最新更新日:2024/07/04
本日:count up313
昨日:359
総数:860689
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

赤組応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
太鼓やボンボンなどの道具を使い、練習も本格化してきました。
皆、気合が入っています。

白組応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
白組の応援練習も負けていません。
大きな声を体育館中に響かせています。

台風の目の練習 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は本番同様に行うリハーサルを行いました。

約10分でスムーズに競技が行えるようになりました。

明日が本番でも、大丈夫。素晴らしい!!

徒競走の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は回目の練習。実際にコースを走りました。

「位置について、よーい、パーン!」
でスタート。

子ども達は急なカーブも上手に走りました。

学校周辺の草抜き 【3・4年生】

3・4年生は石拾いと並行し、運動場南側の道路の草抜きを行いました。

子ども達は一生懸命草を抜いたり、拾ったりしてくれました。

草抜き後、全体を眺めて、きれいになったことを確認しました。
みんなの力で一つのことを成し遂げることは、素晴らしいことですね。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナテスト 1年

画像1 画像1
カタカナのテストです。

アイウエオ順に並んでいないけどできたかな?

自主練習 1年

画像1 画像1
木曜日のお昼はのびのびタイム。いつもより休み時間がながーい日です。


踊りのCDをテープにも録音しておくか!とCDをかけたところ、

「わたしおどる〜!」

「ぼくも〜」

と机からボンボンを取り出し、自習練習。


1年生のやる気に感動です!!

運動会の練習 かけっこ編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目のかけっこの練習。運動場では初めての練習です。

入退場の移動方法を実際に走って確認した後、雷管(スタートの時にパーンと鳴るピストル)も使い本番同様のコースを走ってみました。

今日は練習だけど、本番はトップでゴールテープを切りたいね!

運動場の石拾い 【3・4年生】

運動会の種目の練習の後、運動場の石を拾いました。
小石から大きな石まで、子ども達はたくさん見つけて拾いました。

運動会では石で転んだり、ケガをしたりする危険が少なくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の紅白対抗リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のリレーの練習。

子ども達はバトンパスをスムーズに行う方法の指導を受け、練習をしました。

さすが代表選手、だんだんと上手になってきています。

城東フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も城東小学校を代表して,応援団・ダンスクラブの子どもたちが城東フェスティバルに参加しました。
 応援団は,9月末にひかえている「ふれあい運動会」に向けて練習している応援を披露しました。お腹から必死に声をだして立派に発表した子どもたち!本番の運動会でも,すばらしい姿を見せてくれることを期待しています。
 ダンスクラブは,もちろんダンスを披露しました。曲はKARAの「ジェットコースターラブ」!曲選びから,振り付けまで子どもたちが一生懸命考え,毎日練習をしてきました。そして本番は,練習の成果をばっちりだせました。

研究授業(1年4組) 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/18(水)。

今日は1年4組で研究授業。1年生で続けてきた研究授業のおおとりです。

本時の授業はこの単元の一番難しい「10までの数の引き算」!


どうかな〜?できるかな〜?と楽しみにしていましたが、先生の工夫された準備により、授業が分かりやすくスムーズに進みました!

子どもたちも先生の意図通り理解でき、「こんなのかんだんたよ〜!」と

自信を胸に、学習に取り組んでいました。


これで今回の1年生の学年研究はおしまいです。が、今後も児童の力を伸ばせる授業は何か!?を追求して授業に臨んでいきたいと思います。

ボンボン持って初練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ボンボンを配付しましたが、今日初めてボンボンを持って外で学年練習。

やっぱりボンボンがきらきら光って、とってもきれいでしたね!

ただ、右手と左手に持つボンボンの色が違うので、挙げる手を間違えると目立つ(?)。

本番までに徹底的に練習だね!

玉入れ練習 1年・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生で玉入れの練習を行いました。

入退場、隊形練習をして、実際に競技もしました。

練習でしたが、白熱した戦いを繰り広げましたね!

犬山市音楽会の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の6時間目は、犬山市音楽会に向けた練習を行っています。

しかし、運動会の練習の疲れと、給食後の授業ということで、中には眠そうな子ども達も・・・・。

ウトウトウト・・・。

しっかり!起きて!!

運動会の練習後の片付け 【4年生】

「今日の運動会の練習を終わります。教室に戻りましょう。」

の声で、練習に使った道具に走る子ども達がいます。

役割で指示された訳ではなく、進んで片づけを手伝ってくれるのです。

ありがとう!

そんな君たちは、お手伝い1等賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の目の練習 【3・4年生】

練習も3回目となり、子ども達は種目に慣れてきました。

今回の練習は全体を通しての微調整。

ミスも少なくなってきました。
子ども達はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会の練習 【6年生】

各種目の練習場所、器具の準備後は全員が集合し、準備運動を行います。

ストレッチでの体の曲げ伸ばしは、ケガの防止や体の柔軟性の向上につながります。
しっかり伸ばしましょう。
画像1 画像1

陸上運動記録会の練習準備 【6年生】

10月8日の陸上運動記録会に向けて、6年生の選手候補は練習に励んでいます。

運動会の練習もある中、子ども達は本当にがんばっています。

準備も自分たちで協力して行います。
素晴らしい!

陸上運動記録会は、順位や記録がはっきり出る競技会です。

より良い結果を出すことは大切ですが、がんばって練習に取り組む姿勢や、仲間と協力する態度こそ貴重な体験になるはずです。

体調管理に気をつけ、今後もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・5年ペア競技練習  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生は,2時間目・6時間目と運動会の練習がありました。
 2時間目は1年生と一緒に「玉入れ」の練習を,6時間目は5年生と一緒に「なかよし列車」の練習をしました。
 どちらの練習も日差しが強い中,真剣に練習に励むことができました。
 来週の運動会が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 代休
1/20 代休
1/22 クラブ
1/23 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287