最新更新日:2024/07/04
本日:count up284
昨日:359
総数:860660
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

さつまいも植えの舞台裏 1年

先週の話。

さつまいもを植えるために、準備をしようという話になりましたが、肝心の畑が!!

雑草ボーボー&カッチカチ…。

耕運機を出してきて、児童が苗を植えれるようにガリガリと耕しました。

耕すこと3時間。6つの立派な畝が完成。これも先生の仕事の一つですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ観察日記 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
本葉が出て10日ほどたちました。

ツルが伸びてきました!ツルの成長を支えるために、今日は支柱を立てました!

来週にはツルが支柱にクルクル巻きついていくかな!?


ふれあい給食 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
6/3〜6/7の1週間、ふれあい給食を行いました!

おうちの人といっしょに給食を食べ、楽しい時間を過ごせたね!

食後は箸の使い方の練習!上手に豆をつかめましたか?

これからもおいしく給食を食べよーね!

修学旅行 その4 東大寺【6年生】

画像1 画像1
東大寺の大仏殿に見学に行きました。

この後、昼食を食べ法隆寺を見学したら、城東小学校へ向けて帰ります。

図工「大きなかみで」  −2年−

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「大きなかみで」の学習をしました。

教室中にたくさんの新聞を広げ,
セロハンテープでじゅうたんのような大きな紙を作ったり,
ぼうしを作ってかっぶってみたり,服を作って着てみたり…

みんな思い思いに,楽しく活動しました。

修学旅行その3 【6年生】

画像1 画像1
2日目の朝は、知恩院の散歩で始まりました。

写真は、朝のあいさつの様子です。

今日は奈良の東大寺や法隆寺を見学する予定です。

修学旅行その1 班別見学 【6年生】

画像1 画像1
1日目は京都市内の班別見学です。

班で協力して、バスなどの交通機関を使い、市内の名所・旧跡を巡りました。

修学旅行その2 班別見学 【6年生】

画像1 画像1
無事班別見学を終え、予定通りの時間に、集合場所の平安神宮に集まりました。

この後、ホテルへ移動します。

修学旅行前日の学年集会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、いよいよ明日から修学旅行です。京都と奈良へ行ってきます。
学年の仲間と協力して、最高の思い出がつくれるように、目標や気を付けることを最終確認する集会を開きました。

みんなで最高の思い出をつくってきます!!

かみしばい 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の月曜日から「あじさい読書週間」が始まっています。今日の朝学習の時間には、図書委員のお兄さんやお姉さんが1年生の教室まで来て、紙芝居を読んでくれました!

お母さんたちが金曜日に読んでくれるお話しポケットとはまた一味違ったよさがあったね!

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

たくさん本が読めるといいね!!

防犯訓練 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての防犯訓練。

6月4日に、犬山警察の方に協力していただき、防犯訓練を行いました。

いつも安全な学校であるために、不審者が侵入したときの訓練です。

「つ・み・き・お・に」の合言葉!

もうだいじょうぶかな!?

不審者は、いつ、どこにでてくるか、わかりません。

大切なことは、自分の命を自分で守ろうという気持ちです。忘れないでね!!

ポール先生の英語の授業 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生でもポール先生の英語の授業がスタートしました!

授業は1年間に数回程度ですが、第1回目は、ポール先生の自己紹介から始まりました。

「ハロー!」

「マイ ネーム イズ ●● 〜 ♪」

ポール先生は、週に4日は城東小にいますので、子ども達にもなじみのある先生です。

そのため、楽しく勉強することができましたね!!

救急法講習会

PTAと学校の共催で、救急法の講習会を開きました。

6月12日にはプール開きがあり、水泳の学習が始まります。教職員はその準備の一つとして、毎年、犬山消防署の方に救急法を教えていただいています。

また保護者の方にも多数参加していただきました。

事故がないよう努めていきますが、万が一の時のために心肺蘇生法やAEDの使い方を知っておくことはとても重要です。

順番に交代で心臓マッサージやAEDの設置を行い、理解を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

犬山市都市美化センター見学 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日の金曜日に犬山都市美化センターを見学してきました。

城東小学校の校区には、犬山市の燃えるごみや粗大ごみを処理する施設があります。

中央操作室やプラットホーム、ごみピットなどを見学しながら施設の職員の方の説明を受けました。
子ども達は熱心にメモをとったり質問をしたりして、意欲的に理解を深めました。

社会科で「ゴミ」について学習していますので、その学習の一環として実施しました。

犬山市小学校音楽会に向けての練習 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市小学校音楽会に向けて、練習がスタートしました。

城東小学校では、毎年、4年生が学校を代表して、12月の犬山市小学校音楽会に参加します。今年も、音楽会に向けた練習が始まりました。今日は音楽室に集まり、遠藤先生に指導を受けながら合唱をしたり、リコーダーで演奏したりしました。

今の時期は、土台をつくっていく時期です。1週間に1時間の練習ですが、次第に練習が本格化していきます。

本番で美しい歌声と音色を響かせらられるよう、力を合わせてがんばっていきます。

社会見学 〜グループで町探検〜 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科で「地域の様子」を学習します。そのため、できるだけ普段登下校に使っていない場所を実地学習することになりました。

昨日{5月27日(金)}は雨天のために順延された町探検でしたが、

今日は気持ちの良い快晴の天気となり、

子ども達は意気揚々と町探検に出かけて行きました。

慣れない地図を必死に読み、分かれ道や交差点では道を指差して盛んに話し合う姿は微笑ましいものでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 委員会
1/30 委員会
なわとび集会
1/31 なわとび集会
PTA資源回収
2/1 PTA資源回収
PTA資源回収予備日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287