最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:65
総数:538380

6月6日 西成東部中学校を訪問しました

西成東部中学校は、「大好き先生、大好き友達、大好き学校」を合言葉に、和やかな雰囲気の中で学校生活を送っていました。昇降口の靴やトイレのスリッパ、清掃活動で使う雑巾などが整頓されており、落ち着いた環境で教育活動が行われていました。午後からは、数学の研究授業が行われ、熱心な研究協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

6月6日 神山小学校を訪問しました

神山小学校では、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に、積極的な教育活動が行われていました。午前は、ICT機器を効果的に用いたり、板書を工夫をしたりして、基礎・基本の定着と学習意欲の向上を意識した授業が多く行われていました。また、午後には、2年生で音楽、3年生で算数、6年生で道徳の研究授業が行われました。他の学校からも多くの参観者があり、授業後の研究協議では、活発な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

6月3日 中部中学校を訪問しました

本日訪問した中部中学校は、「みんなで築く誇れる中中」を合言葉とし、真剣なまなざしで授業に取り組んでいました。昇降口の靴やトイレのスリッパ、清掃活動で使う雑巾など、きちんと整頓されており、落ち着いた環境で教育活動が行われていました。午後からは、道徳、家庭、数学の研究授業が行われ、熱心な研究協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

6月3日 浅井北小学校を訪問しました

浅井北小学校では、「ホタルといっしょ とびかうあいさつ ぴかぴか笑顔」を合言葉にして、積極的な教育活動が行われていました。午前中の授業では、全クラスで道徳の時間があり、心の教育を大切にしながら、生き生きとした学級づくりが進められていました。また、午後の6年社会の研究授業では、資料が多く提示され、子どもたちの興味や関心をうまく引き出していました。


画像1
画像2

5月30日 末広小学校を訪問しました

末広小学校では、「すてきな えがおを 広げよう」を合言葉にして、積極的な教育活動が行われていました。午前は、ICT機器が活用され、1時間に学んだことのまとめをはっきりとさせることを意識した授業が多く行われていました。また、午後には、3年生で音楽、5年生で道徳の研究授業が行われました。この訪問で、子どもたちの落ち着いた生活ぶりがよく伝わってきました。

画像1
画像2

5月30日 西成中学校を訪問しました

 西成中学校では、「未来を豊かにたくましく生きる生徒」の育成を目標に、積極的な教育活動を行われていました。午後には、1年生で道徳、2年生で家庭科の研究授業が行われ、言語活動を大切にした授業が展開されました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211