最新更新日:2024/07/04
本日:count up272
昨日:359
総数:860648
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

自然教室 昼食

画像1 画像1
一日目のお昼は、家から持ってきたお弁当を食べました。

自然教室 大滝鍾乳洞の見学2

画像1 画像1
大滝鍾乳洞の中は寒かったです。

自然教室  大滝鍾乳洞の見学1

画像1 画像1
午前中には、目的地の途中にある 大滝鍾乳洞を見学しました。

自然教室 開村式4

画像1 画像1
校章旗・学級旗の掲揚です。
 2日間 みんなで がんばろう !!

自然教室 開村式3

画像1 画像1
校章旗と学級旗を揚げました。

自然教室 開村式2

画像1 画像1
開村

自薦教室 開村式

画像1 画像1
自然教室の開村式の一コマです。

自然教室その1 出発式 5年生

心配された天気ですが、雨もあがり、好スタートがきれました。

5年生は本日より自然教室です。
郡上八幡自然園にて1泊2日の野外体験を行います。

運動場での出発式の様子です。

「行ってきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室に出発 −5年−

画像1 画像1
8時30分。予定通り、出発式をして事前教室のスタートです。
142名全員が参加できました。

運動会に向けて 1年

画像1 画像1
9月のふれあい運動会に向けて動き出しました。

先週までに準備し、今日から各クラスに見本のDVDを配られ、おどりの練習がスタート。

体育の時間に少しずつ練習です。みんなで上手に踊れるように、頑張ろう!!!

6月の歌声集会 1年

今月の歌声集会は、1年生の発表。

全校の前で「にじ」を元気よく歌いました!

ピカピカの1年生がピカピカの歌声で歌っていたので、ピカピカ歌声賞をもらいました!

みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察日記 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが大切に育てているアサガオ。いろんな色の花が咲き始めました!

毎朝、ワクワクしますね!

マリーゴールドの芽がでました 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
先週ポットに植えたマリーゴールドの芽がさっそく出ました!

アサガオ同様、観察をしていこーね!

7月の行事予定

7月の行事予定をアップしました。

右側の「行事予定」→「7月の行事予定」から、または、以下のリンクからご確認いただけます。

7月の行事予定をアップしました。

右側の「行事予定」→「7月の行事予定」から、または、以下のリンクからご確認いただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

親子歯みがき教室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「むし歯を防ごう!」というテーマで,5限に体育館で「親子歯みがき教室」が行われました。ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 6才臼歯の説明のあと,汚れたままのところが赤く染まる薬を使うと…予想を超えて赤く染まった歯、歯、歯!!
 その後,正しい磨き方で歯を磨いたあと,おうちの方の仕上げ磨き。
 ようやく、きれいになりましたが、大人の歯はあと何十年も使うから、大切に使わないとね! 
 今日からは、家の人にも手伝ってもらって、きれいに磨くぞ!!

5&2年 なかよし集会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目にペア学年の5年生と「なかよし集会」を行いました。5年生の代表委員の司会のもとで,「先生3択クイズ」「じゃんけん列車」「どうぶつがりにいこうよ」の3種類のゲームを楽しみました。
 どれも白熱した展開に,みんな夢中になっていました。
 雨の日の楽しいひとときになりました。

駐車場コーンの片付け

22日の学校公開日、駐車場所の件ではご不便をおかけしましたが、所定の場所に駐車していただき感謝いたします。ありがとうございました。

駐車スペースに置いたカラーコーンの片付けを行いましたが、居合わせた4年生の子達が手伝ってくれました。

進んでお手伝いできる君達は素晴らしい!ありがとう!!


画像1 画像1

なかよし集会 3・4年生

3年生のペア学級の子たちと、ゲームをして楽しみました。
大盛り上がり。
代表委員会の子たちの司会進行のおかげです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし集会 1年

今年度、最初のなかよし集会。6年生と三つのゲームをしました。

みんなが大好きな「ジャンケン列車」!

仲間を集める「動物狩りにいこーよ」!

みんな知ってるかな!?「先生三択クイズ」!

6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しめましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな花の種を植えたよ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習でいろいろな花の種を植えました。

今回はポットで栽培します。

グループのみんなで力を合わせて、上手に植えられました!

早く芽をだし大きくなって、素敵な花がさくように、お世話をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 委員会
1/30 委員会
なわとび集会
1/31 なわとび集会
PTA資源回収
2/1 PTA資源回収
PTA資源回収予備日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287