最新更新日:2024/11/15 | |
本日:16
昨日:62 総数:162041 |
がんばった記録会 10月8日(火)会場に着いて、広い運動場にまずびっくり、その後続々と集まってくる他校の児童の多さにまたびっくり、何となく落ち着かない様子でウォーミングアップをしました。開会式の後いよいよ競技開始、栗栖小学校の最初の児童が、自己ベストまであと数cmの記録をマークしたおかげで、後に続く児童も落ち着きを取り戻し、自己ベストをそれぞれ10cm以上更新することができました。6年生の中で、とってもよく頑張りました。この雰囲気を経験した児童は、今後さらに大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。来年がとても楽しみだな! 朝会 10月7日(月)まず、表彰伝達です。全国敬老キャンペーン「おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書こう」で、4年生の児童が入賞しました。愛知県で約4万点の作品の内、130点の入賞でした。わずか66文字に表現するという短い手紙でした。日頃、おじいちゃん、おばあちゃんに大事にされているからこそ、その気持ちが素直に書けた手紙だと思います。その作品を紹介します。 「お元気ですか。私はおじいさんおばあさんの笑顔が大好きです。私は力強く生きてきたおじいさんおばあさんをそんけいしています。大好きだよ。」 次に、明日行われる陸上運動記録会の選手激励です。栗栖小学校では6年生がいないため、5年生の3人が出場します。9月に入ってから、運動会の練習と平行して業後1時間ほど毎日練習してきました。練習には、4年生以下の児童が毎日のように入れ替わり一緒に練習をしたり、記録をとったりしてきました。他校の6年生と競技することになるのできっと緊張するでしょうが、「頑張ってできた」と言えれば、大成功だと思います。 がんばれ5年生! 歴史学習 10月4日(金)はじめに、ドングリの種類やドングリのあく抜きなどの話を聞き、ドングリを食べてみました。ドングリは、あく抜きをしてはありましたが、食べると口に渋みが広がるため、口に入れた子どもたちは、「・・・・・・・。」 次に、神社の境内や林に入ってドングリを拾いました。「あった!」と叫びながら、大きなものを次々に集めていました。 みんなで集めたものをニワ里ネットの先生方にあく抜きをしていただき、次回以降ドングリをすりつぶし、ドングリクッキーを味わう予定です。どんな味がするのかな? 朝の様子 10月4日(金)1年生から5年生まで全員で、なかよし班に分かれてドッジビーをやっていました。5年生がリードをし、低学年が狙われると逃げ方を指示したり、守ってあげたりなかなか頼もしい優しいお兄ちゃんです。まるで、全員が兄妹のような光景が毎日のように見られます。 掃除風景3掃除風景2掃除風景1 10月3日(木)1,2年生は、教室と学習室、1階廊下です。3,4年生は、教室と図書室、階段、2階廊下、トイレです。5年生は、教室、理科室、音楽室、トイレ、玄関です。 栗栖小学校の校舎はこぢんまりとしてはいますが、児童が11名しかいないため、毎日行う場所とローテションしながら掃除をしている場所があります。また、1カ所1,2名で行っています。そのため、一人あたりの掃除面積はかなり広くなっています。みんなで協力して掃除をしています。 写真は、1・2年教室、廊下、3・4年教室です。 体験発表会1,2年生 10月2日(水)1年生は、「ゆうだち」を紙芝居にして発表しました。発表前に「気持ちを込めて発表します」とめあてを述べて、紙芝居をしました。情感豊かに、抑揚をつけてとても上手にできました。 2年生は、ドラエモンの秘密道具のような「あったらいいいな」を考えて発表しました。まず、「パワークリーム」です。そのクリームを塗ると力の出たり、速く走ったりすることができるクリームです。次は、「外国語ドリンク」です。日本人は、外国語を話すことが苦手なので、このドリンクを飲んでその国の名を言えば、ことばが話せるようになるものです。二人とも小道具を作って発表し、最後「それをのび太が使ったら」、と絵に描いて発表しました。とても夢のある発表でした。 発表後、「1年生はとても気持ちがこめられていて、とってもよかった。」「2年生の道具は、自分もあったらいいなと思った」などと、見ていた児童全員が各自感想を発表しました。 来年に向けて 10月1日(火)運動会ありがとうございました 9月28日(土)11名という数を感じさせない児童の演技、保護者・地域の方々の運営や競技への参加、栗栖小を卒業した犬中生の支援、また、昼食時には、栗栖地区から五目ご飯と味噌汁の提供をしていただき、まさに栗栖が一体となった活気あふれる運動会になりました。本当にありがとうございました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |