最新更新日:2024/11/15 | |
本日:45
昨日:327 総数:893203 |
ツルレイシの植え替え −4年−各教室で5月初旬に、牛乳パックに土をいれた手製の鉢に種を蒔きました。そのあとは水遣りをしながら発芽や子葉・本葉の様子を観察してきました。 そして5月下旬、順調に育った苗を学年の畑に植え替えました。 まだまだ葉っぱが数枚出ている程度ですが、児童たちの「大きく育ってほしいな」という願いがツルレイシに伝わるといいなと思います。 夏にはぐんぐん大きくなり、収穫できることを楽しみに学習を進めていきます! あさがおのまびきをしたよ。 -1年生-田植えをしました −5年生−5年生は、各クラスごとに苗を植えました。 裸足で田んぼに入り、素手で苗を植える体験は、多くの子ども達にとって初めての経験だったことでしょう。 これからも世話をしながら、稲を育てていきたいと思います。 自然教室へ向けての学年集会2 −5年生−
月曜日の1時間目に学年集会を行いました。
自然教室へ向けて、ラジオ体操やフォークダンスの練習をしました。 ラジオ体操は、それぞれの運動の細かいポイントに気をつけながら運動しました。 フォークダンスは簡単な振り付けの繰り返しですが、運動量があるため、汗をかきながら踊りました。 楽しそうに踊る子ども達が印象的でした。 鍵盤ハーモニカ講習会 -1年生-子供たちの中には、すでに幼稚園や未来園等で鍵盤ハーモニカを使ったことのある子もいます。しかし、今回の講習会では、大人の吹き方、使い方を覚えようということで、3つのポイントを学びました。 講習会のはじめに、講師の先生の『崖の上のポニョ』の演奏を聴きました。その後、曲名あてクイズで、『忍たま乱太郎』、『ミッキーマウスマーチ』、『ドラえもん』などの演奏を聴きました。 いよいよポイントの学習です。1つめはやさしく長い息を吹く。2つめは、英語の2の発音で息をトゥトゥと吹く。3つめは、右手は優しく猫の手で鍵盤を押すことと、左手は狐の手で吹き口をもつです。子供たちは一つ一つのポイントをよく聞きながら、息遣いや手の動かし方・使い方を確認しました。 最後は、実際に鍵盤ハーモニカを使って、吹き方や息遣いを試してみました。『幸せなら手をたたこう』の手拍子のところでドの音を吹き、学年全体で演奏を楽しみました。 子どもたちは、早速昼の放課に鍵盤ハーモニカを取り出し、練習していました。 上手になろうとする意欲と3つのポイントを守って練習することで、どんどん上達していくことでしょう。 都市美化センターの見学 −4年−総合学習の里山見学と同様、1、2、3時間目のグループと2、3、4時間目のグループの2組に分かれ、20分ほど歩いて行きました。 美化センターでは、職員の方のお話や、中央操作室、ゴミPIT、不燃物ゴミ処理場などを見学しました。 児童の多くはゴミPITで「燃えやすいゴミ」と「燃えにくいゴミ」をUFOキャッチャーのようなクレーンでかき混ぜる作業に驚いていました。 職員の方からは 1.「ゴミをしっかりと分別してほしい」 2.「ゴミを減らしてほしい」 3.「ゴミは資源。捨てる前に一度捨てるべきものかどうか考えてほしい」 というお話がありました。 今回の学習を活かし、児童がゴミに対しての考えが深まったり、分別をしっかりと行うなどの行動が変わったりしていくことを楽しみにしています。 中島池の探検 その1 4年生1,2,3時間目のグループと2,3,4時間目のグループの2組に分かれ、里山学センターと城東コミュニティーの皆さんのサポートを受けながら里山の環境についていろいろ勉強をしてきました。 池の歴史の説明を受けたあと、植物や動物、水のきれいさなど、現地でしか勉強できないことをたくさん学びました。城東小学校の校区の中にはまだまだ知らないことがたくさんありそうです。 見学後、「もっとくわしく見学や勉強がしたくなった」という声が多く、目を輝かしている意欲的な子どもたちが印象的でした。 今、中島池探検の第2弾を計画しています。城東地区の豊かな自然を守るために、何ができるのかを考える良いきっかけになるように、城東のすばらしさを自分の体で感じてほしいと思っています。 校外学習(犬山市浄水場) −4年−今回は社会科で学習する『水はどこから』の取材として「犬山市浄水場」へ出かけ、蛇口から出る水のもとを探ってきました。 雨が降ったりやんだりの天気でしたが、行きは曇りだったのでスムーズに行けましたし、施設見学中も小雨だったので、浄水場の職員の方のお話も集中して聞けました! 事前にビデオを見たりプリントで学習したりして出かけたので、非常に意欲的に取り組むことができました。 蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水ですが、たくさんの時間をかけ、多くの工夫をしていることを知ることができました。 職員の方からも 1.「水を大切に使ってほしい」 2.「川を汚さないでほしい」 というお話がありました。 今回勉強したことをもとに、上手な水の使い方を社会科の時間に考えていこうと思います。 自然教室の目標を決めました (5年生)また、5年生全体としての目標も決まりました。 6月4日(月)の学年集会で、実行委員より発表がありました。 【学級の目標】 1組:ファイト一発 仲良く絆を 深めよう 2組:みんなで協力し合い 友情深める 自然教室 3組:楽しく笑顔で 協力して 絆を深めよう! です。 5年生 自然教室の目標(その2)5組:笑顔で楽しく 思い出作ろう 自然教室 【 学年の目標 】は 『一致団結 深めよう 5年の絆』 に決まりました。 仲間との絆を深め、一生の記憶に残るようなよい思い出となる自然教室になるよう、準備・計画・指導をすすめていきます。 自然教室に向けての学年集会 5年生自然教室の学年目標や各学級の目標を発表しました。 その後、藤田先生から自然教室に向けて、これからの学校生活で気を付けることを伝えました。 約束(気を付けること)は3つです。 1 元気に挨拶をする。 2 時間を守る(5分前行動)。 3 整理整頓(トイレのスリッパをそろえる)。 自然教室は、日常とは離れた環境での集団の力が試される場面です。 3つの約束を普段の学校生活で守り、自然教室でも同じように行動できるようになってほしいと思います。 ふれあい給食がありました! -1年生-ふれあい給食は、一年生の保護者を対象にして、毎年この時期に給食時間の子供たちの当番活動や食事の様子を知ってもらうことと、学校給食についての理解と食生活への認識を深めてもらうことを目的に行われています。 最初に家庭科室で栄養職員の鈴木先生から、学校給食について話をしてもらい、その後オープンスペースで親子で給食を食べました。給食の後は、鈴木先生から箸の持ち方の指導をしてもらい、さっそく豆を使ったゲームではしの使い方を試してみました。 子供たちは、司会者を決めて会の進行を行ったり、給食当番の仕事をしたりなど、一人ひとりが自分の役割をしっかりと行うことができました。子供たちの感想からは、「一緒に食べることができてうれしかった。」、「いつもよりも給食がおいしかった。」「司会をがんばったから、ほめられてうれしかった。」など、楽しかった様子が伝わってきました。 リコーダー教室 −3年−春の校外学習 −3年−
3年生は総合的な学習の時間に城東地区や犬山市学習を進めます。その一環として、犬山駅周辺や城下町を探検しました。富岡前駅から電車に乗り、犬山駅まで行きました。その後、観光地として整備された犬山城から南にのびる通りを観察しながら歩きました。途中で「山車」が飾ってあるどんでん館や「からくり人形」を展示してあるからくり展示館を見学しました。からくり展示館では、テレビでも放映された『茶運び人形』の実演を見せていただきました。また、みんなで犬山城に上って高いところから犬山市の様子を観察しました。天気にも恵まれ、おいしいお弁当でおなかをいっぱいにして、とても有意義な学習になりました。
歌声集会 2年生の発表さつまいもを植えたよ!!1年生の畑は、正門を出た城東中学校の北側にあります。(低学年校舎の道を隔てた向かい側です)学校にみえたときには、あさがおとさつまいもの生長の様子を見ていただき、ご家庭でも話題にしていただけると子どもたちの関心も持続できて幸いです。 2年生 春の校外学習5・6年生 トーチトアリングの技伝達昨年度の自然教室で、実際にトーチトワリングを行ったメンバーの技の数々は、音楽に合わせて、息もぴったりでとても素晴らしい演技でした。 5年生のトアリングチームも、6年生の演技に感動したようです。 その後、6年生から5年生に、それぞれトアリング棒が引き継がれました。 トアリング棒とともに、熱い思いもしっかり伝わったことと思います。 これから更に練習を積み、6年生のような演技ができるように頑張ってほしいと思います。 あさがおの芽が出たよ!体力テスト |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |