最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:192
総数:649608
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月19日(土) PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 PTA常任委員会・運営委員会が開かれました。各委員会からの経過報告の後、10月21日に行われる木曽川堤防清掃や11月30日に行われる資源回収、冬休みの愛のパトロールなどについて活発な話し合いがなされました。ありがとうございました。

10月18日 ただ今パズル製作中! 5年

画像1 画像1
 5年1組の子どもたちが,図工の時間に,板を切り抜いてパズルを作っていました。交代で電動のこぎりを使ってピースを切り抜き,切り口をサンドペーパーできれいに磨いていました。「こんなに細くなっちゃった!」と切り抜いたピースを見せてくれたり,「ほらこうなるの」と言いながらパズルを作ってくれたりしました。

10月18日 お話マミーズ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み後初めての読み聞かせは,3年1組と4年1組でした。
 3年1組では「カタカナダイボウケン」より「にたものどうし」を読んでいただきました。カタカナを習ったらっちゃんですが,「シ」と「ツ」,「ソ」と「リ」などの区別がまだつきません。何とか正しく書いてほしいと思うカタカナたちが大活躍します。
 4年1組では狂言えほん「ぶす」を読んでいただきました。主人と家来の知恵比べ。日本の伝統文化のおもしろさに触れるよい機会になりました。

10月17日 秋の遠足 4年生

画像1 画像1
 4年生は,木曽三川公園に行ってきました。治水工事についての映像を見て学習したり,タワーの上から木曽三川の様子を見たりしました。水屋の見学では,「この石垣は何メートルあるかな?」「水屋がこんなに高いとは思わなかったよ!」と驚きの声が上がりました。社会科の授業で学習してきたことを自分の目で確かめることができました。

10月17日 秋の遠足 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はリトルワールドに行きました。どの国で食事を食べるか、どの国で衣装を着るか、どの国の見学をするかなど、事前にグループでしっかりと計画を立て、当日をむかえました。天候にも恵まれ、食べて、着て、見て、楽しみながら世界の文化を学ぶことができました。

10月17日 秋の遠足〜河川環境楽園〜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい秋晴れの今日、2年生は河川環境楽園に秋の遠足に行ってきました。『アクア・トトぎふ』では、クイズラリーをしながら世界中の淡水魚を見て回りました。自分よりも大きな魚にびっくりしたり、面白い名前の魚に興味を示したりと大忙し。飼育員さんのお話では、たくさんの魚たちをたった16人の飼育員さんが見ていると知り、「えぇ〜!!?」と驚きの声があがりました。
 午後からは『自然発見館』で草木染めポストカード作りに挑戦。花や葉、木の実などを紙にこすると色が出ることに子どもたちは興味津々。「これはどんな色かな?」といろいろな植物を集めてきて、思い思いにポストカードに絵を描いていました。

10月17日 秋の遠足 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、NHK名古屋放送局と電気の科学館へ行ってきました。NHKでは、普段見ることのできない番組制作の裏側を見学し、テレビ放送ができるまでの流れやスタジオの仕組みを学びました。実際に番組を収録しているところも見学することができ、とても充実した時間を過ごすことができました。アナウンサー・レポーター体験もすることができ、楽しく学ぶことができました。電気の科学館では、オームシアターでカードを使ってクイズなどの体験をしたり、電気が家庭に届けられる様子や地球環境とエネルギーについて考える展示室を見学しました。

10月17日 秋の遠足 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋空の下、小学校に入って初めての秋の遠足に出かけました。目的地は日本モンキーセンター!レクチャーを聞いたり、動物と触れあったりして、サルやゴリラのことを詳しく知ることができました。笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

10月17日 秋の遠足〜王子製紙・小牧市民公園四季の森〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で工場見学をしました。日ごろ使っているノートやトイレットペーパーなどの紙がどのように作られているか、そこで働いている人はどんな様子なのか、を学ぶために春日井市にある王子製紙の工場へ行きました。工場には二つのシンボルがあり、一つは大きな大きな煙突。もう一つは山名小と同じくクスノキだそうです。子どもたちは見たこともない大きな機械や、山高く積まれた紙の原料である木材を見て、驚きの声を漏らしていました。
 工場見学の後は小牧市にある四季の森公園にて、お昼ご飯を食べました。52人とも仲良く、おいしそうにお弁当を頬張っていました。中には、「これ、お母さんが作ってくれたキャラ弁!」と嬉しそうにお弁当を周りの友達に見せている子も見られました。お弁当を食べ、公園で元気いっぱい遊び、帰りの車内は笑顔と笑い声であふれていました。
 非常に充実した一日になりました。

10月17日 いってきま〜す!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋晴れになりました。今日は遠足です。登校してくる子どもたちの顔が,いつもにもましてにこにことしていました。5年生から1年生は順にバスに乗り,6年生は駅まで歩いて,元気に出発しました。

10月16日 上手になったよ! 1,3年

画像1 画像1
 1年生は6月に,3年生は5月に,それぞれ講習会で演奏の仕方を教えてもらった鍵盤ハーモニカとリコーダー。今ではとても上手に演奏できるようになりました。
 今日は4時間目に1の1から威勢のよい「オーレ!チャンプ」が聞こえてきました。のぞいてみると,猫の手にして指遣いの練習もしていました。また,3の2では,机の上にリコーダーがあったのでリクエストをしたら,係の子が前に出て,みんなで「河は呼んでいる」を聴かせてくれました。

10月16日 うーん,難しい! 4年

画像1 画像1
 4年1組,算数の時間。そろばんを使って加減の計算をしていました。課題が終わった子から,1〜10,1〜36までを順に足し,こたえがそれぞれ55,666になることを確かめていました。指遣いに苦労しながらも,担任の指の動きを一生懸命に見て取り組んでいました。答えが666になると,「やったー!」と思わずガッツポーズをする子もいました。

10月15日 台風接近

画像1 画像1
 台風26号が接近しています。学校では,子どもたちの下校後,飛ばされそうなものを片付け,台風への備えをしました。皆様も十分にお気をつけください。

 
 台風の影響が心配されますが,明日の給食は予定通り実施します。保護者の皆様には,警報が発表された場合の登校等について,本日配付のプリントにてご確認いただきますようお願いします。
 

10月15日 ふしぎな水族館をつくろう!

画像1 画像1
 2年2組の子どもたちが,粘土を丸めたり,のばしたりしながら,ふしぎな水族館にいる生き物をつくっていました。粘土板を水槽や水族館に見立て,楽しそうに表現していました。

10月15日 英語学習 4年

画像1 画像1
 4年生は1か月に1回ずつ英語学習をします。今日は,10月31日の「ハロウィン」にちなんで,お面や帽子などをつけて,「ロック,シザーズ,ペイパー,1,2,3!」と,じゃんけんゲームをしていました。外国の文化について体験的に理解を深めることも,外国語学習のねらいの一つです。

10月15日 後期始業式

画像1 画像1
 今日から後期が始まりました。始業式では,「いろいろな体験をしながら,自分や友達の宝物をたくさん見付けて,元気いっぱい,笑顔いっぱいで過ごしましょう」というメッセージを,「カえるくんのたからもの」という絵本の読み聞かせを通して伝えました。
 おまけのクイズを出したところ,1年生の子どもたちが,「答えが分かった!」と言って校長室まで来てくれました。

10月11日 どんぐりをつかって おもちゃを つくったよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組では、生活の学習で、どんぐりを使っておもちゃ作りをしました。今日は、「どんぐりロケット」と、「どんぐりマラカス」を作りました。アイデアがつまった作品がたくさん出来上がりました。その後、みんなで仲良く遊びました。どんぐりマラカスを集めてボーリングをして遊んでいるグループもありました。前期最終日、楽しく過ごすことができました。

10月11日 前期終了・樹木消毒

画像1 画像1
 今日で前期が終了しました。保護者の皆様,地域の皆様には多大なご支援をありがとうございました。後期もよろしくお願いします。

 本日15時30分より校内の樹木消毒を行います。子どもたちには学校に遊びに来ないよう伝えてあります。地域の皆様にもご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いします。

10月11日 通知表をもらったよ! 1年

画像1 画像1
 今日は前期終業式の日。1年生は初めての通知表をもらいました。たくさん褒めてもらえたかな。うれしそうに広げて見ていましたが,「漢字ばっかりでわかんない!」。ごもっとも!家に帰ったら,おうちの人と一緒に見てくださいね。

10月11日 前期終業式

画像1 画像1
 前期の終業式が行われました。校長先生から、前期にそれぞれの学年が成長したこと等についてのお話がありました。その後、前期にがんばったことについて各学級1名ずつ発表しました。12人の代表がそれぞれの言葉でそれぞれの思いをしっかりと発表しました。とてもよい終業式になりました。また終業式後には、ふそう美術展と陸上運動記録会の表彰も行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 学校公開日 すこやかママ
1/28 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910