最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:62 総数:162040 |
算数1,2年 11月1日(金)1年生は、繰り上がりのある足し算で、最初に40問程度の繰り上がりのある足し算の計算プリントを行っています。すべてできるまでの時間を計り、かつ正確にできるように練習を繰り返しています。はじめの頃に比べるとずいぶんと早く正確にできるようになってきています。 2年生は、九九の学習です。5の段から始まり、2の段、3の段、そして今日は4の段を学習していました。ブロックを4つ1組にして数を確認していきます。そして、九九のカードを作って暗唱です。何度も繰り返し頑張って覚えていきます。 秋の遠足 10月31日(木)まず、豊田スタジアムの見学をしました。早く着いたので、スタジアムを1周しました。スタジアムを支えている鉄塔や柱などの太さにびっくり。柱を抱えても全く届きませんでした。その後、メインスタジアムで説明を受け、全員でグランパスのユニホームを着せてもらい記念撮影をしました。監督室や選手のロッカールームにも入らせてもらい、グランパスの選手の気分で、ロッカールームの椅子にも座りました。アップルームでは、サッカーボールを全員蹴らしてもらいました。普段では入ることのできない場所で、たくさんの思い出を作ることができました。 見学後、みんなで待ちに待ったお弁当タイム、お家の人に作ってもらったおいしいお弁当を食べました。 その後公園で遊び、トヨタ自動車高岡工場へ向かいました。工場では、カメラ等の持ち込み禁止で工場の様子の写真は撮れませんでしたが、次々につくられていく車や忙しく働く人、無人で動く部品などを運ぶ台車などにびっくり、さすが世界のトヨタの工場でした。お土産にプリウスの模型をいただきました。 楽しく学び、体験することができた1日でした。 浄水場見学 10月29日(火)社会科の「水はどこから」の学習で浄水場の学習をします。普段使っている水道の水が安心して使えるようにどのような処理がされているか、工夫がされているか、自分たちの目で見て確かめてきました。係の方にしっかりと挨拶をし、様々な施設を見学することができました。 親子活動 10月26日(土)今年の親子活動は、「街をつくろう」で、道路をつくり、すてきな建物の並ぶ街を親子でつくりました。講師に「wakucowArt」の「土井さおり」先生をお招きして行いました。 まず、ビニールシートの上にB紙を貼り合わせた紙を置き、その上に道路となる紙をスプレーのりで貼っていきました。その後、草原をイメージした緑色を中心に、紙一面塗り込んでいきました。はじめ、絵の具がつかないようにと慎重になっていた児童ですが、緑色が広がり始めると、はじめは足に、ついには手のひら一面に絵の具をつけて塗り出しました。 その後、瓶にカラフルな紙粘土をくっつけ、毛糸やビーズ、布など様々な飾り付けをしてすてきな建物を親子でつくっていきました。瓶の中にLEDを入れるため、中から光が漏れるように窓をつくりました。 建物が完成した後、色を塗った紙から、スプレーのりで貼った道路を剥がしていきました。なるほど、紙が貼ってあった部分が白く残り、道路となっていました。その脇に、親子でつくった建物をならべ、電灯を消し、部屋を真っ暗にしました。その直後、一斉に「おー」という歓声と拍手。LEDの赤や緑、黄色など様々な色が点滅して、すてきなイルミネーションの街が完成しました。 とてもすてきな活動となりました。土井先生ありがとうございました。 2限授業&中学生職業体験2楽譜が篠笛と同じように数字でも書かれているため、飲み込みが早くしっかりと演奏ができていました。中学生もいっしょに大正琴の演奏に挑戦していました。 2限授業&中学生職業体験1 10月25日(金)1年生は、国語の「くじらぐも」の授業でした。鯨と人がやったことを本文から見つけて色を分けて線を引いているところです。1年生が線を引いているところにアドバイスをしたり、見守ったりしていました。 3,4年生も国語の「ごんぎつね」を読んでいました。それぞれが読んでいるところを見て回っていました。 2年生朗読劇中学生職業体験4中学生職業体験3中学生職業体験21,2年生では、「中学生先生は大きいから」と2年生がご飯を山盛りにつけていました。3,4年生でも楽しく食べていました。 中学生職業体験1 10月24日(木)1,2年生、3,4年生、5年生の各学級に1人ずつ入ります。最初、職員室で緊張の中挨拶をし、各教室へ行きました。 1,2年生では、児童とお互い自己紹介をしていました。 3,4年生では、4年生の算数の授業で、観察をしながら授業を受けていました。 5年生は、社会の授業での観察をしていました。 朝の一コマ 10月23日(水)5年生がフットサルの大会をめざしてサッカーの練習をし始めたところ、4年生以下の女子もサッカーボールを蹴り始めました。みんなで一緒に遊ぶことが多いので、サッカーを始めたようです。まさに何をやるにも一緒に仲良くする子どもたちのほほえましい朝の一コマでした。 芸術鑑賞会 10月22日(火)今年は、劇団「かかし座」さんの影絵劇「長靴をはいたねこ」でした。2部構成で行われ、第1部は「手影絵パフォーマンス」でした。影絵の作り方等の実演を見た後、栗栖小と犬北小児童の代表、先生の代表による手を使っての影絵に挑戦しました。第2部が影絵劇でした。これは撮影禁止でした。影絵というとモノクロで、動きがあまりないというイメージでしたが、とてもカラフルで人物の演技と組合せなどいろいろと工夫してありました。 最後、栗栖小と犬北小の代表がそれぞれお礼の挨拶をしました。 授業研究 10月21日(月)最初に英語での挨拶で、参観していただいている初対面の他校の先生に恥ずかしがりながらも挨拶に挑戦する児童もいました。 次にアルファベットの大文字を読んで発音の練習をした後、友達の背中に書いてそれを伝えていき、一番後ろの人が答えるというゲームを行いました。NETの先生に発音を聞いてもらいながら、楽しんで英会話に取り組んでいました。 授業後、小中学校の英語の授業を中学校にどのようにつなげていくかなどを話し合いました。 後期任命式 10月21日(月)学級委員、委員会委員長、通学班班長を任命しました。栗栖小学校では人数が少ないため、一人一人の役割が大きく、仕事もたくさんありますが、みんなで助け合いカバーし合って学校生活を送っています。 写真は、5年生、3・4年生、1・2年生の学級委員の任命の様子です。 茶碗蒸し 10月18日(金)調理員さんありがとう! 算数の授業 10月18日(金)3年生は、三角形を「辺の長さが皆同じ」「辺の長さが2本同じ」「辺の長さが3本とも違う」の3種類に分ける学習をしていました。写真は、同じ長さごとに色分けされたストローを使って3種類の三角形を作っているところです。 4年生は、これまで学習したことを使って自分たちで問題を作って黒板に書き、相手が作った問題を解いていました。 5年生は、分母が違う分数の引き算の学習をしていました。写真は、練習問題を解いているところで、計算の仕方を確認しあっているところです。 歴史学習2 10月17日(木)今日は、まず講師の先生から縄文時代の生活について映像を使って、土器や石器、骨角器などの道具、食べ物などの説明を受けました。当時の石器を見たり、模型の石器に触れたり、骨角器の材料の鹿の角を見たりしました。 その後、運動場に出て、縄文時代の食べ物の1つで前回拾い集めたドングリの実の殻むきとすりつぶしを体験しました。平らな大きめの石の上にドングリをおいて小石で殻をつぶし、実を取り出し、また大きな石の上で実をすりつぶしました。みんな初めての体験でしたので、珍しそうに楽しく作業していました。 この後、すりつぶした実を水にさらしてあくを抜き、11月にいよいよドングリ料理を試食します。どんな味がするのかな?楽しみだな。 後期始まる 10月17日(木)後期始業式の前に表彰伝達を行いました。5年生の児童1名が犬山市オアシス運動の標語コンクールで優秀賞に入賞しました。入賞した標語は「あいさつは みんなをつなぐ ことばだよ」です。 始業式の後、後期の決意表明を1年生と3年生の2人が行いました。篠笛の練習や学習、一輪車の練習を頑張るなどとみんなの前で堂々とりっぱに発表しました。 エプロン作り 10月11日(金)「先生、まっすぐに進まない!」などと、練習布では練習してきたけれど、まだまだ使い慣れていないため、思うように縫えない児童があるようです。「やったー!やっと縫えた」と、布を掲げてみると、全く縫えていない児童がいました。下糸がなくなっていたことに気づかず、縫っていたようです。 しかし、3人とも真剣なまなざしでミシンに向かっていました。「できあがったら、このエプロンで調理実習をするんだ」と張り切っていました。何度も挑戦しながら、自分の手で縫い上げた世界に一つだけのエプロンができることでしょう。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |