最新更新日:2024/07/19
本日:count up54
昨日:158
総数:651218
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月2日 集会

画像1 画像1
 長い夏休みが終わりました。校門で挨拶を交わすどの子の顔からも、充実した夏休みを過ごしたことが見て取れました。今日から授業再開です。実りの多い充実の秋にしたいですね。
 集会で校長先生から、清水たみ子さんの「うれしいな」の詩の紹介がありました。

   うれしいな
      清水 たみ子

 なつやすみが おわって、
 学校がはじまるのが、
 ぼくは とっても うれしいな。
 しんちゃんも、たけじくんも、りょうちゃんも、
 「やあ」「やあ」「やあ」って、
 みんな まっくろい かお して くるだろうな。
 「ほら すてきだろ」って、そのとき、
 ぼくの あつめた 虫を
 みんなに みせたら、
 みんなは なんて いうかしら。
 かたっぽ はねの とれた ちょうちょうや、
 あしが みんな なくなった ぶんぶんも いるけど、
 かぶと虫と せみは、
 こんなに りっぱだもの。
 六ねんの にいちゃんの
 こんちゅうさいしゅうに ついてって、
 ぼくが ひとりで とったんだよ、
 いっしょうけんめい あつめたんだよ。
 なつやすみが おわって、
 はやく みんなに みせたいな。

海外派遣速報・カンガルー通信 12

画像1 画像1
ブリスベンの市内観光を終え、空港に到着しました。まもなく搭乗し、シンガポールに向かいます。明日の朝には、予定通り、セントレアに着きます。

海外派遣速報・カンガルー通信 11

画像1 画像1
8月27日
みんなで日の出を見に行きました。

海外派遣速報・カンガルー通信 10

画像1 画像1
アッシュモアからプレゼントをいただきました。

海外派遣速報・カンガルー通信 9

画像1 画像1
アッシュモア州立学校とお別れです。楽しい思い出がたくさんできました。

海外派遣速報・カンガルー通信 8

画像1 画像1
8月26日
初めの写真は、今日の朝日です。
残りの写真はアッシュモアでの語学研修です。中学生と小学生に分かれ、研修を進めています。

海外派遣速報・カンガルー通信 7

画像1 画像1
先ほど続きです。
飛び入りで、歌のプレゼントももらいました。

海外派遣速報・カンガルー通信 6

画像1 画像1
8月26日
ホームステイ先とのフェアウエルパーティーが終わりました。とても楽しんでもらえました。

8月24日 校内親子清掃

画像1 画像1
雨が落ちてきそうな空模様でしたが、逆に熱中症の心配のない中での活動となりました。多くの保護者の方の参加があり、校内が見違えるようにきれいになりました。ありがとうございます。今後も子どもたちの活動にご支援・ご協力をよろしくお願いします。

海外派遣速報・カンガルー通信 5

画像1 画像1
8月23日
ムービーワールドです。カースタントあり、ジェットコースターあり、気分爽快です。

海外派遣速報・カンガルー通信 4

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日
今日はとても爽やかな天気です。どの子も楽しそうに授業を受けています。

海外派遣速報・カンガルー通信 3

8月22日
オーストラリアからのメールの調子が悪く併せてのアップとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

海外派遣速報・カンガルー通信 2

画像1 画像1
8月21日
ブリスベンに着きました。これから、市内観光に向かいます。

海外派遣速報・カンガルー通信 1

画像1 画像1
8月20日
海外派遣団がセントレア空港よりシンガポール経由でオーストラリアに向かい、いよいよ研修がスタートです。
シンガポールに着いたときの様子です。

8月8日 親子鑑賞会

画像1 画像1
扶桑文化会館で劇団うりんこの「ぼくはにんじゃのあやし丸」を観ました。
さて物語はというと、どんでん返しの大冒険でした。子どもたちは興味津々。役者さんの動きに合わせて大きな相づちを打ったり、歓声を上げたりしていました。
ニンジャの木に隠された謎とは?!
黒ニンジャの正体とは?!
そして主人公カイ君は、ニンジャの木を守ることはできたのでしょうか?

緊急 8月1日のプール開放について

画像1 画像1
本日(8/1)のプール開放は
天候不良のため中止します。

よろしくお願いします。

7月29日 夏休みもがんばっています!器楽クラブ

画像1 画像1
 器楽クラブの子どもたちが,運動会での発表に向けて夏休みも練習をしています。今日は雨の中8時半に登校し,体育館でパート練習や総合練習をしていました。

緊急 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日(7/29)のプール開放は
天候不良のため中止します。

よろしくお願いします。

本日(7/24)のプール開放について

山名小学校です。
本日(7/24)のプール開放は中止します。
よろしくお願いします。

7月22日 職員作業

画像1 画像1
 教材室,児童会室,放送室など日頃なかなか掃除の手が回らない場所の清掃,整理整頓を全職員で行いました。何年も手つかずだった場所もあり,いろいろなものが出てきました。「これは『山名っ子発表会』で使えるかなぁ」「『昔の道具』の授業で使えそうだね」などと使うもの,処分するものに分けながら作業を進めました。今後も安全で,より学習に適した環境づくりを進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 書き初め 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910