最新更新日:2024/06/22
本日:count up32
昨日:112
総数:272197
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

クラスの目標

画像1 画像1
画像2 画像2
1A・1Bの目標です。
来週もたくさん集まるかな?

アルミ缶回収

3A・3Bの結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収結果

1A・1B・2Aの結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区クリーンアップ作戦に参加!

10月20日(土)、深良地区クリーンアップ作戦が行われました。地域の方たちや小学生とともに、地域の清掃活動に気持ちよい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、連合音楽会に参加

18日に市民文化センターで裾野市連合音楽会が開かれました。
本校からは3年生全員が参加し、すばらしい歌声を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究〜2A国語

静岡県教育センター東部支援班から秋山主任指導主事をお招きし、授業研究を行いました。今回は、2Aの国語の授業を全教員で参観し、研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一所懸命な姿に学ぶ(学校だよりNo.21)

画像1 画像1
 行事で、授業で深良中学校の生徒たちが躍動しています。10月6日(土)に行われた中体連駅伝東部大会では練習の成果を遺憾なく発揮した走り、18日(木)の市内連合音楽会では、聴衆のこころに訴える見事な合唱を披露しました。また17日(水)に行われた研究授業では教師による確かな単元構想の下、“生徒自ら問いをもち、インタラクティブに学ぶ”姿の発露がありました。来月21日『いのちの用水』学習発表会に向けて更に頑張っていきます。
学校だよりNo.21 10月19日発行

中体連駅伝東部地区予選会で大健闘!

10月13日(土)、裾野市総合運動公園で、中体連東部地区駅伝大会が行われました。6月から毎日早朝や部活動終了後に練習に励んできた成果を出し切ることができました。結果は女子は31チーム中20位、男子は33チーム中26位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式〜後期役員辞令交付

今日から後期がスタートし、「成長のステージ」が始まります。

生徒会の運営は3年生から1・2年生にバトンタッチされ、新しい本部役員とともに各学年のリーダーに辞令が交付されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.20  10月10日発行

画像1 画像1
 学校では前期終業式が行われた日に、私は大阪国際会議場で開催された全日本中学校長会研究協議会2日目に臨んでいました。この日は京都大学iPS細胞研究所長、山中伸弥教授の講演があったのです。この講演を間近の席で聴講した私ですが、まさか3日後にノーベル賞の受賞発表が行われるとは思ってもみませんでした。明るく、ユーモアあふれ、研究者仲間を大切に思いやる山中教授、挫折や困難を乗り越え、自分の道を信じて歩み続ける姿に大きな感銘を受けました。「後期の始業式で、この話を生徒たちに紹介しよう。」と準備していた矢先に、ノーベル賞の受賞が決まり、マスコミは山中教授特集状態になりました。マスコミに先取りされたようで、ちょっぴり残念です。
学校だよりNo.20  10月10日発行

前期終業式

生徒を代表し、前期生徒会長が前期を振り返りました。
蒼葉祭体育の部や合唱の部でみんなが見せた一所懸命な姿、
そして感動を後期につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生創作ダンスその2

3A Poker face
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生創作ダンスその1

3B Heaven is place on earth
3B Born this way
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラス合唱

金賞 3A『あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ』
銀賞 3B『あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ』
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生クラス合唱

金賞 2A1組『時を越えて』
銀賞 2A2組『時の旅人』
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生クラス合唱

金賞 1B『君をのせて』
銀賞 1A『大切なもの』
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年合唱〜『遠い日の歌』

中学校に入学してから2年半、3年生の成長ぶりには目を見張るものがありました。
この歌から合唱にかける熱い情熱が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年合唱〜『道』

2年生は39人という少ない人数でがんばってきました。
一人一人が精一杯自分の声を響かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年合唱〜『行き先』

1年生60人の声が響き渡りました。
一人一人の真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒼葉祭合唱の部オープニングセレモニー

いよいよ2012年蒼葉祭合唱の部が始まりました。

オープニングセレモニーでは本部役員が蒼葉祭に向けての自分の思いを語りました。
スクリーンには夏休み間前に撮影した各クラスの合唱が映し出されます。
この2ヶ月どのクラスも一所懸命練習に励みました。
その成長ぶりを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 三年生に感謝する会
3/18 総練習 弁当
3/19 卒業式・修了式 弁当なし下校
3/20 春分の日

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236