最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:113
総数:654746
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月1日 カルタ・百人一首

画像1 画像1
 朝会のない月曜日の朝は,主にカルタや百人一首をしています。今日は,2年生が「一茶かるた」,3年生が百人一首をしていました。2年生は,今日から読み手が子どもになりました。前回まで担任が読むのを聞いていたものの,初めてなのでなかなかうまく読めないようでしたが,繰り返すうちに五七五のリズムに慣れていくことでしょう。3年生も,まだまだ上の句を読んだだけでは取れませんが,それでもいくつかは得意札があるようで,「田子の浦に〜」と担任が読むと,元気よくあちらこちらで「はい!」の声が上がりました。
 楽しみながら言語文化に触れ,言語生活を豊かにしていきます。

6月28日 学校保健委員会

画像1 画像1
 前期学校保健委員会を行いました。テーマは,「生涯を通して健康で安全な生活を送ることができる子どもの育成 『早寝・早起き・朝ごはんで 元気アップ』」です。初めに養護教諭が今年度の健康診断の結果と現状について報告しました。次に,栄養教諭が,テーマに関する本校児童へのアンケート結果を交えながら,朝ごはんの大切さについて話しました。最後に学校医,学校歯科医,学校薬剤師の各先生よりご指導をいただきました。短い時間でしたが,職員と保護者による意見交流や質疑応答も行い,和やかな雰囲気のうちに会が終了しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 交通安全指導 クラブ
7/3 5年給食後下校
5年給食後下校 1〜4年6年5時間授業
7/4 野外教室
7/5 野外教室
7/8 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910