最新更新日:2024/11/26 | |
本日:26
昨日:35 総数:162364 |
体験発表3,4年 6月26日(水)国語の時間に学習した「いろいろな意味をもつことば」で、「鉄砲をバーンとうつ」「痛い注射をうつ」「ボールをカキーンとうつ」など同じことばでできることば遊びを発表しました。その後、自分で作った詩を発表しました。詩では、情景が思い浮かぶすてきな詩を発表しました。発表の後、発表した詩の内容のクイズを出し、聞いている児童が答えました。みんなが手を挙げて答えていました。みんなとてもしっかりと聞き取ることができていました。あいにくの雨の朝でしたが、落ち着いた穏やかな1日のスタートができました。 5年職場見学 6月25日(火)モンキーセンターの歴史などの説明をしていただいた後、準備してきた質問に答えていただきました。その中で、栗栖の野猿公園がなくなった理由を答えていただきました。栗栖で飼育してきた猿が、どんどんと知恵をつけてきて、いたずらなど地域に迷惑をかけるようになってしまったため、モンキーセンターへ引き払ったそうです。その後、剥製や標本等を見学し、園内へ移動をしました。園内の飼育員さんたちに質問をした中で、飼育員のお姉さんが猿1匹ずつの名前を答えるのを聞き、「どうしてわかるの?」と不思議になって尋ねると、お姉さん曰く、「猿もみんな顔が違うから全部分かるよ」と。みんな同じ顔にしか見えない5年生は、みんな顔を見合わせ・・・・。さすが、毎日世話をしている飼育のお姉さんに感心しきりでした。モンキーセンターの皆さん、ありがとうございました。 三校交流 6月25日(火)各学校紹介と自己紹介を兼ねたクイズや発表を行いました。栗栖小学校は、発表として、篠笛演奏で1年生が「たこたこあがれ」、2年生が「たき火」を演奏しました。その後、体育で練習しているダンス「ファッションモンスター」を披露しました。各学校の発表後、全体交流としてじゃんけん大会をしました。 他地域との交流が少ない栗栖小学校の子どもたちは、今井小学校や池野小学校の子どもたちと交流を深めるきっかけとなったのではないかと思います。どこかで出会ったとき、あのときの・・・・・となってくれるといいな。 地域の皆様にお願い 6月21日(金)そこで、地域の皆様にお願いをします。学校周辺で、夜不審な人物を見かけたり、不審な音が聞こえたりしましたら、すぐに警察に連絡をお願いしたいと思います。 ご協力よろしくお願いいたします。 あじさい図書館祭最終日 6月21日(金)犬山市立図書館紙芝居ボランティアの方々が作られた犬山の昔話の紙芝居と紙芝居の枠を市立図書館から借りてきて行いました。お話は、栗栖の隣にある継鹿尾のもみじ寺として有名な「寂光院」の千手観音にまつわるお話でした。とっても上手に情感を込めて紙芝居を読んでくれました。栗栖のすぐ近くにある寂光院が、またさらに身近に感じる機会となりました。 すくすく集会 6月20日(木)今回のテーマは、「すいみん列車に乗ろう」です。早寝・早起きなど毎日規則正しい生活リズムを確立することが、すっきりとした生活を送ることができ、勉強も運動もよくできるようになることを啓発する目的で行いました。 2人の保健委員会の児童が、司会、紙芝居、歌、歌に合わせて踊りの紹介等大活躍。紙芝居は、「睡眠列車の旅」で、早寝・早起きなどの大切さをわかりやすく紹介してくれました。歌は、「手のひらを太陽に」の替え歌で「早寝・早起き・朝ごはん」、その歌に合わせた振り付けも考え、みんなで一緒に歌いながら踊りました。 きっと、みんな早寝・早起きの習慣を身につけてくれることでしょう。 5年職場体験 6月20日(木)げんこつができるまでの行程を一つ一つ見せていただきながら、げんこつ作りを体験させていただきました。 大きな鍋でげんこつの材料を混ぜ、生地を作ります。材料は煮詰めてあるため、冷まして生地にする段階でもかなりの熱さで、手が真っ赤になってしまいました。伸ばした生地を機械に通して形を作り、箱にならべていきます。次々につながったまま出てくるげんこつ、少し戸惑うと出口にたまってしまいました。固まったげんこつを箱から出して、板でたたいて、つながっていたげんこつをばらばらにし、作業台の上でまだつながったままのものをばらしたり、小さなものをよけたりしました。よく見てやったはずなのに、まだつながったままのものもありました。その後、とかした水飴をげんこつにかけ、きなこをまぶして箱に入れて乾燥させ、袋詰めをして完成です。乾燥には時間がかかるため、水飴をかけてきなこをまぶすところまで体験をさせていただきました。作業の途中途中で試食をしながら体験をさせていただきました。作りたての温かいげんこつ、きなこをまぶしてすぐのげんこつ、体験をさせていただいたおかげで普段食べられないげんこつを味わわせていただきました。 貴重な体験をさせていただいた藤沢製菓さん、本当にありがとうございました。 あじさい図書館祭 6月19日(水)市の図書館から読み聞かせ用の大判の絵本を用意してもらい、全校児童と先生たちで聞きました。普段よく見る絵本の2倍以上の大きな絵本であったので、絵がとても見やすく、みんな絵本に見入りながら聞いていました。2冊読んでもらった後、本の紹介をしてもらいました。本の楽しさを味わった子どもたちは、また新たな本を探していました。 しょうぶ園見学 6月18日(火)昨日もテレビで取り上げられたためか、今日もしょうぶ園に多くの観光客の皆さんが訪れていました。その中を、しょうぶの花を観察しながら色や種類を調べました。児童のおじいちゃんから説明をしてもらい、おみやげにきれいなしょうぶの花をたくさん頂きました。おじいちゃん、ありがとう。 やんちゃ村花植え 6月18日(火)はじめに、児童のおじいちゃんから花の植え方の説明を聞きました。その後、4人で百日草とメランポジューム、マリーゴールドの3種類の花を植えました。しっかりと手入れをすれば11月頃まで花が咲くそうです。もうしばらくすると、きれいな花が咲き始めます。ぜひ見に来てください。 ドキドキの理科の授業 6月18日(火)普段はとても活発な栗栖小学校の子どもたちですが、見知らぬ学校で、しかも30人を超えるの中での授業、「ドキドキ」と緊張の中、授業に参加しました。西小学校の子どもたちがいろいろな意見を述べる中、「そんな考え方もあるんだ」などと、少しずつ緊張も薄れ、一緒に標本を観察したり、まとめたりすることができました。 たくさんの人の中での授業を初めて体験した栗栖の子どもたち、多様な考えに触れるとてもよい経験となりました。快く参加を受け入れていただいた犬山西小学校の先生方ありがとうございました。今後も機会があれば一緒に授業をさせていただければ幸いです。よろしくお願いします。 授業風景2 6月17日(月)挨拶の練習をしています。「ハウワーユ?」「アイムハングリー」「アイムホット」・・・いろいろなパターンを練習しています。 次に絵カードを使って、単語の発音練習です。「ストロベリー」「レモン」・・・いろいろな果物を英語で言う練習をしました。 授業風景 6月17日(月)5年生の英語は、聞き取りゲームと話す練習の様子です。英語の先生が発音する単語を聞いて、カードと同じ単語を聞いたら机にある消しゴムを取るゲームです。「ミルク」のカードの場合、「ミンク」「マスク」・・・・・・など紛らわしい単語が言われます。しっかりと聞いて英単語になれていきます。その次は、「私の好きなものは○○」「私の嫌いなものは△△」と絵を見ながら答えていきます。 3,4年生の国語は、国語辞典を使ってことばの意味を調べていました。「質」と「量」のことばの意味を調べ、「量より質」の意味を考えることができました。 マスコットできました 6月14日(金)フエルトを使って3人がそれぞれ工夫して、3時間かけて作りました。作りながら、井戸端会議のごとくいろんな話をしながら作りました。さてできばえは? あじさい図書館祭 6月14日(金)3名のボランティアの方から、1,2年生4名は教室で、3年生以上の7名は図書館で、それぞれ本を読んでいただきました。初めて来ていただいた方々で、読み方に工夫を凝らしていただいていたため、子どもたちは食い入るように本を見つめながら聞いていました。ありがとうございました。 授業研究会 6月13日(木)この研究会のために、尾張教育事務所から指導の先生方、犬山市教育委員会から教育委員の皆様、教育長先生・指導の先生方においで頂き、授業方法などについてのアドバイスを頂きました。 写真は、5時間目、1・2年生の道徳の授業の様子です。わがままな行動をしないで、周りの人と仲良く生活しようというねらいで授業を行いました。子どもたちは積極的に手を挙げ活発に意見を述べ、わがままな行動について考えを深めることができました。最後、「人にやってもらわないで、自分のことは自分でやりたいです」などと発表することができました。授業後、本来子どもたちがすべきことを、我々教師がつい手を出してやってしまっていることを反省する一幕もありました。 子どもたちの成長を支えるため日々努力していきたいと思います。今後もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 プール開き 6月12日(水)校長先生の話に続いて、準備運動、プール開始時の諸注意を聞いてからいよいよ入水。 高学年から低学年への模範遊泳として、2年生がビート板バタ足、3年生が石拾い、4年生がビート板クロール、5年生が潜水とクロールを披露しました。その後、学年ごとに練習をしました。 これからしっかりと泳いで、2ヶ月半後の水泳大会で今年の成果を披露します。がんばるぞ! あじさい読書祭 6月12日(水)雨で運動場で遊べないことが多くなる梅雨の時期を利用して、読書に興味関心を持たせるために行っています。 今日は、なかよしグループごとに班長さんによる読み聞かせを行いました。運動でもリーダーシップを発揮しているたくましい班長さんが読んでくれる本を、みんな食い入るように見つめ、笑い、楽しい一時となりました。今後は、図書館司書の先生や図書館ボランティアの方などの読み聞かせもあります。この機会を活用してたくさんの本を読みたいですね。 鵜飼い体験・見学 6月11日(火)初めて鵜飼いを船に乗ってみる児童はもちろん、何回か体験したことのある児童もみんなで船に乗って見学することに興奮気味で、大喜びでした。鵜匠体験の児童は、みんなと離れて一人鵜船に乗って体験することにちょっぴり緊張気味でした。でも、今話題の女性鵜匠稲山琴美さんとのツーショットや優しく教えてくださる鵜匠さんたちに少しずつ緊張もとれて、いざ出発! 他の児童は、乗船した「若あゆまる」で木曽川を遊覧した後、船で弁当を食べました。船で食べるお弁当の味はまた格別でした。 その後いよいよ鵜飼い見学。幻想的なかがり火の中、2羽の鮎を操る体験児童に、見学児童から「がんばれー」の声。児童の鵜や女性鵜匠の稲山さんが操る鵜が鮎をとるたびに拍手大喝采。楽しい一時を過ごしました。 生活科の授業 6月11日(火)10日と11日に、事務の先生に一人ずつ教室に来てもらいました。最初、お互いに自己紹介をしました。最初はちょっぴり緊張気味でしたが、自己紹介をし終わった頃には、緊張も少しずつとれてきました。その後、「出張がたくさんあって大変ですか?」などと、児童が順番に質問していきました。そのたびに、わかりやすくていねいに答えてくれたことを、児童は一生懸命にメモしました。児童は、学校の事務の先生の仕事が分かり、さらに仲良くなるきっかけとなりました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |