最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:256 総数:895833 |
自然教室報告その1(出発式) −5年生−出発式は、自然教室の実行委員の進行で進められました。 校長先生のお話や児童代表のことば、引率の先生へのあいさつなどを行いました。 最後に全員で大きな声で挨拶をしました。 「行ってきます!!」 親元を離れ、5年生の仲間や先生と過ごす2日間の自然教室。 初めての体験が多く待ち構えています。 大きな期待とちょっぴりの不安を胸に出発しました。 自然教室報告その2(バス・開村式) −5年生−○×クイズやしりとり、連想ゲームなどを行いました。 1時間半ほど走り、郡上八幡自然園に到着しました。 バスから荷物を降ろしてホールに移動し、開村式を行いました。 いよいよ自然教室が本格的に始まります。 自然教室報告その3(カヌー体験)1 −5年生−ライフジャケットを装着し、基本的な操作の説明を受けました。 カヌーの乗船の仕方やパドルの扱い方、カヌーから落ちたときの対処の仕方などの説明を真剣な表情で聞き入っていました。 その後、友達と協力してカヌーを川に移動させ、いよいよ体験のスタートです。 自然教室報告その3(カヌー体験)2 −5年生−最初はパドルのこぎ方がぎこちなかった子も、少し練習するだけで上手になりました。 直進や後進、旋回など、自由自在です。 たくさん漕いで、十分にカヌーの楽しさを体験できました。 自然教室へ向けての学年集会2 −5年生−26日(火)2・3時間目に、日程や役割分担の最終確認をしました。 学年集会の冒頭、校長先生よりお話をしていただきました。 学校のリーダーである高学年として行動することの大切さを教えていただきました。 5年生の子ども達にとって、楽しく有意義で、自身の成長が実感できる自然教室になるよう、担任をはじめ支援に入る教師一同、支えていきます。 火舞い(トーチトアリング)リハーサル −5年生−今まで放課の時間を使い、練習を重ねてきました。 20人の息が合い、技もそろってきました。 昨日6時30分より、実際に火をつけた状態で行うリハーサルを行いました。 火の熱さやトーチ棒を回した時の音に、トアリングメンバーは驚いていました。 初めて火をつけて回しましたが、ほどよい緊張感をもって技を合わせ、回すことができました。 演技後、メンバーに盛大な拍手が起こりました。 トアリングメンバーの表情は、どこか誇らしげでした。 本番でもすばらしい演技を披露してくれることを確信しました。 修学旅行 −6年生−旅館では,友禅染体験をしました。思い思いの絵柄に色を付けて,一人一人が真剣に取り組むことができました。 2日目は奈良公園や,法隆寺を見学しました。シカと遊んだり,歴史ある建物を見たりして,2日目も元気よく過ごすことができました。一番良かったことは、全員が元気に2日間を過ごし、お互いの良さを再認識できたことです。この経験をこれからの学校生活に生かしていってくれると信じています。 5月2日 犬山分散学習 -6年生-ペア活動 −3・4年−普段の学校生活では、なかなか触れ合うことできない低学年と高学年がペアになり、一緒に楽しむことでお互いの良さを確かめ合うために、毎年行っています。 それぞれのクラスでゲームを考え楽しみました。 そこでは多くの笑顔を見ることが出来ましたが、笑顔以外にも素敵な姿を見つけることができました。 「どんなゲームにしたら3年生の子は楽しんでくれるかな?」 「3年生にも分かりやすい説明はどんな説明だろう?」 4年生は先輩としてできることを考え、自分の役割を一生懸命果たせました!! 「一緒に楽しむためにはどうすればいいかな?」 「任せきりにしないで協力できることはないかな?」 3年生は時間通りに並んで移動でき、静かに4年生の説明を聞けました! 日頃の学級活動では学べないことを学べるのが異学年交流の魅力です。 ルールやマナーを守ってみんなで楽しく取り組むことができました! *写真は4-2と3-2で実施したなんでもバスケットの様子です。 ツルレイシ成長の記録 −4年−5月下旬に教室で育てた苗を学年の畑に植え替えてから2週間。 「ツルレイシ」の名のごとく、ツルを巻きながら大きく成長しています!! ツルはネットにヒゲを巻きつけながら伸び、葉も大きくなってきています。 子どもたちもこの成長を喜びながら観察を続けています。 4月20日 入学を祝う会
入学を祝う会では,1年生と手をつないで入場しました。また,代表委員児童は司会や運営を担当し,上手に会を進めることができました。今年は,学校の中のあらゆる場面で最高学年として下級生をリードしていってくれることを予感させてくれる行事でした。
6月17日(日)の資源回収は実施します。
昨日、延期しました資源回収を本日(6月17日)行います。まだ、小雨が降っている状態ですが、天気は回復する予報になっていますので、30分ほど活動の開始を遅らせて進めてください。段ボールを回収するパッカー車も30分ほどスタートを遅らせます。お世話をおかけしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
田植え −5年生−子どもたちのほとんどが初めて体験することでした。水田の泥の中に恐る恐る入った子どもたちは、その感覚を楽しんでいました。151人が体験するには少し狭いため、学級ごとに時間差をつけて、全員が自分の手で稲の苗を植え付けました。中にはしばらくすると浮いてきてしまう苗もありました。子どもたちは、米つくりの大変さの一端を体験できた「田植え」を楽しんでました。これから秋まで、世話をしておいしいお米が味わえるようにしたいと思います。 待ちに待ったプール開き! -1年生-最初に体育館に移動して、プールでの約束を聞き、準備運動を行いました。その後、子供たちはきれいにサンダルを並べて、シャワーを浴びて、プールサイドに整列しました。 水を入れてから間がないので、少し冷たいかなと思われましたが、子供たちは1年ぶり(?)の水遊びを楽しんだようすでした。プールサイドは嬉しそうな声と満面の笑顔でいっぱいでした。 プール開き 〜 2年生 〜6月21日の田口洞川探検にむけて -4年-先日の5月17日(木)に中島池を中心に見学に行ってきましたが、来週6月21日は里山探検第2弾として、ホタルの住む田口洞川の探検に出かけます。 そこで6月13日に城東コミュニティーの方たちのご協力を頂き、事前に下見に行ってきました! 「ここからの景色は里山を感じれる風景だな!」 「この川の作り方の工夫はぜひ見てほしいな」 「ここは見通しが悪いから気をつけないとな」etc 当日の見学をイメージしながら経路なども含め確認してきました。 春先にも下見に行ったのですが、そのときより緑が生い茂り、季節の移り変わりを感じました。 来週天気が心配ですが、先月の中島池見学のときのように、実りある学習ができると良いと楽しみにしています。 第1回資源回収について
本日、6月16日(土)に予定していた資源回収は、あいにくの天気のため、明日に延期させていただきます。なお、明日も天気が心配ですが、実施できるかどうかは午前7時の段階で判断し、学校メールとホームページでお知らせさせていただきます。地域の方に連絡できる手段がありませんので、お近くの方にお知らせいただけると幸いです。
家庭科調理実習「ゆで野菜とゆで卵のサラダ」 −5年生−野菜の切り方やゆで方を学習したあと、さあ、実際に体験です。 作った料理は、「ゆで野菜とゆで卵のサラダ」です。 水からゆでる野菜と沸騰してからゆでる野菜の違いを確かめながら火をつけました。時間を図りながら火を止め、ゆでる前とゆでた後の硬さの違いなどを確認しました。 卵は、ゆでる時間により、仕上がった時の硬さが違ってきます。 さ〜て、上手にできて、おいしく食べられたでしょうか。? 結果は5年生の子供たちに聞いてみてください。(これは、自然教室の野外炊事につながる大切な活動として、少し時期をずらして学習しました。) 自然教室へ向けての学年集会 −5年生−出発式や開村式などの並ぶ隊形や、朝のつどいで行うラジオ体操、キャンプファイヤーのフォークダンスの練習を行いました。 ラジオ体操、フォークダンスは前回に続いて2回目ですが、上手に体操や踊りができるようになりました。 また、トアリングメンバーによる技の披露をしました。 5年生全員の前で行うのは初めてですが、緊張に負けず上手に演技ができました。 2年生 町探検 <A・ Bコース> |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |