最新更新日:2024/07/05
本日:count up36
昨日:188
総数:861380
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

バタ足,はじめました  −2年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続く中,水泳の授業も順調に行われています。
 これから先,「バタ足マスター」を目指して……ファイト〜

歯磨き教室 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭の大澤先生に来ていただき、歯磨き教室を行いました。

「虫歯が出来る仕組み」の紙芝居を読んでもらった子どもたちは、

磨き残しがあると歯に歯垢が溜まり、それが虫歯菌をふやすもとになることを

初めて教わりました。

 これからは、歯と歯の境目にも気を付けることや小刻みに丁寧に磨くことなどを心掛

け、虫歯のない健康な歯を目指していく気持ちを高ました。

通学路探険 1年

生活科の学習で通学路の探険に出かけました。

教科書で勉強した信号、横断歩道、とまれの標識などを見つけることができました!

毎日登下校する道には、どんなものがあるのか、気をつけて見てみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの舞台裏 その2 1年

画像1 画像1
さつまいもを植えて数日がたちます。

さつまいもの畑は実は小学校の外。道路を挟んだ場所にあり危ないので、児童の水遣りは禁止しています。

代わって児童が帰った後、先生がホースを伸ばして散水です。

1日の疲れを忘れて無心で散水。

秋にはおいしいさつまいもを食べたいですね!

田口洞川の探検 4年生

4年生は里山探検で、田口洞川沿いに歩き、田口大洞池へ向かいました。

里山学センターの講師の方に、田口洞川周辺の自然について説明を受けながら、歩いていきました。
また、城東コミュニティの方にも教えていただいたり、安全面を見ていただいたりしました。

様々な植物、動物を見かけ、子ども達は興味をもって見つめたり話を聞いたりしました。

田口大洞池の水が田口洞川に流れ、川からは水田に水が引かれています。
今回は、川をさかのぼり、その関係を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き 4年生

6月12日(水)はプール開き。
今年初めての水泳の授業を行いました。

安全面などの確認後は、教育実習生の中尾先生の師範遊泳です。
中学、高校と水泳部に所属していた中尾先生の泳ぎは美しく、いい見本になりました。

その後、プールに入り、どこまで泳げるのか確認しました。

これからは、どんどん暑くなってくるので、水泳の授業が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

まちたんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風が近づき,一時はどうなることかと思われた「まちたんけん」ですが,天候に恵まれ無事行うことができました。
 まずは,ご協力いただいた保護者の皆様,暑い中,子どもたちの引率を引き受けてくださりありがとうございます。大変,助かりました。感謝しております。
 子どもたちはといえば,水筒と探検バックをぶらさげ元気よく学校を飛び出して行きました。いろいろとインタビューしたり,体験させてもらったりと・・・・。
 大発見はあったかな?

まちたんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インタビューをすることだけが探検ではありません。
 道ばたでも大発見があったら,道路の端っこによってメモ・メモ・メモ…

まちたんけん3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 場所によっては,普段は見せてもらえないところも見学させてもらえました。
 さすがに,今日は暑かったのか最後はヘトヘト…。
 でも,みんな満足そうな顔をして学校に帰りました。

みんなでかざろう! 「たのしい かざり」 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の授業で、はさみを使ってかざりを作りました。

工夫して紙を切り、きれいな模様をたくさん作ることができ、教室が明るくなりました!

はみがき週間 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、来週ははみがき週間。

給食後、チェック表のポイントに気を付けながらゴシゴシ。

ピッカピッカの歯にしましょう!

セレクト給食 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のデザートはなんと!自分で選べるんです!

年に数回のセレクト給食!


みかんシャーベットor雪見だいふく!

みんなが選んだのは、どっちだったでしょう!!!


どちらを選んでも、おいしく食べることができましたね!


PS.学校給食用の雪見だいふくがあるんですね〜!

パソコンの授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパソコンルームで始めてのパソコンの授業!

外部の講師の方を招いての勉強です!

パソコンの起動の仕方、マウスの使い方、クリックの仕方を勉強し、お絵かきソフトで遊びました!

いろんなことができて、みんなワイワイ楽しみました!

また、最近暑かったので、エアコンの効いたパソコンルームは最高でしたね〜!

プール開き 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開き。1年生は初めての小学校でのプール。

大きなプールに少しドキドキ、たくさんワクワクしていました。

今日はプールへの入り方を勉強して、最後はみんなで流れるプールみたいに歩き、水とたわむれました。

夏が終わるまでに水の中に顔をつけられるように頑張ろうね!

プール開き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったプール開き。
雨の心配をしましたが、梅雨とは思えないような良い天気で、予定通りに入ることができて子ども達は大喜びです。
自分たちで掃除したプールに入るのは格別に気持ちよかったですね。
今年の夏はたくさん泳いで水泳マスターになろう!!

さつまいものなえ植え 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の勉強であさがおを育てていますが、今日は畑にさつまいものなえを植えました。

畑が大きくないのでアサガオのように一人一つとはいきませんでしたが、今日はお友だちと仲良く植えました。

アサガオとの形の違いに気付けたかな?

さつまいも植えの舞台裏 1年

先週の話。

さつまいもを植えるために、準備をしようという話になりましたが、肝心の畑が!!

雑草ボーボー&カッチカチ…。

耕運機を出してきて、児童が苗を植えれるようにガリガリと耕しました。

耕すこと3時間。6つの立派な畝が完成。これも先生の仕事の一つですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ観察日記 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
本葉が出て10日ほどたちました。

ツルが伸びてきました!ツルの成長を支えるために、今日は支柱を立てました!

来週にはツルが支柱にクルクル巻きついていくかな!?


ふれあい給食 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
6/3〜6/7の1週間、ふれあい給食を行いました!

おうちの人といっしょに給食を食べ、楽しい時間を過ごせたね!

食後は箸の使い方の練習!上手に豆をつかめましたか?

これからもおいしく給食を食べよーね!

修学旅行 その4 東大寺【6年生】

画像1 画像1
東大寺の大仏殿に見学に行きました。

この後、昼食を食べ法隆寺を見学したら、城東小学校へ向けて帰ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 クラブ
1/23 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287