最新更新日:2024/07/06
本日:count up35
昨日:224
総数:947293
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生の遠足に同行しています

画像1 画像1 画像2 画像2
先生と遊んでいます。

一年生の遠足に同行しています

画像1 画像1 画像2 画像2
遊んでいます。

1年生の遠足に同行しています

画像1 画像1
着きました。説明を聞いてから公園で遊びます。

1年生の遠足に同行しています

画像1 画像1
もうすぐ着きます。

1年生の遠足に同行しています

画像1 画像1
とてもいい天気になりました。

本日遠足実施します

4月25日(木)
 昨日の雨も上がり、本日の遠足(1年生〜4年生)は予定通り実施します。
 5年生6年生は授業(体力テスト)となります。
 弁当を持って、通常通りの時刻に通学班で登校してください。

栄養士の先生による食指導

4月23日(火)
 給食センターから栄養士の先生に来ていただき、5年1組で給食を一緒に食べた後、バランスのよい食事について教えてもらいました。2組〜4組も順に来ていただく予定です。
画像1 画像1

認証式

4月22日(月)
 朝礼で、前期の代表委員、学級委員、委員長、そして今年1年間の通学班班長の認証式がありました。名前を呼ばれたときの「はい」という返事に、「これからみんなのためにがんばろう」という意欲が感じられました。きっと,児童会で、学級で、通学班で、よきリーダーとなってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

4月22日(月)
 授業参観に続いてPTA総会,学級・学年懇談会が行われました。その間,家で1人で留守番しなくてはならない低学年の子どもたちには,図書ボランティア読み聞かせグループの方が大型絵本や紙芝居などを使って「お話会」をしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その1

4月22日(月)
 今年初めての授業参観でした。ちょっぴり緊張している子、いつも通りのびのびしているいる子、新しい学年になって「がんばろう」という気持ちが家の人にも伝わるような授業でした。
 まずは、1年生から3年生までの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

4月22日(月)
 授業参観、4年生から6年生と6・7組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

4月18日(木)
 今年度第1回避難訓練を行いました。地震に続いて火災が発生したという想定で、新しい教室からの安全な避難経路を確認しました。「お・は・し・も」の約束を守って避難することができました。校長先生、消防署の人からお話を聞いた後、煙体験、消火体験をしました。煙体験は1年生から3年生までが順に煙が充満した通路を頭を低くして通り抜けました。消火体験では、5年生6年生の代表が消火器の使い方を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動が始まりました

4月17日(水)
 昨日(16日)から外国語活動の授業が始まりました。火曜日は6年生,水曜日は5年生がALTの先生と一緒に英語に慣れ親しむ活動に取り組みます。
 今日の5年生は、英語での挨拶の仕方を習った後、名刺作りをしました。来週は名刺を使って英語で自己紹介をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月16日(火)
 今日のメニューは、子どもたちの大好きなカレーライスです。きっと教室ではみんなおいしそうに食べていることと思います。
 6年生から1年生まで順に教室の給食の様子を紹介してきましたので、今日は職員室の給食の様子を特別大公開します。職員室では担任のない先生が給食を食べています。人数が少ないので、ワゴンも小さな木製のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学班長会

4月16日(火)
 先日の通学班集会で決まった新しい班長さんを集めて、通学班長会を行いました。安全に登下校ができているか、班の中で困っていることはないか、挨拶はしっかりできているかなど、チェックカードにチェックしながら確かめていきました。
画像1 画像1

1年生も給食が始まりました

4月15日(月)
 今日から1年生も給食が始まりました。1年生も「給食当番」は白衣を着て準備をします。今日のメニューは,りんごパン,牛乳,チキンメンチカツ,ABCスープ,ベーコンポテトにお祝いデザートとしてオムレットケーキがつきました。メンチカツとベーコンポテトはちょっと歯ごたえがありましたが,よくかんで食べることの大切さがわかったのではないでしょうか。
 1年生と2年生の教室の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

4月15日(月)
 体育館で学級写真を撮りました。1年生も校長先生,担任の先生といっしょにちょっと緊張した顔でパチリ!今年は欠席者が少なく804人中801人がみんなと一緒に撮影することができました。
 写真の注文については,後日,見本ができましたら担任よりご案内します。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 6年生

4月12日(金)
 6年生は、学年集会を行い、生活面や学習面のルールを確認しました。どの子も真剣に話を聞いていました。最高学年として、学校全体を引っ張っていこうという意識が高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学して1週間

4月12日(金)
 入学して1週間が経ちました。この1週間で学校生活にも、少しだけ慣れてきた様子の1年生。中庭や運動場では、遊具の使い方や決まりについて学んだ上で、仲良く遊んでいました。来週から給食や掃除もスタートします。1週間の疲れをとって月曜日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

4月12日(金)
 今日の給食です、メニューはホットドッグ、コーンクリームスープ、ベビーチーズです。今日は3年生4年生がおいしそうに食べている様子をお届けします。
 1年生の給食は15日(月)からです。1年生のみんなは今日のお昼ごはんは何を食べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/15 月曜時間割
1/16 クラブ活動(4〜6年)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221