12月6日 新聞紙がクリスマスツリーに! 2年生
2年1組の子どもたちが,ALTの先生に教えていただきながら,新聞紙を使ってクリスマスツリーを作っていました。筒状に巻いた新聞紙の先に切り込みを入れ,中央から引き出すと,筒が伸びてきます。「slowly,slowly・・」と言いながら,ゆっくり慎重にひっぱり,手品のようにツリーができあがると,あちらこちらから歓声が上がりました。その後,飾りを切り抜き,ツリーにつけました。
【各学年】 2013-12-06 16:15 up!
12月6日 何ができたかな? 1年生
4時間目に,1年2組の子どもたちが粘土遊びをしていました。教室に入っていくと,「恐竜作ったよ!」「はっぱ!」「魚をくわえている鳥!」「ピザ!」「パスタ!」「ロールケーキ!」次々に見せてくれました。だんだんお腹が空いてくるような気がします。いつ行っても元気いっぱい,笑顔いっぱいの1年生です。
【各学年】 2013-12-06 15:40 up!
12月5日 牛乳を飲もう! 2年生
2年1組で,栄養教諭による牛乳の栄養についての指導がありました。「自分の体の中で牛乳からできるのはどこかな?」「ほね!」「のうみそ!」。「小学生は1日に牛乳を何本飲むといいかな?」「2本!」「5本!」。今日は,お客様に授業の様子を見ていただき,給食も一緒に食べていただきました。子どもたちは,大はりきりでした。
【各学年】 2013-12-05 19:16 up!
12月5日 「はじめに」「次に」 2年生
2年2組の算数の授業です。文章題の解き方を考え,説明できるようになることがめあてです。「はじめに」「次に」と順序を表す言葉を使って筋道立てて考え,ペアで何度も説明し合いました。
【各学年】 2013-12-05 19:01 up!
12月5日 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」 6年生
愛知県警察本部より講師をお招きし,薬物乱用防止教室を開きました。薬物とはどんなものか,薬物を使用するとどのようになるのかなどについて,講話を聞いたり,DVDを視聴したり,広報車内のパネルや実物模型を見学したりして学びました。保護者の方も一緒に参加してくださいました。子どもたち自身が薬物乱用の甘い誘いにのらないこと,大人が子どもたちを守ることの大切さが分かりました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。
【各学年】 2013-12-05 14:58 up!
12月5日 あいさつ集会
生活委員会によるあいさつ集会を行いました。テレビニュース形式で,キャスターが子どもたちの登校時のあいさつの様子について報告したり,コメンテーターやあいさつ予報のお姉さんが登場したりし,子どもたちは,大喜びで見ていました。あいさつ運動の取組で募集したポスターや標語も発表されました。
【学校行事】 2013-12-05 10:49 up!
12月4日 授業研究 道徳「自分で考えて」
4年2組の授業です。人の意見に惑わされず,自分でよく考えて行動することの大切さに気づくことがねらいです。ネームプレートで自分の立場を明確にしたうえで,主人公の立場になって,活発に話し合いました。これまでの自分はどうだったかな・・・と振り返ることもできました。
【研究】 2013-12-04 17:36 up!
12月4日 あいさつ標語 5年生
5年1組の廊下に,絵手紙風の作品が掲示してありました。あいさつ週間にちなんで,子どもたちが作った「あいさつ標語」でした。標語も絵も味のある作品ばかりです。
【各学年】 2013-12-04 17:20 up!
12月4日 日づけ歌 1年生
「一月一日(ついたち)お正月,二月二日(ふつか)は みんなでこたつ♪〜」元気な声が聞こえてきました。1年2組の国語の授業。日づけ歌や曜日歌を楽しく唱えながら,読み方を覚えているところでした。担任がたたくカスタネットのリズムに合わせ,口をいっぱいに開けて楽しそうに唱えていました。中には,自分で机をたたいてリズムをとっている子もいました。上手に唱えることができたので,「二重花丸です!」と言って,大きく空中に花丸をかくと,「やったー!」と全身で喜ぶ1年生でした。
【各学年】 2013-12-04 17:09 up!
12月3日 とくいなことはなんですか? 2年生
2年2組の国語の授業。友達についての紹介文を書くために,紹介する友達本人にインタビューをしました。初めに,担任と代表者が前で見本を見せました。その後,ペアで向かい合ってインタビューを始めました。インタビュアーは,マイクを差し出すまねをしながら,得意なことや好きなことなどを聞き取り,ノートにメモをしていました。友達のことを知るのはとてもうれしいことのようで,みんなにこにこしながら聞いたり答えたりしていました。
【各学年】 2013-12-03 15:26 up!
12月3日 道徳「おはよう」 1年生
1年1組の道徳の時間です。気持ちのよい挨拶について話し合っていました。先生の話や友達の発言をしっかり聞いています。よい意見には自然に拍手が起こりました。登場人物になりきって,元気に挨拶されたときの気持ちを考えました。あいさつ運動中のタイムリーな授業でした。明日の子どもたちの挨拶が楽しみです。
【各学年】 2013-12-03 15:09 up!
12月3日 あいさつ運動
今週は,「あいさつ運動」週間です。職員と生活委員会の子どもたちが,毎朝,東・西・南の3つの門の所に立ち,登校してくる子どもたちと挨拶を交わしています。寒くなり,背を丸めうつむいて歩きがちな朝ですが,地域でも学校でも,目と目を合わせ笑顔で挨拶ができるようにしたいと思います。
【お知らせ】 2013-12-03 11:51 up!
12月2日 扶桑町図書館へ行こう 2年生
お天気にも恵まれ、ぽかぽかのお日様の下、2年生は扶桑町図書館まで探検に行ってきました。子どもたちはあまりの本の多さや種類の豊富さにびっくり。あれこれ目移りしながらも探し出した本とカードを手に、ドキドキしながらカウンターへ。自分のカードを使い、自分で本を借りることができました。
その後は「学校の図書館と違うところはどこかな?」「学校の図書館にはないものはなんだろう?」と他の利用者に迷惑にならないよう気をつけながら図書館探検。子どもたちには、たくさんの発見があったようです。
今回、カードを持っていなかった子もカードを作っていただいたので、いつでも本を借りに行くことができるようになりました。扶桑町図書館には学校にはないような本もたくさんあります。読んだことのない本を借りに、また図書館に行ってみるのもよいですね。
【各学年】 2013-12-02 17:29 up!
12月2日 電流の大きさを計りました! 5年生
5年2組の理科「電磁石の性質」の授業です。今日は,電磁石の強さと電流の大きさの関係について,簡易検流計を使って調べていました。電磁石のコイルの巻数や電池の数を変えながら,電磁石につくクリップの数と電流の大きさを調べ,記録していきます。1人ずつ交代で検流計を使い,教えたり手伝ったりしながら実験を進めていました。
【各学年】 2013-12-02 15:44 up!
12月2日 縄跳び練習
12月12日(木)の「なわとび集会」に向けて,今日から2時間目の休み時間に,縦割り班ごとに大縄跳びの練習を始めました。高学年が交代で縄を回して8の字跳びをします。まだ上手に縄に入れない低学年に,入るタイミングを教えたり,入りやすいように上手に縄を回したりする,高学年の優しい姿が見られました。
【各学年】 2013-12-02 15:30 up!
11月30日 資源回収ありがとうございました
本日の資源回収では,保護者の皆様・地域の皆様に,資源の提供,及び回収・積み込み作業にご協力いただき,誠にありがとうございました。子どもたちも保護者の方と一緒に手伝いに出ている姿を見て,うれしく思いました。重ねてお礼申し上げます。
【PTA】 2013-11-30 12:08 up!
11月29日 資源回収よろしくお願いします
明日は資源回収です。保護者の皆様,地域の皆様ご協力をよろしくお願いします。
【お知らせ】 2013-11-29 17:43 up!
11月29日 昼休み
天気がよく,思ったより暖かい日になりました。昼休みになると,待ちかねたように子どもたちが運動場に出てきました。運動場の中央には,ドッジボールやドッジビーを楽しんでいる子が大勢いました。高学年のお姉さんに大縄を回してもらって遊んでいる1年生のうれしそうな顔。そんな中で,「自分からやるって言ったの!」と,落ち葉を掃いている3年生や担任と一緒にゴーヤのネットを片付けている4年生の姿もありました。元気いっぱいの山名っ子です。
【各学年】 2013-11-29 17:26 up!
11月29日 緊急地震速報訓練
2時間目から休み時間にかけて訓練をしました。まず,各教室で扶桑町の「防災ガイドブック」を使って,緊急地震速報が流れた場合にどのような行動をとるかについて学びました。その後,休み時間に町の防災無線で地震速報が流れると,教室にいた子どもたちは教室の机の下にもぐり,廊下にいた子は「ダンゴムシスタイル」でしゃがみ,運動場にいた子は中央に集まって低い姿勢をとり・・・と,教室で学んだことを生かして,自分の命を守る行動をとることができました。
【学校行事】 2013-11-29 17:13 up!
11月28日 授業研究 5年生
5年1組で,社会科の授業研究を行いました。子どもたちは,現在の貿易の特色について,資料をもとに考え,話し合いました。
研究協議会では,低中高学年ごとにグループ協議を行い,その後全体で発表して,今後の課題について共通理解を図りました。最後に,講師の先生より指導・助言をいただきました。今日の授業研究をこれからの授業に生かし,子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。
【研究】 2013-11-28 19:16 up!