最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:281 総数:889841 |
算数の授業 1年算数セットから三角形のマグネットと鉄板を出して、どんな形が作れるのか、考えました。 早く終わった児童はマグネットを使ってユニークな作品をつくっていました。(笑) 動物の絵 1年はじめて、大きいサイズの4つ切りの画用紙に大きく描きました。 今、1年生の教室の廊下はまるで動物園です! 漢字の勉強 1年11/20(水)。1−5では2期に学習する新出漢字の勉強が終わりました! 漢字ドリルも新出漢字のページは終了! 「犬山」!「小学校」! もう漢字で書けちゃいます! みんな!すごい成長です!! 外掃除、寒い中でもがんばっています。外掃除の子は、竹ぼうきで落ち葉を集めています。 冷たい風が身にしみますが、学校をきれいにするためがんばってくれています。 給食完食達成 【4年生】食べられる量は人それぞれですから、最初には自分の食べられる量を配膳してもらいます。 その後、増やしたい子、おかわりしたい子で、余った給食を分け合います。 減らしてもよいけど、残してはダメというルール。 最初に減らせば、食べたい子が食べられます。 これまで完食がほとんどなかったのですが、先週から子ども達のスイッチが入ったようです。 「みんなで、協力して完食をしよう!」と。 今後も続いてほしいです。 もうすぐ20000アクセスです。アクセスカウンター(HP右上の数字)で、1日にどれくらいの数の閲覧があったのかが確認できます。 おかげ様で、20000アクセスまであとわずかとなりました。 このペースでいけば、今週金曜日、11月22日にも達成しそうです。 記念すべき20000アクセスをゲットできるでしょうか。 簡単な運試しがてら、確認していただければ幸いです。 今後も、学校の様子や、行事等の予定、連絡など、楽しく参考となる情報を紹介していきたいと考えております。 今後ともよろしくお願いいたします。 どんぐり読書週間11月11日から始まり、21日までの約2週間行います。 あわただしい朝ですが、用意を早く済ませ、時間になったらシーンと集中して読書します。 読書は、知識を深め、心を豊かにし、世界を拡げてくれます。 いい本をたくさん読みましょう。 口の大きさと表情、体の傾きに注目 【4年生】曲に合わせて表情豊かに、体をゆらしながら歌っています。 曲のリズムに乗って、気持ちを開放し、伸びやかに歌うと、気持ちいいですね。 授業研究 1年5組1年5組で北薗先生の授業研究が行われました。 東日本大震災を資料に、テーマ「負けない心」について考えました。 実際に被災地へ行って見てきた様子や被災者の方の話から、授業を構成しました。 児童たちも、真剣な顔つきで授業を行い意見を出していました。 あいさつレンジャーの正体は?
あいさつロードにも登場するあいさつレンジャー。
登校後、変身するシーンを目撃。 あいさつ運動に遅れないよう、急いで変身だ! あいさつロードを作ろう運動社会見学 〜大同メタル工業株式会社〜 3年広い敷地の中にある複数の工場をいくつか見学させてもらい、 様々な産業を支えるメタル(軸受)製造について学びました。 歯をしっかり磨こう 【保健委員会】歯に関する○×クイズなどで、歯磨きに対する意識を高めていきました。 本校では給食後の歯磨き運動に取り組んでいます。 今週、来週と2週間は、歯みがき強化週間として、歯みがきの細かいポイントを意識しながら、歯をみがきます。 虫歯になってからでは大変。 しっかり歯を磨きましょう。 あいさつロード 【生活委員会】生活委員会では、あいさつロード運動を始めました。 生活委員会以外の子も、登校後用具を片づけたら、あいさつロードに加わってほしいと願っています。 「おはようございます!!!」 元気でさわやかな挨拶で、城東小学校をいっぱいにしたいですね。 給食残食調査
今週は、給食がどれくらい残るのか、という残食調査期間です。
この結果を元に、各クラスへ届ける給食の量を考えるそうです。 写真のように毎日残食がなく、完食できるといいですね。 外国語活動 2年生1〜20まで数えるゲームは子ども達に大人気!! 最後に身の回りの教具の呼び方を習って,楽しい英語の時間が終わりました。 次回が楽しみです。 救命訓練の体験活動 6年犬山市音楽会の練習に励んでいます。 【4年生】だんだんと表現力が増してきました。 曲の雰囲気に合わせて、表情も意識して身体を揺らしながら歌っています。 リズムにのって、身体全体で表現できるようになってきています。 本番まで、日が少なくなってきましたが、子どもたちはどんどん、上手になってきています。 3年1組研究授業教材は、物語文「ちいちゃんのかげおくり」。 主役であるちいちゃんの気持ちをより深く知るために、ちいちゃんからの手紙を想像して書く、という活動を行いました。 最初に一人で考えて手紙を書き、その後、子ども達同士で手紙を読み合います。 お互いの文を読み比べることで、相手へ良いところを伝えたり、自分の文章に生かしていきます。 その後、自分の手紙をよりよいものにするため、校正を行いました。 そして完成した手紙文を子ども達同士で伝え合います。 個人で取り組む場面、友だちと協力して話し合う場面、双方が効果的に絡み合い、子ども達の国語的文章作成能力が高まるとともに、友だちの良さを発見することができました。 跳び箱の授業 【4年生】昨日は、4台の跳び箱を縦方向、横方向、どちらからも跳べるように場作りを工夫して、練習を行いました。 4段〜7段、縦・横方向の跳び箱。子ども達それぞれが練習する技に応じて、跳び箱を選び、何度も跳びました。 体育は、汗をかくほどの運動量が必要です。 知識として理解することもありますが、何度も体を動かして体感し、体で覚える部分も必要です。 そのことを意識しながら、たくさん跳べるようにしました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |