最新更新日:2024/07/04
本日:count up286
昨日:359
総数:860662
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

自然教室を振り返って 第1日目 【マスつかみ1】

自然園での最初の活動は「みんなでマスつかみ」!
捕まえるのは思ったよりも大変でした。
「自分の分は自分でつかまえる」のがルールです。マスを捕まえるために、悪戦苦闘しながら、何とか全員が捕まえることができました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室を振り返って 第1日目 【マスつかみ2】

浅い川に入って居場所を確かめ、そろりとマスに手を伸ばします。
何度も挑戦して、やっと捕まえました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室を振り返って 第1日目 【マスつかみ3】

マスのさばき方を自然園の方に教えていただきました。
教えていただいたことを頭に入れ、みんな真剣に捕まえたマスをさばきました。
なれない包丁を持ち魚をさばくのは、初めて体験する人がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室を振り返って 第1日目 【マスつかみ4】

さばいたマスは串にさし、焼いてもらいました。
カレー作りの前にマスをみんなでいただきました。
画像1 画像1

自然教室を振り返って 第1日目 【カレー作り1】

みんなで協力して、夕食のカレーを作りました。まきに火をつけるのに苦労しました。
苦労した分、自分たちで作ったカレーの味は「最高でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室を振り返って 第1日目 【カレー作り2】

後片づけは作るときより大変でした!
まきで調理したなべや調理器具は、よごれ(すす)が落ちな〜い!
かまどの掃除も、日常生活ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

踊りの学年練習 1年

6/28に初めて運動会で披露する踊りの学年練習を行いました。

DVDを元に練習してきた踊りをみんなで合わせました。

7月中には全部踊れるように頑張って覚えようね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おって たてて ゆめのまち 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工で今「おって たてて ゆめのまち」の単元の学習をしています。

色画用紙を折って、工夫してはさみで切り、上手に立たせて完成です。

電車、バス、学校、動物etc…。

児童の発想や工夫はさすがですね〜!

教室で踊りの練習スタート 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の初めには、各クラスに配られたDVDを使い踊りの練習がスタートしました。

DVDのまねをしながらフリを覚えます。

見本の先生のようにキレキレの踊りにしていこう(笑)!


ポール先生と給食 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポール先生は授業だけでなく、給食も一緒に食べて交流してくれています!

日替わりでいろんな教室へ出向き、交流を深めています。

ポール先生がどこの班で食べるか、決めるジャンケンは毎回、白熱します!


PS
ポール先生はお茶目なので、給食後、黒板に平仮名の練習。みんなも興味津々でした!

水道管工事現場見学会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(木)、4年生は水道管工事の現場見学会に出かけました。

春の校外学習で出かけた犬山浄水場から延びる水道管の新設工事現場です。

シールドマシーンという巨大な機械で、地下数メートル〜十数メートルの深さに横穴を掘り、そこに水道管を作る、という工事です。通常の工事との違いは、道路を掘り返さずに普通に車が走っている下を静かに掘り進むのだそうです。

城東小学校の近くを通るということで、現場見学会のお誘いを受けました。


4年生は社会で、水に関するインフラを学習し、理科でモーターについて学習しました。

水道管と、シールドマシーンという巨大な電動機(モーター)を見ることができ、学習したことを意識しながら、説明を聴くことができました。


自然教室 キャンプファイヤー 4

画像1 画像1
キャンプファイヤーのフィナーレはトーチトワリングです。1か月以上毎日練習してきた技を、みんなの前で披露しました。最高の出来栄えに、ため息と拍手が続きました。
 
 演技をした人も、見た人も、大きな感動を覚えました。

自然教室 キャンプファイヤー 3

画像1 画像1
 キャンプファイヤーは、学級スタンツ(出し物)、歌、フォークダンスなど盛りだくさんのメニューで、大、大、盛り上がり。拍手や歓声が響き渡りました。

自然教室 キャンプファイヤー 2

画像1 画像1
「火の神」から、『協力の火』『友情の火』『勇気の火』『正義の火』を分けてもらってキャンプファイヤーが始まりました。

自然教室 キャンプファイヤー 1

画像1 画像1
スタートは少し遅れましたが、キャンプファイヤーの始まりです。

「火の神」「火の子」が登場して、ファイヤーに火がともされます。

自然教室 野外炊事2

画像1 画像1
みごと、絶品カレーの完成です。

もりもり食べるぞ〜。

自然教室 野外炊事1

画像1 画像1
いよいよ野外炊事のスタートです。材料と調理器具をもらってきました。

日比野製茶工場見学 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降り続いた昨日と打って変わって蒸し暑さがもどった今日。
3年生は待ちに待った日比野製茶工場に出かけました。

はじめに工場で、そろって挨拶をしたしました。、
そのあと、前半と後半に別れて、茶摘みと、茶作りを体験しました。
「お土産にする!」とお家の人の喜ぶ姿を思い浮かべながら、
一所懸命に茶葉を摘む姿が見られました。

茶作り体験では、摘んだばかりの茶葉にどのように手を加えていくのか
手順を教えてもらいました。
最後には、甘いグリーンティーまでご馳走になり、工場の機械も見せてもらい、
たくさんのことを体験し、勉強することができました。

ありがとうございました。

自然教室 マスさばき3

画像1 画像1
なんとか調理したマスを焼いてもらいました。

焼きあがるのが待ち遠しい・・・・。

みんなで焼きあがるのをじっと待ちました。

自然教室 マスさばき

画像1 画像1
動かなくなったとはいえ、捕まえたマスに包丁を入れるのは裕樹が入ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 委員会
1/30 委員会
なわとび集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287