
 各自それぞれ練習に励んでいます。大一輪車に乗っているのは、5年生です。もうすでに、フラフープを回しながら一輪車を操る1年生。子どもたちの能力のすごさに感心する一幕です。運動会で披露する一輪車のモノサイクルパレードがとても楽しみです。

町探検 7月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4時間目に3,4年生が社会科の町探検で犬山市駅前に出かけました。
 市役所を出発し、駅前周辺を調査しました。駅を挟んで、市役所から図書館にかけての駅西、フロイデ・保健センターなどにかけての駅東周辺を調べました。これまで通ったことはあるけれど、改めて調べてみると、ビルや商店、交通量の多さに気づきました。

絵本発表 6月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に2年生が国語でつくった創作絵本の発表を職員室で行いました。
 2人とも8ページの大作で、主人公の虫を絵本に磁石でくっつくようにしてそれぞれの場面で登場させたり、魔法の杖をつくってその場面で杖を回して読んだりと、なかなか工夫も凝らしていました。たまたま、職員室に来た業者の方も読んでいる様子を聞き、そのできばえに感心していました。ひょっとすると、将来栗栖小出身の作家さんが誕生か・・・・・?

お茶の学習 6月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に5年生が、家庭科でお茶をいれて、お客様に出す学習をしました。
 おいしいお茶の入れ方とお客さんへお茶を出す方法を、職員室で事務の先生から教えてもらいました。
 先生方にお客様になってもらい、校長室で教えてもらったことを実践しました。さらに、1年生から4年生の教室へ行き、全校のみんなにもお客様になってもらって5年生が入れたお茶を味わってもらいました。しっかりと実習したので、これからはおいしいお茶をいつでもお客様に出せそうです。

篠笛指導 6月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に犬山市教委の市原先生を講師としてお招きして、篠笛の指導をしていただきました。
 市原先生は、以前栗栖小学校の教頭先生として篠笛指導に携わり、栗栖小学校で演奏している創作組曲「桃太郎」を当時の児童と共に創っていただいた先生です。それぞれの曲を創ったときのイメージをお話しいただいたため、どんな演奏の仕方がよいか子どもたちもよく分かり、これまでただ吹いていたときとずいぶん変わってきました。これから12月の音楽会までに何度も指導をいただきながら練習していきます。がんばるぞ!

体験発表3,4年 6月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の集会で3,4年生の体験発表を行いました。
 国語の時間に学習した「いろいろな意味をもつことば」で、「鉄砲をバーンとうつ」「痛い注射をうつ」「ボールをカキーンとうつ」など同じことばでできることば遊びを発表しました。その後、自分で作った詩を発表しました。詩では、情景が思い浮かぶすてきな詩を発表しました。発表の後、発表した詩の内容のクイズを出し、聞いている児童が答えました。みんなが手を挙げて答えていました。みんなとてもしっかりと聞き取ることができていました。あいにくの雨の朝でしたが、落ち着いた穏やかな1日のスタートができました。

5年職場見学 6月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の職場見学です。見学場所は、日本モンキーセンターです。
 モンキーセンターの歴史などの説明をしていただいた後、準備してきた質問に答えていただきました。その中で、栗栖の野猿公園がなくなった理由を答えていただきました。栗栖で飼育してきた猿が、どんどんと知恵をつけてきて、いたずらなど地域に迷惑をかけるようになってしまったため、モンキーセンターへ引き払ったそうです。その後、剥製や標本等を見学し、園内へ移動をしました。園内の飼育員さんたちに質問をした中で、飼育員のお姉さんが猿1匹ずつの名前を答えるのを聞き、「どうしてわかるの?」と不思議になって尋ねると、お姉さん曰く、「猿もみんな顔が違うから全部分かるよ」と。みんな同じ顔にしか見えない5年生は、みんな顔を見合わせ・・・・。さすが、毎日世話をしている飼育のお姉さんに感心しきりでした。モンキーセンターの皆さん、ありがとうございました。
 

三校交流 6月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生が3時間目に、犬山市内の小規模校である今井小学校と池野小学校との三校交流会を行いました。3校をインターネットのウェブカメラで結び、テレビ画面を通して交流を深めました。
 各学校紹介と自己紹介を兼ねたクイズや発表を行いました。栗栖小学校は、発表として、篠笛演奏で1年生が「たこたこあがれ」、2年生が「たき火」を演奏しました。その後、体育で練習しているダンス「ファッションモンスター」を披露しました。各学校の発表後、全体交流としてじゃんけん大会をしました。
 他地域との交流が少ない栗栖小学校の子どもたちは、今井小学校や池野小学校の子どもたちと交流を深めるきっかけとなったのではないかと思います。どこかで出会ったとき、あのときの・・・・・となってくれるといいな。

地域の皆様にお願い 6月21日(金)

画像1 画像1
 先週から今週にかけて犬山市内の小中学校で窓ガラスが割られるということが続いております。先週3校で、今週また1校と10日間ほどの間に4校もの学校で窓ガラスが割られています。近所の方が深夜ガラスの割られる音に気づかれて警察に通報したり、職員が出勤した朝発覚したりと、多くは深夜に被害にあっています。
 そこで、地域の皆様にお願いをします。学校周辺で、夜不審な人物を見かけたり、不審な音が聞こえたりしましたら、すぐに警察に連絡をお願いしたいと思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。
 

あじさい図書館祭最終日 6月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あじさい図書館祭の最終日の長放課、フィナーレを図書委員会の3・5年生の2人が大型紙芝居で飾ってくれました。
 犬山市立図書館紙芝居ボランティアの方々が作られた犬山の昔話の紙芝居と紙芝居の枠を市立図書館から借りてきて行いました。お話は、栗栖の隣にある継鹿尾のもみじ寺として有名な「寂光院」の千手観音にまつわるお話でした。とっても上手に情感を込めて紙芝居を読んでくれました。栗栖のすぐ近くにある寂光院が、またさらに身近に感じる機会となりました。

すくすく集会 6月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、全校で「すくすく集会」を行いました。
 今回のテーマは、「すいみん列車に乗ろう」です。早寝・早起きなど毎日規則正しい生活リズムを確立することが、すっきりとした生活を送ることができ、勉強も運動もよくできるようになることを啓発する目的で行いました。
 2人の保健委員会の児童が、司会、紙芝居、歌、歌に合わせて踊りの紹介等大活躍。紙芝居は、「睡眠列車の旅」で、早寝・早起きなどの大切さをわかりやすく紹介してくれました。歌は、「手のひらを太陽に」の替え歌で「早寝・早起き・朝ごはん」、その歌に合わせた振り付けも考え、みんなで一緒に歌いながら踊りました。
 きっと、みんな早寝・早起きの習慣を身につけてくれることでしょう。

5年職場体験 6月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生3人が、犬山の伝統的なお菓子であるげんこつを作っている藤澤製菓さんで職場体験をさせていただきました。
 げんこつができるまでの行程を一つ一つ見せていただきながら、げんこつ作りを体験させていただきました。
 大きな鍋でげんこつの材料を混ぜ、生地を作ります。材料は煮詰めてあるため、冷まして生地にする段階でもかなりの熱さで、手が真っ赤になってしまいました。伸ばした生地を機械に通して形を作り、箱にならべていきます。次々につながったまま出てくるげんこつ、少し戸惑うと出口にたまってしまいました。固まったげんこつを箱から出して、板でたたいて、つながっていたげんこつをばらばらにし、作業台の上でまだつながったままのものをばらしたり、小さなものをよけたりしました。よく見てやったはずなのに、まだつながったままのものもありました。その後、とかした水飴をげんこつにかけ、きなこをまぶして箱に入れて乾燥させ、袋詰めをして完成です。乾燥には時間がかかるため、水飴をかけてきなこをまぶすところまで体験をさせていただきました。作業の途中途中で試食をしながら体験をさせていただきました。作りたての温かいげんこつ、きなこをまぶしてすぐのげんこつ、体験をさせていただいたおかげで普段食べられないげんこつを味わわせていただきました。
 貴重な体験をさせていただいた藤沢製菓さん、本当にありがとうございました。

あじさい図書館祭 6月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あじさい図書館祭の1つとして、図書館司書の先生による読み聞かせを長放課、図書館で行いました。
 市の図書館から読み聞かせ用の大判の絵本を用意してもらい、全校児童と先生たちで聞きました。普段よく見る絵本の2倍以上の大きな絵本であったので、絵がとても見やすく、みんな絵本に見入りながら聞いていました。2冊読んでもらった後、本の紹介をしてもらいました。本の楽しさを味わった子どもたちは、また新たな本を探していました。

しょうぶ園見学 6月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に生活科の授業で、1,2年生が栗栖のしょうぶ園を見学してきました。
 昨日もテレビで取り上げられたためか、今日もしょうぶ園に多くの観光客の皆さんが訪れていました。その中を、しょうぶの花を観察しながら色や種類を調べました。児童のおじいちゃんから説明をしてもらい、おみやげにきれいなしょうぶの花をたくさん頂きました。おじいちゃん、ありがとう。

やんちゃ村花植え 6月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、3,4年生でやんちゃ村の花壇に花植えを行いました。
 はじめに、児童のおじいちゃんから花の植え方の説明を聞きました。その後、4人で百日草とメランポジューム、マリーゴールドの3種類の花を植えました。しっかりと手入れをすれば11月頃まで花が咲くそうです。もうしばらくすると、きれいな花が咲き始めます。ぜひ見に来てください。

ドキドキの理科の授業 6月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目5年生の3名が犬山西小学校へ出かけ、西小学校の6年生と一緒に理科の授業を受けました。 栗栖小学校の5年生は、単独で授業をしていますが、来年は5・6年生の複式学級となるため、来年を見越して5・6年生の内容を学習する複式の授業をしています。今回の授業は、「わたしたちの体」で、ちょうど西小学校の6年生と同じ内容を学習していました。そこへ、西小学校で日本モンキーセンターから講師の先生をお招きして、体の中の仕組みについて、内蔵などの標本を見せていただきながら授業をしていただくということを聞き、西小学校にお願いをして一緒に授業に参加させてもらいました。
 普段はとても活発な栗栖小学校の子どもたちですが、見知らぬ学校で、しかも30人を超えるの中での授業、「ドキドキ」と緊張の中、授業に参加しました。西小学校の子どもたちがいろいろな意見を述べる中、「そんな考え方もあるんだ」などと、少しずつ緊張も薄れ、一緒に標本を観察したり、まとめたりすることができました。
 たくさんの人の中での授業を初めて体験した栗栖の子どもたち、多様な考えに触れるとてもよい経験となりました。快く参加を受け入れていただいた犬山西小学校の先生方ありがとうございました。今後も機会があれば一緒に授業をさせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

授業風景2 6月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の英語の授業の様子です。
 挨拶の練習をしています。「ハウワーユ?」「アイムハングリー」「アイムホット」・・・いろいろなパターンを練習しています。
 次に絵カードを使って、単語の発音練習です。「ストロベリー」「レモン」・・・いろいろな果物を英語で言う練習をしました。

授業風景 6月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の英語と3,4年生の国語の授業の様子です。
 5年生の英語は、聞き取りゲームと話す練習の様子です。英語の先生が発音する単語を聞いて、カードと同じ単語を聞いたら机にある消しゴムを取るゲームです。「ミルク」のカードの場合、「ミンク」「マスク」・・・・・・など紛らわしい単語が言われます。しっかりと聞いて英単語になれていきます。その次は、「私の好きなものは○○」「私の嫌いなものは△△」と絵を見ながら答えていきます。
 3,4年生の国語は、国語辞典を使ってことばの意味を調べていました。「質」と「量」のことばの意味を調べ、「量より質」の意味を考えることができました。

マスコットできました 6月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がマスコットを作りました。
 フエルトを使って3人がそれぞれ工夫して、3時間かけて作りました。作りながら、井戸端会議のごとくいろんな話をしながら作りました。さてできばえは?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280