最新更新日:2024/06/28
本日:count up23
昨日:67
総数:647626
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月10日 野外活動4

画像1 画像1
 少年自然の家の前でのクラス写真です。

7月10日 野外活動3

画像1 画像1
 全員無事到着しました。入所式です。

7月10日 野外活動2

画像1 画像1
 バスの中です。いよいよ出発です。

7月10日 野外活動1

画像1 画像1
 野外活動出発式です。とっても良い天気になりました。

7月9日 百人一首

画像1 画像1
  月曜日の朝は、百人一首の日です。低学年では、ことわざかるたを使って進めています。3年生以上は、百人一首です。グループごとに先生の読む声に注目して、札をとりあいました。

7月6日 下水道出前講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学習した「下水道」について、今日は出前講座をしていただきました。水質実験や、下水道処理場のしくみについて詳しく説明していただき、これからの水の使い方を改めて考える時間となり、より学習が深まりました。

7月6日 植物と日光 デンプンの実験  6年生

画像1 画像1
   6年生の理科のデンプンの実験です。日光に当てたジャガイモの葉とアルミ箔で包んでおいたジャガイモの葉を比較します。アルコールで色素を抜いて、ヨウ素液で確かめます。雨の日でしたが、なんと、デンプン反応をしっかり見ることができました。日光のパワーってすごい。6年生は、実験で確かめることができました。

7月6日 民生委員・児童委員連絡協議会

画像1 画像1
 今日は、山名小学校区の民生委員・児童委員の方との連絡協議会がありました。よりよい学校づくりを目指して、委員の方と学校が協力していくことなどが話し合われました。

7月6日 読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
  4年生が読み聞かせをして頂きました。「みっつのねがい」というエストニアに伝わるの昔話です。なまけもので、けんかばかりしている夫婦のところへ、ある日、突然、おじいさんが現れて言いました。「2人がもっと楽しく暮らせるよう、これから3日目に、みっつの願いをかなえてやろう」さて、この先はどんなお話でしょうか。子どもたちは、食い入るように聞き入っていましたよ。

7月5日 国語「スイミー」の授業   2年2組

画像1 画像1
 国語の「スイミー」の授業です。「〜みたいな」「〜のような」の様子が分かりやすい文に注目して、そのわざについて学習しました。授業の後の反省会では教育委員会の松山先生からご指導頂き「子どもたちが落ち着いて授業を受けているね。」とほめていだきました。

7月5日 歌声集会

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、集会委員会主催で歌声集会がありました。今月の歌「世界の子どもたちが」と、運動会の歌「今日はだれもが主人公」を歌いました。みんな大きな声で,元気よく歌えました。

7月4日(水)第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 亀井学校医先生、木下学校歯科医先生、田口学校薬剤師先生をお迎えし、学校保健委員会を行いました。今年度の山名小学校の子どもたちの健康状況について報告と話合いを行いました。
 またスクールカウンセラーの仁藤二郎先生に講話をしていただき、「子どものかかわりについて」いろいろなヒントをいただけました。
 

7月4日(水)PTA花壇の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA厚生委員の方々と花壇の整備をしました。今PTA花壇にはポーチュラカが咲いています。

7月4日  願いがかなうといいなぁ!   1年生

画像1 画像1
  1年生が、短冊に願い事を書いて、飾り付けをしました。もうすぐ七夕です。願いがかなうといいなぁ。       (玄関の作品は、大藪職員によるものです。)

7月4日 アサガオ 満開!  1年生

画像1 画像1
   今週になって、アサガオの花が一斉に咲き始めました。赤、青、茶色・・・・
ホウセンカや、キュウリの花も見られますよ。

7月3日 交通安全指導

画像1 画像1
 今日は、犬山警察署の署員の方と愛知県警交通安全教育チーム(あゆみ)の方、計4名で交通安全指導をしていただきました。道路を渡るときに気をつけることや自転車に乗るときの注意などを分かりやすく説明していただきました。どうもありがとうございました。

7月2日 朝会(ツバメの話)

画像1 画像1
 今日の朝会では、校長先生よりツバメのお話がありました。ツバメは渡り鳥で春に日本に来て子育てをし、初秋には南の国に帰る渡り鳥というお話がありました。今日も、雛を育てるために親鳥が一生懸命えさを与えていました。

6月29日 まゆ人形作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月から育ててきた蚕は、無事に繭からかえりました。今日は繭を使って、繭人形を作りました。講師に武田先生、早瀬先生、長谷川先生の3人をお招きし、作り方を教えていただきました。繭が犬、うさぎ、花、龍に大変身!たくさんのステキな作品が出来上がりました。

6月29日 スマイルウィーク 相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日からスマイルウィークになります。担任の先生と子ども一人一人が向き合って話をします。困っていること、友だちのことどんなことでもお話できるといいですね。

6月29日 ホウセンカの観察(3年)

画像1 画像1
 3年生が、理科の時間にホウセンカを観察しました。葉の数や色、大きさ、茎の太さやホウセンカの高さなどを調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/17 資源回収予備日
2/18 入学説明会 読書週間(〜22日)
2/19 クラブ見学(3年)
2/20 すこやかママ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910