最新更新日:2024/06/15
本日:count up6
昨日:120
総数:370789
引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました! 熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

2学期読み聞かせ

画像1画像2
PTAふれあい委員とボランティアによる2学期読み聞かせを行いました。子どもたちは、絵本の世界にどっぷりと浸っていました。

秋の社会見学

画像1画像2
 前日の雨がうそのような秋晴れの中バスに乗り、社会見学にでかけました。
 最初に訪れた「下水道科学館」では、水の大切さを学び、わたしたちの暮らしに欠かすことのできない下水処理の仕組みをしることができました。
 お昼は名古屋市のキャラクター「はち丸」に迎えられた「名城公園」の広場でいただきました。紅葉に彩られた公園で、子どもたちも思い切り走り回り、落ち葉をおもちゃにしていました。
 午後からは、そこから徒歩数分のところにある「愛知県警察本部」へ行きました。警察の仕事がわかるビデオ観賞。愛知県下のすべての110番がつながる「通信司令室」では、大型ビジョンに大治小学校の航空写真が映し出されていて、子どもたちも感激。また、「交通管制コーナー」では愛知県が交通事故死ワーストワンだということを知りました。「このはずく広場」の体験コーナーでは子どもたちも大はしゃぎ。わたしたちの暮らしを守るために、警察が努力しているのだということをしっかりと学ぶことができました。

あいさつ運動

画像1
 大治小学校後期児童会、そして生活委員会では、元気で明るい大治小学校作りを目指してします。
 その第1歩として、「朝、大きな声であいさつをすればみんなが元気に1日を過ごせるのではないか。」との考えを元に、水曜日と金曜日の朝、あいさつ運動をしています。
 児童会役員が、運動場の真ん中に立ち、大きな声であいさつを呼びかけています。最近は、今までの成果か、大きな声や、元気な声のあいさつがあちらこちらで聞こえるようになってきました。
画像2

作品展がありました

画像1画像2
11月16日(金)と17日(土)に大治小学校体育館で作品展が行われました。
今年度のテーマは、『いきいき・きらきら 〜ぼくの思い わたしの思い〜』です。児童は、このテーマをもとに、心のこもった作品づくりに一生懸命取り組みました。
初めての作品展になる1年生は、こんな乗り物があったらいいなと夢の乗り物を描き、2年生は、紙粘土やビー玉を使っておしゃれな魚を作りました。
3年生は、軍手を使った動物を作り、4年生は、大切なものを絵手紙風に仕上げました。5年生は、社会科の学習で学んだ世界を、紙粘土で作った人形を中心に作り上げました。
舞台全体で魅了したのは、6年生の「平和のとりで〜光・命・絆〜」です。卒業制作として、120名が力を合わせ、世界平和を祈るメッセージを伝えました。
保護者の方々にも、たくさんの作品を展示して頂き、華やかな作品展となりました。
足下の悪い中、たくさんの方々に足を運んで頂き、深く感謝申し上げます。

図書集会

画像1
 大治小学校では、月曜日の朝、体育館で全校朝礼を行っています。せっかくの全校児童が集まる時なので、朝礼前10分の時間を時々、委員会が集会の時間として、有効活用しています。
 先日は、図書委員会が、全校のたくさんの児童に著書室を利用してもらえるようにと集会を行いました。著書室を使うルールやマナーの○×クイズや、おすすめの本の紹介などをしました。1年生から6年生まで楽しく有意義な時間となりました。
画像2

共同制作「平和のとりで 〜光・命・絆〜」

画像1
 今回の作品展への6年生の出品作品は、国語の「平和について考える」学習を元に、学年テーマ「平和のとりで 〜光・命・絆〜」とし、縦3.5m横7.8mの大きさの共同制作による絵と、粘土での作品、平和を願う手としました。
 共同制作の絵は、地球全体をキャンバスにして平和の精神を表現し、人々をつなげていくアート活動である、キッズ・ゲルニカ・プロジェクトへの参加を決めています。
画像2

冬野菜を育て始めました!!

画像1画像2
 2年生の畑に玉ねぎ、レタス、ラディッシュ、キャベツの苗を植え、こまつなの種をまきました。
 子どもたちが、スコップを使って土を耕し、うねを作りました。大変な作業でしたが、うねを完成させ、種をまき終わった後の子どもたちは達成感でいっぱいでした。
 これから水やりを毎日行い、おいしく育つように心をこめてお世話をしていきます。

PTA研修旅行に出かけました

画像1
画像2
画像3
11月6日にPTA教養委員会主催による研修旅行に出かけました。
まずは、名古屋ボストン美術館で芸術に触れ、教養を高めました。隣接しているグランコート名古屋でランチバイキングを楽しんだあとには、名古屋テレビに向かいました。普段立ち入ることのできない撮影現場やスタジオにも入らせていただきました。楽しい秋のひとときを過ごすことができました。

サッカー・バスケの競技会

画像1画像2
 10月30日(火)にサッカー・バスケットボールの競技会が行われました。
 児童は1学期から練習を重ね、本番に挑みました。練習の成果を発揮し、どの試合も白熱した試合となりました。
 そして、サッカー :優勝
     バスケ男子:2位
     バスケ女子:優勝
という、結果につながりました。選手および大会補助児童の全力を出しきり満足そうな顔が印象的でした。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2
でんきの科学館とキリンビール工場に行ってきました。
光の実験や、電気の流れを体で感じる体験をさせていただきました。体全体を使って、楽しみながらたくさんのことを学んでいました。
工場見学では、ビールの作り方を教えていただきました。その中で、麦汁(ばくじゅう)というビールになる前のジュースを、試飲させてもらいました。「あまいよ?」「おいしくないよー。」と、いろんな感想を口にしていました。子ども達は、多くのことを学ぶよい機会になったことと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871