最新更新日:2024/06/22
本日:count up68
昨日:100
総数:271980
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

福祉のお仕事魅力発見セミナー 1

今日は、社会福祉人材センターの栗原寛美先生を講師に迎えて、「福祉のお仕事魅力発見セミナー」が開かれました。福祉の仕事は、介護福祉士や保育士、理学療法士、作業療法士など、たくさんの仕事があることが分かりました。これからどんな大人になるか、どんな仕事をするか、今日の話も参考にして、じっくりと考えようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビッグアート作成

夏休みも終わり、学校がスタートしました。9月29日には蒼葉祭合唱の部が行われます。その時に飾るビッグアートを作りました。「富岳三十六景」を全校146人で描くことになり、2年生もがんばりました。完成図を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒼葉祭に向けて〜全校でビッグアート制作

今年の蒼葉祭では全校生徒でビッグアートをつくります。
縦横17センチのピースに、一人一人自分の担当の絵を描きます。
150枚のピースをつなげると「富岳三十六景」の富士山が完成します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生第1回学力診断調査

今日は3年生の学力診断調査がありました。
夏休みに努力した成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇「いのちの用水」〜みんなで大道具や小道具の補修作業

体育館に大きなブルーシートを敷いて、その上で昨年使用した道具の補修作業をしました。岩を作り直したり、色を塗り替えたり、、、。衣装も、今年の配役に合わせて、着物や帯、ぞうりなど、一人一人の道具をそろえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.15 8月27日発行

 夏休みが終了し、授業が再開されました。子どもたちの顔を見ると、日焼けしていちだんとたくましくなったように見えます。体つきもしっかりしてきました。笑顔で再会できることはたいへん喜ばしいことです。
 8月8日に発表された全国学力調査及び学習状況調査の結果概要をお知らせします。結果をこれからの授業に生かし、確かな学力が身につくよう指導していきます。
学校だよりNo.15 8月28日発行


避難訓練〜自分の身は自分で守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直下型地震の発生を想定した防災訓練が行われました。
地震発生の放送からグランドへの避難まで、誰一人言葉を発することなく、素早い移動ができました。炎天下の下、しっかり防災頭巾をかぶり、真剣に訓練を行う生徒たち。災害はいつ起こるかわかりませんが、どんなときでも冷静に行動できるようにしたいですね。

合い言葉は、 お・か・し・も!!
 押さない
 駆けない
 しゃべらない
 戻らない

8月全校集会〜表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連では、水泳(2名)、柔道(1名)が県大会に出場し、以下の結果を収めました。
・水泳 男子100Mバタフライ 3位
・水泳 男子200Mバタフライ 6位
・水泳 女子100M背泳ぎ 7位
・柔道 女子40kg級 3位

また、水泳の東海大会では、男子100Mバタフライで7位というすばらしい活躍を見せてくれました。

8月全校集会〜中体連報告会

夏休み明け初日、いよいよ今日から授業が開始です。
全校集会では、各部長が中体連の報告を行いました。
支えてくれた家族、後輩、先生たちへの感謝の言葉と
自分たちの2年半の部活動への思いを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関改修工事が始まりました

 学校だよりでもお知らせしました玄関の改修工事が今日から始まりました。普段使われていない下駄箱を取り払い、夏休み明けにはロビーのような明るい玄関ホールが完成する予定です。入口からの見通しも良くなり、深中自慢の石庭も見やすくなります。
 しばらくは昇降口が一部通行できなくなりますが、学校に用事のある方は気をつけてお入りください。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から夏休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から38日間の夏休みが始まります。
最後の学年集会を終え、持ち帰りの荷物でぱんぱんになったカバンをしょって家に帰ります。天気はあいにくの雨だけど、待ちに待った夏休みを前に足取りは軽いようです。

3年生にとっては、自分の進路と真剣に向き合い、精一杯努力する夏、
2年生にとっては、3年生からバトンを引き継ぎ、新チームで部活動に燃える夏、
1年生にとっては、勉強もあり、部活動もあり、去年とは違う中学生の夏。

それぞれの夏を有意義に過ごしましょう!

深良地区防災教育連絡会議が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(木)午後7時より深良コミセンで地区防災教育連絡会議が開かれました。各地区の区長及び自主防災会長、小・中学校のPTA役員、深良幼稚園・深良保育園・深小・深中の職員、市防災交通課職員、市教育委員会の代表の方々が一堂に会し、地震情報の発令や地震発生時におけるそれぞれの対応について協議しました。まだまだ課題はありますが、今後も地域と園・学校が連携し、深良地区の防災に取り組んでいきたいと思います。

1年学年委員会〜生活改善キャッチコピー(その1)

画像1 画像1
1年学年委員が作成した生活改善キャッチコピーが校舎3階の廊下のあちこちに張られています。なかなか、ハッとする言葉がありますね。連日の暑さに、汗をふきふき、「そうだ、がんばらなきゃ!!」

3年生が部室の掃除をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動を引退した3年生たちが今までの感謝の気持ちを込めて部室の掃除をしました。
いらなくなった道具を片づけたり、古いユニフォームを処分したり、、、
部室の中もすっかりきれいになりました。

1・2年生のみなさん、大事に部室を使ってくださいね。


学校だよりNo.14  7月19日発行

 6月30日に始まった中体連駿東地区大会。各部ともこれまで培ってきた力を出し切って頑張りました。水泳、柔道、陸上等、一部個人種目は県大会出場が決まりました。おめでとうございます。しかし他の部は駿東地区大会で惜敗し、3年生は今後の部活動を後輩に託しました。大きな戦いを終えた部活動のリーダーたちの言葉を集めましたのでご覧ください。
学校だよりNo.14  7月19日発行

2年総合学習〜職場体験のアポイントメントをとろう

2年生は10/31、11/1の2日間で職場体験学習を実施します。
39名がそれぞれ自分が体験したい職場に電話し、体験させていただけるかどうかアポイントメントをとります。

教室で何度も電話での応対の仕方を練習した後、職員室の電話を使って連絡をとりました。
「うまく言えるかな。」「緊張する。」

電話を終えた後の安心した笑顔が印象的でした。
2日間きっといい体験ができそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.13  7月13日発行

今年度に入り、地域のいろいろな団体の皆様から温かいご支援をいただきました。学校正門付近の通称「がんばり坂」は樹木が伐採され、花が植えられて明るく安全な通学路に変身しました。夏休み中には校舎玄関が改修されて、広々したロビーが出現します。体育館の舞台照明も改修され、特色ある本校の教育「いのちの用水」学習充実のために地域の皆様が応援してくださっていることが実感されます。今、学校の教育方針を地域が理解、支援し、学校、地域が一緒になって子どもたちを育てていくという方向に進んでいます。
学校だよりNo.13  7月13日発行 

1年英語授業〜Welcome to our class!

4人のアメリカ人の先生を迎えて教室は大歓声。

まずはいつも歌っている英語の歌を披露!
アメリカと日本の標識についてのクイズでは大いに盛り上がりました。

グループ活動になると、さらに生き生き!
目を輝かせながら先生たちに質問しました。

英語って楽しい!もっと話せるようになりたい!
そんな思いがあふれていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年英語授業〜Stay Global!

今日は4人のアメリカ人のゲストティーチャーを迎えました。

まずは4つのグループに分かれてインタビュービンゴ。
自分たちの英語が通じるかドキドキ、わくわく。

それから“The Pillow”を4人で演じてもらいました。
ジェスチャー混じりの名演技に教室は拍手や笑いでいっぱいに。

日本語の通じない環境にちょっと戸惑いながらも
一所懸命コミュニケーションを図ろうとチャレンジした生徒たち。
グローバルな英語の授業になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「いのちの用水」学習〜舞台練習(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、今週もステージを使っての立ち稽古です。
今日は校長先生自ら演技指導をしてくださいました。

「演劇は大変だけど楽しいものだ。」

「最初は昨年の劇のまねをしながら、さらにどう演じたらいいかみんなでアイデアを出し合い、新しいみんなの劇を作っていこう。」

校長先生の演劇への熱い思いが伝わってきました。
1年生たちもそれに応え、真剣に練習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 総練習 弁当
3/19 卒業式・修了式 弁当なし下校
3/20 春分の日

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236