最新更新日:2024/09/27
本日:count up84
昨日:121
総数:877407
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

チャレンジ城東の里の準備 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
チャレンジ城東の里まであと2日。

1年生は図工の「ニョキニョキとびだせ」を作成します!

そこで下準備の為、仕事の合間を縫って試作品を作りました!単純な仕組みですが、コレがまたオモシロイ!!

土曜日みんなで楽しめると良いなと思います。

作成キットがあるので、キットの手順書に沿って作成を進めますが、飾りつけなどの時に使う持ち物が必要ですので、お手数ですが、1月号の学年通信「のびのび」をご覧の上、準備をお願います。

大縄跳びの指導

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳びの練習に燃える各クラスの子ども達。

本番が一日一日と近づいてきていますが、それにつれて、外で練習する子ども達の姿も増えてきました。

2年生以上は昨年の経験がありますが、1年生は初めて。
1年生では、縄の入り方や跳び方を指導するところから始まりました。

上手に跳べるといいですね。

ピアノオーディション 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1/2成人式で歌う合唱曲のピアノ伴奏を弾いてくれる子のオーディションを行いました。

募集は冬休み前に行っているので、これまで練習をしてきた子ども達です。
一人ひとりのピアノ伴奏を、遠藤先生と担任で聞きました。


練習!なわとび集会に向けて 〜3年〜

休み時間の子どもたちの練習の様子です。今は個人練習より学級全員での大縄跳びが中心になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習!なわとび集会に向けて 〜3年〜

1月31日に行われるなわとび集会に向けて、どの学年・学級も積極的に練習に励んでいます。引っかかっても、「どんまい!」と声を掛け合い、何度も跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛り上がるカルタ大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大盛り上がりのカルタ大会!

各クラスで白熱のバトル!!

一緒のタイミングなら仲良くジャンケンポン!何枚取れたかな!?

PS
ちなみに、これは国語の授業風景です(笑)

2月行事予定をアップしました。

 2月の行事予定をアップしました。

ホームページ右側の行事予定リンクから、または、下記のアドレスからご確認いただけます。

 2月の行事予定をアップしました。

ホームページ右側の行事予定リンクから、または、下記のアドレスからご確認いただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

大縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い放課や昼休みに、大縄跳びの練習に励むクラスが増えてきました。

担任の先生も一緒に参加し、縄を回したり応援したりと頑張っています。

練習し、記録を伸ばし、一致団結し、絆を深められるといいですね。

委員会の仕事に責任をもって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝の寒い中でも、委員会の仕事をがんばっています。

代表委員の校旗掲揚、運動委員のジャンピングボード出し。

高学年の子たちが各委員会ごとに分かれて働いてくれているおかげで、学校の様々な活動がスムーズにできます。

子どもたちにとっても、自分の仕事に責任をもって取り組むことは、将来、社会に出たときにきっと役に立つことでしょう。

3連休明けも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは寒さを気にしないようです。今日も元気に外で遊ぶ子どもたちです。

6年生の8の字見せてもらいました 1年

画像1 画像1
下校でグランドに出たら、6年生のお兄さん、お姉さんが8の字跳びの練習をしていました!

とっても速い8の字跳びにみんな驚いていました!

当日、1年生のみんなは4分間で何回跳べるかな!?

かるた大会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
お正月と言ったら…、おせち、お年玉、年賀状等いろいろありますが、学校では自分たちでつくったカルタを使って、みんなで遊びました!

リズムの良い文章を考え、みんなで体を動かして楽しみました!

子どもは風の子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、運動場で縄跳びや大縄跳びの練習に励む子どもたち。

元気いっぱいです。

ジャンピングボードで縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会の子たちにより、運動場にジャンピングボードが並べられました。

この上で跳ぶと、高く跳べます。
二重跳びの練習をするのに、とても役立ちます。

冬休みがあけて学校が始まり、初めての運動場。
子ども達は朝からピョンピョン跳びはねて、縄跳びを練習していました。

ポール先生の英語の授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年もポール先生と楽しく英語の授業です!

今日はポール先生が夏休みに訪れたアイスランドの話をもとに、たくさんの写真やビデオ映像を使って授業をしました!

アイスランドの国の特徴や自然、食べ物、英語ですべて通じることなどを学びました!

世界に目を向ける、すばらしい機会になりましたね!

雨降り一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)の下校は、雨降り一斉下校。

傘をさす子が狭い歩道に集中するため、自分の通学班の集合場所へ移動するのにも一苦労です。

雨の日の登下校は1列になって帰ります。
班長、副班長、高学年の皆さん、班の子の安全を守って下さいね。

縄跳びの練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1/31のなわとび集会に向けて、体育の授業では縄跳び(短縄)の練習が本格的にスタートしました。

冬休みの課題になわとび練習があったからか、12月の頃に比べてみんなたくさん跳べるようになっていました。

縄跳び集会で1年生の目標は30秒間、ひっかからずに前跳びを跳び続ける!です!

体力もいる競技ですが、あきらめないで飛び続けられるように頑張ろう!

2014年がスタートしました 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます!2014年がスタートしました。

小学校初めての冬休み。たくさんの宿題やお手伝いなど学校からの課題も多かったですが、短くも充実したお休みを過ごせたでしょうか!?

先日より2014年の授業がスタート!教室に、にぎやかな笑い声が帰ってきました!

1/8、さっそく発育測定を行い、本格的に授業もはじまりました。

久々の学校です!まだお休みモードか!?という児童もいましたが、はやく学校のリズムを取り戻して、頑張る姿をたくさん見たいなと思います!

本年もよろしくお願いいたします!!

「チャレンジ城東」の打ち合わせ

画像1 画像1
児童が下校後の午後、校長室で「チャレンジ城東の里」の打ち合わせを行いました。

1月18日(土)、2年生と4・5・6年生は外部講師を招き、様々な体験講座を行います。
その打ち合わせを行いました。

講師の方の中には、遠く三重県から足を運んでくださる方もいました。

子ども達に貴重な体験をしてほしい、という強い思い、願いが伝わってくる打ち合わせでした。

当日が楽しみです。

学年のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会後、それぞれの学年ごとに、学年の先生からお話がありました。

今の学年で過ごすのもあと3ヶ月。約50日あまりです。
新年に立てた目標を旨に、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

充実した日々を送り、次の学年へ進級、中学校へ進学してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 学校公開日・チャレンジ城東の里
1/18 チャレンジ城東の里 PTA委員会
1/19 代休
1/20 代休
1/22 クラブ
1/23 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287