最新更新日:2024/07/04
本日:count up274
昨日:359
総数:860650
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

春の校外学習 往路 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地へ向かう途中も学習の場です。

春の生き物を見つける自然観察、犬山浄水場へつながる水路を探す社会見学です。


春の校外学習 犬山浄水場 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山浄水場では、クラスごとに見学しました。

施設の職員の方に説明をしてもらいながら、施設内をめぐりました。

分水井では木曽川から取り入れた水を80mもくみ上げているそうです。

春の校外学習 犬山浄水場2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場内のいろいろな池を見学しました。

だんだんときれいになる水に、子ども達は、
「底まで見える」
と驚きの声を挙げていました。

春の校外学習 犬山浄水場3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場のいろいろな池を見学した後、管理棟へ移動しました。

管理棟の中央制御室では、施設内の監視や薬品の検査をしているそうです。

その後、講堂へ移動し、施設の職員の方から説明をしていただきました。
説明を聞いた後には、子どもたちがすすんで手を挙げ、様々な質問をしていました。

春の校外学習 ひばりヶ丘公園 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場見学の後、隣のひばりヶ丘公園に移動し、弁当・お菓子・遊びタイムとなりました。

楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べる子どもたち。

もってきたお菓子を友達同士見せ合っていました。

ひばりヶ丘公園にある様々な遊具で思う存分遊びました。

春の校外学習 ひばりヶ丘公園2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当の時間です。

春の校外学習 ひばりヶ丘公園3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びタイムです。

春の校外学習 ひばりヶ丘公園4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園で思う存分遊んだ後に、帰路につきました。

ひばりヶ丘公園横の小野洞砂防公園を通り、帰りました。

子どもたちにとって、楽しく、学び多き一日だったことでしょう。

春の校外学習 3年生

画像1 画像1
晴天に恵まれた5月2日、春の校外学習として国宝・犬山城と城下町周辺を訪れました。

犬山城の急な階段に戸惑いながら、見晴らしのよい風景を目にした子ども達は実に楽しそうでした。

係員さんや駅員さん、町の人々に元気良く挨拶することができました。
魚屋町や本町など、町名を覚えようと暗唱する様子は微笑ましいものでした。


春の校外学習1 モンキーセンターへ出発 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 肌寒い風が吹いていましたが,晴天に恵まれた朝となりました。
 教室で健康観察をし,グラウンドで注意事項を聴いたら,
モンキーセンターへ向け出発!
 途中,徳ヶ池のほとりで一休み。池に向かって手を振っているので何かと思って
話をきくと,自分の影に振っていました。
 さあ,あともう少しです。

春の校外学習2:キッズズー 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入り口でクラス写真を撮ったら,キッズズーで動物と触れ合いです。
 よく目にする動物から,まずさわることはない動物まで,
貴重な体験をさせてもらいました。
 
 どの動物が一番心に残ったのかな?

春の校外学習3 園内見学 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キッズズーの後は,園内にいるサルの見学です。
 激しい動きをするサルには目が釘付けでした。
 リスザルは間近で観察することができました。
 中にはサルの鳴き声の真似をする子も…いたかも?

校外学習 出発編 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生になって初めての校外学習。

行き先は、富岡にあるひばりが丘公園。お天気にも恵まれ、気分も上々!

先生のお話を聞いて、校長先生に「行ってきま〜す」のハイタッチをして、出発です!

校外学習 往路編 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウキウキ、ワクワクの道中。

NETのポール先生も引率として同行!

隣の友だちと仲良く手をつないで、2列に並んで、なかよく歩きます!


校外学習 往路編 その2 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
往路もいよいよ後半。

緑のトンネルを抜け、池の橋を渡り、花の壁を通ったら、ゴールはすぐそこです。

校外学習 遊び編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの時間の始まりです。

時代を問わず、滑り台はみんな大好きだね!

校外学習 遊び編 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滑り台のほかにも、楽しい遊具はたくさんありました!

みんな仲良く遊べたね!

校外学習 お弁当編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
た〜くさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間。

みんな おいしく食べられたね!!!

校外学習 おかえり編 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間も もうおしまい。

遊んで食べてのんびりした後は、気をつけて学校に帰りました。

元気な声で、「ただいま〜!」

途中、電車を見られたね!ラッキー!

校外学習で春を見つけたよ編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で見つけたお花たち。

みんなはどんなお花を見つけられたかな???
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 冬休み終了
1/7 給食なし
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287