最新更新日:2024/07/02
本日:count up292
昨日:444
総数:859899
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

運動会の練習後の片付け 【4年生】

「今日の運動会の練習を終わります。教室に戻りましょう。」

の声で、練習に使った道具に走る子ども達がいます。

役割で指示された訳ではなく、進んで片づけを手伝ってくれるのです。

ありがとう!

そんな君たちは、お手伝い1等賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の目の練習 【3・4年生】

練習も3回目となり、子ども達は種目に慣れてきました。

今回の練習は全体を通しての微調整。

ミスも少なくなってきました。
子ども達はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会の練習 【6年生】

各種目の練習場所、器具の準備後は全員が集合し、準備運動を行います。

ストレッチでの体の曲げ伸ばしは、ケガの防止や体の柔軟性の向上につながります。
しっかり伸ばしましょう。
画像1 画像1

陸上運動記録会の練習準備 【6年生】

10月8日の陸上運動記録会に向けて、6年生の選手候補は練習に励んでいます。

運動会の練習もある中、子ども達は本当にがんばっています。

準備も自分たちで協力して行います。
素晴らしい!

陸上運動記録会は、順位や記録がはっきり出る競技会です。

より良い結果を出すことは大切ですが、がんばって練習に取り組む姿勢や、仲間と協力する態度こそ貴重な体験になるはずです。

体調管理に気をつけ、今後もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・5年ペア競技練習  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生は,2時間目・6時間目と運動会の練習がありました。
 2時間目は1年生と一緒に「玉入れ」の練習を,6時間目は5年生と一緒に「なかよし列車」の練習をしました。
 どちらの練習も日差しが強い中,真剣に練習に励むことができました。
 来週の運動会が楽しみです。

城東フェスティバル 〜応援団発表〜

 9月15日(日)に行われた城東フェスティバル(芸能祭)に、
ふれあい運動会応援合戦の先頭を担う応援団が参加しました。

 休日ということもあり、参加できたのは赤白どちらも半数ほどでしたが、
ステージ上で堂々と応援を披露し、見事に発表をやり遂げることができました。

 本番では各学級を代表して集まった応援団が中心となって、運動会を盛り上げてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東フェスティバル 作品展示 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東フェスティバルには、夏休みに作成した工作、習字などを学年ごとに展示しました。

写真は工作や自由研究の作品です。


城東フェスティバル 作品展示 その2

習字や標語などの作品です。全校児童が作品を出展しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初ボンボン 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで残り8日。

踊りのテストに合格した児童に、ボンボンを配りました!

テンションあがりましたね★ 子どもたちのやる気はさらにアップしました。


1-1 研究授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/17(火)。

今日は1年1組で研究授業。

「20までの数の足し算!」盛りだくさんの内容でしたが、

きびきび活動し、しっかりと学習ができました!

お友達と交流するのももう慣れたもんですね!

朝の応援練習 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんが教室まで来てくれて応援の練習です。

応援歌やコール、手拍子などを上手に教えてくれました!

1年生も全校の力になれるよう、大きな声で頑張りま〜す!

パソコン授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 久々のパソコン室での授業!子どもたちは,かなり楽しみにしていました。
 今日は,ネットワーク上での個人情報の取り扱いについてふれたあと,ふれあい運動会の案内を作りました。
 最初は,操作に戸惑っていた子もいましたが,最後には自分らしい案内を作ることができました。
 作品は各家庭に持ち帰りますので、ぜひ、ご覧ください。

応援練習 2年生

画像1 画像1
 今週の朝の時間は,応援練習です。
 まだまだ,声が足りないと感じるところですが,当日に向けて全力でがんばっていました。
 教えてくれたのは、ペア学年の5年生の子どもたちも,ありがとう。
画像2 画像2

徒競走の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、徒競走の練習を行いました。

1回目は、一緒に競走する相手と走順を決めました。
その後、入退場の練習をしました。

子ども達は、様々な種目でそれぞれ並び方や並ぶ位置が異なりますが、それぞれしっかり覚えています。
すばらしい集中力です。

城東フェスティバル 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/14、9/15に体育館で開かれた城東フェスティバルの作品展。

1年生は図工で作った「くっきーやさんに なろう」の作品を展示しました。

紙皿に乗った作品はどれも美味しそうで、楽しめましたね!

1-2 研究授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/13(金)。

今日は1年2組で算数の研究授業。

授業は小道具を用い、子どもたちを惹きつけました!

惹きつけられた子どもたちは、目を輝かせながら数直線の勉強をしていました!

漢字の学習がスタート! 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月より国語の学習が進んでいますが、9月に入り漢字の学習がスタートしました!

「漢字の勉強をするよ〜!」と伝えると、児童は


「イエ〜〜〜〜〜〜ィ!!!!!」


と大盛り上がり。やる気マンマンです!

まずは「木」、「口」、「目」の3つからです。

しっかり漢字を覚えるために、ドリルやノートの使い方をマスターしよう!!

運動会の練習 かけっこ編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊りの練習を続けている1年生ですが、かけっこの練習もスタートしました。

今日は隊形練習中心だったので涼しい体育館(?)で練習!

何コースの何番目で走るのか、一緒に走るお友達は誰なのかを確認しました!

その後、スタートの仕方や結果発表のバンザーイの練習などを行いました。

ナイスな写真を撮ってもらいたい子はおうちの人に、自分のコースと順番をしっかりと伝えておいてね★

いよいよリニューアル 1年

画像1 画像1
ピカピカの入学式からもうすぐ6ヶ月。

夏休みに発注しておいたのですが、ついに!今後、5年半使っていくアイテムが届きました。

左胸にキラリと光るアイテム。これを付けると、いよいよお兄さんお姉さんの仲間入り!という感じ!何かわかるかな!?

答えは10月になると分かります! お楽しみに!!

PS
わかった!という1年生の児童は1−5の先生まで!!

のびのびタイム

画像1 画像1
毎週木曜日の昼の休み時間は、35分間もあります。

遊んだり休んだりする時間がたくさんあります。

外で元気に遊んだり、教室で友達と話したり、図書館で本を読んで過ごしたり。
思い思いの過ごし方で楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 委員会
1/16 委員会
1/17 学校公開日・チャレンジ城東の里
1/18 チャレンジ城東の里 PTA委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287