最新更新日:2024/09/05
本日:count up84
昨日:315
総数:2345708
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月11日(水) 3年生もほっと一息!

画像1 画像1
 昨日から卒業アルバム用の部活動写真撮影が始まりました。受験勉強に中学生活最後の体育大会に向けての練習と忙しい毎日の3年生ですが,久しぶりに部活動に参加し,気分もリフレッシュできたようです。

9月10日(火)体育大会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会まで練習できる日も、あと8日となりました。

教室では疲れを見せる生徒もいますが、練習になるとみんな真剣です。

今日の午後は、南中体操・ダンス・組み立てに分かれ、それぞれが熱心に練習していました。当日、どんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみです。

がんばれ、南中魂!NEVER GIVE UP!!

9月6日(金) 夏休み明けの給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の給食が始まって4日目です。今日のおかずはとうがん汁と鶏肉の甘酢おろしにんじんあえです。とてもヘルシーでおいしかったです。みんな楽しく会食することができました。

9月5日(木) 体育大会に向けて 2年生

画像1 画像1
「すっげ〜な〜2年生!」

 秋晴れの校庭に、体育大会練習2年生集団入退場の掛け声が大きくとどろき、校庭へ出て練習を始めようとする1年生生徒たちが、口々に上記のような言葉を発し、大きな刺激になったようです。

 そのあとの1年生の掛け声も、素晴らしかった!
いえいえ、そのあとの3年生は、2年生より更に素晴らしかったです。

 今の南部中学校は、上級生に追いつき追い越せと、上級生をお手本にできる素晴らしい学校です。

9月5日(木) 集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の授業の様子です。
 1枚目は、2年2組の国語です。尾張書写作品コンクールに出品する書写作品づくりに取り組んでいます。
 2枚目は、2年4組の理科です。ベネジクト液の色の変化を確かめています。
 3枚目は、2年6組の家庭科です。スナップを付ける練習をしています。
 どの学習活動も、授業のめあてを達成するためには、「集中力」が必要です。

9月2日(月) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。2学期は体育大会や合唱コンクールなどの大きな行事を控えています。また,学習・部活動・そして進路に向けて充実した日々を送ることになります。「130%の力」を発揮するという高い目標を持って,南中生全員がこの2学期を乗り越えていきたいと思います。

8月30日(金) 夏休み最後

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最後の金曜日を迎えました。土日を過ぎると2学期が始まります。

写真の通り、生徒のいない学校はどこかもの寂しさを感じます。生徒が登校し、月曜日からは活気あふれる学校が来るのを楽しみにしています。

さて、夏休みを生徒のみなさんはどのように過ごしたでしょうか。楽しかったこと、思い出に残ったことたくさんあったと思います。この長期休みで感じたこと、思ったことなどを月曜日、登校した時に友だちと話してみるのもいいのではないでしょうか。

2学期は、体育大会や秋季遠足、合唱コンクールと行事が一番多い学期です。友だちやクラス、学年、そして学校全体で協力して夏休み以上の思い出を作れるようにしていけるといいですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 「子どもの安全を確認する日」 ・郵便局口座引落
9/15 「家庭の日」
9/16 「敬老の日」 「あいさつの日」 ・浅野校区敬老会吹奏楽部演奏/浅野小
9/17 ・海外派遣報告会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549