最新更新日:2024/06/26
本日:count up98
昨日:136
総数:647213
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月8日 「バスケットボール」 6の2

画像1 画像1
 ボール運動の一つ、バスケットボールの授業を体育館で行いました。
 いろいろな色のビブスを着てパス回しをすることによって、みんながボールに触れる工夫がされていました。
 それぞれ子どもたちは、チームの課題をみんなで考え、練習や作戦を工夫していい汗を流していました。

2月8日 1・2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1
 2年2組のみんなが、1年2組のためにおもちゃまつりを開いてくれました。おもちゃの作り方や遊び方を詳しく説明したあと、一緒に作って遊びました。たくさんの種類の手作りおもちゃに1年生は大喜びでした。1・2年生がさらに仲良くなれた1日になりました。

校長先生との会食会3

画像1 画像1
 今日は6年1組の2班が、校長先生と会食しました。
 本日の献立のドライカレーのように、ホットな話題で盛り上がっていました。

2月7日 ジョギング試走 5・6年生

画像1 画像1
 ジョギング大会に向けて試走を行いました。目標タイムに近づけるように、自分のペースを守り、走り抜きました。来週の大会本番が楽しみです。

2月7日 バードウォッチング 4年生

画像1 画像1
 楽しみにしていたバードウォッチング体験をしに緑地公園へ出かけました。扶桑緑地探鳥会の方に教えていただきながら水辺の鳥を中心に観察をしました。「こっちにカワウがいるよ!」、「マガモが泳いでる!」などの声がたくさん聞こえてきました。探鳥会の方々のおかげでたくさんの種類の野鳥と出会うことができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

2月7日 おもちゃまつり 2年生と1年生の1組

画像1 画像1
  今日はおもちゃ祭り本番です。これまで2年生はおもちゃ祭りに向けて準備を進めてきました。1年生に遊び方の説明をしたり、作り方を教えたりします。少し緊張しましたが、さすが2年生。1年生に優しくていねいに教えることができましたよ。

2月6日 扶桑北中学校 学校見学 6年生

画像1 画像1
 北中学校の見学に行きました。安心して中学校に入学できるように、授業や部活動などを見学・体験させていただきました。4月からの新しい生活が楽しみになりました。

2月6日 できたよ!ローマ字入力

画像1 画像1
 1時間目と5時間目に、3年生のコンピュータの授業がありました。
 始めに、コンピュータへのログイン方法から復習しました。パスワードは大切なものなので、仲のよい友達にも教えないようにということを学びました。
 それから、時間いっぱいローマ字入力の学習をしました。
 全員、とても意欲的に取り組んでいました。

2月5日 ジョギング試走 4年生

画像1 画像1
  雨も上がり絶好のジョギング日和の中、来週行われるジョギング大会の試走に出かけました。目標タイムを決めて、自分のペースを保ちながら全員走りきることができました。大会まであと一週間、体調を整えて本番を迎えたいと思います。応援よろしくお願いします。

2月5日 校長先生との会食会 2

画像1 画像1
 今日は、6年2組の1班が、校長先生と楽しく給食を食べました。
 時折、校長室からは笑い声が聞こえてくるなど、和やかな雰囲気でした。

2月5日 ジョギング試走 3年生

画像1 画像1
 暖かな日差しの中、ジョギング大会の試走を行いました。去年よりも500m距離が伸び、1500mを走ります。一人一人が目標タイムを決め、目標に向かって、精一杯走り切ることができました。本番まであと少し。手洗い・うがいをしっかりし、元気いっぱいがんばります。

2月5日 めざせ完走!ジョギング試走 低学年

画像1 画像1
 昨日の雨が嘘のように晴れ、暖かい日差しのなか、1・2年生でジョギング大会に向けての試走へ行きました。低学年の目標である「完走」を目指し、自分のペースで走ることができました。全員が無事に走り終え、14日の本番に向けてこれからは朝のジョギング練習をがんばります。

2月4日 校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日から校長先生との会食会が始まりました。
 今日は6年1組の1班でした。
 自己紹介の後、「小学校生活の思い出」「将来の夢」「山名小後輩へのメッセージ」「中学校でがんばりたいこと」などを、校長先生と楽しく話しながら会食しました。

2月1日 総合的な学習の時間 「扶桑守口食品工場見学」 3年生

画像1 画像1
 今日は、扶桑守口食品さんにお邪魔しました。守口大根意外にも、うり、なす、すいかなど、たくさんの奈良漬けを実際に見せていただきました。どれも、守口漬けと同じ、おいしそうなこはく色でした。商品になるまで3年かかるそうです。また、工場の中も見せていただきました。マスクや帽子、長袖、消毒など、衛生面に気を付けながら、丁寧に白うりの漬け込み作業を行っていました。手間と時間をかけているからこそ、おいしい奈良漬けができるということが分かりました。

2月1日 守口漬完成品 〜3年目の完成〜 5年生

画像1 画像1
 扶桑町守口大根体験学習ということで、3年生で収穫、4年生で酒粕漬け体験、5年生で仕上げ漬け体験をさせていただきました。今回も壽俵屋さんに来ていただき、自分たちで漬け込んだ守口大根を一人一人袋に入れていただきました。どんな味がするのかな?家で食べるのが楽しみです。

1月31日 ジョギング試走 5年生

画像1 画像1
 暖かい日差しの中、5年生はジョギング大会に向けて本番のコースを試走しました。今年から2kmと昨年より500m距離が長くなりますが、元気いっぱい走りきりました。目標は「完走すること」と「目標タイムとの誤差30秒以内になるよう、自分のペースを保って走ること」です。頑張ります。

1月30日 「まかせてね 今日の食事」 6の1

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業。「じょうずに買い物をしよう」ということで、3つの店からどこで買い物をするのか考えました。
 自分が家族のためを考えて買い物をする状況をイメージして、どうして、その店で買い物をするのか理由を考え、グループで話し合いをしました。
 品質・価格・環境に配慮しているなどの考えが出ました。

1月30日 「体つくり運動」 3の2

画像1 画像1
 3年生の体育の授業。まず「トラベラー」というコンビネーション跳びに挑戦しました。
 そして跳び方の工夫をグループで考えて、気持ち・かけ声・リズムを合わせて、曲に合わせた作品をつくりました。
 どのグループも独創的で素敵な跳び方を考えていました。

1月30日 クスノキのお手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
  12月に降った雪の重みで、随分たくさんのクスノキの枝が折れたり、折れそうな枝を取り除いて頂きました。いつまでもいつまでも山名小の大事なクスノキや樹木を大切にしていきたいと思います。今日は、業者の方に、一日がかりでクスノキのお手入れをして頂きました。ありがとうございました。

1月29日 総合的な学習の時間「たくさん取れたよ守口大根☆」 3年生

画像1 画像1
 今日は、守口大根の収穫を、天野さんの畑で体験させていただきました。9月の種まき体験から約3ヶ月。とても大きく立派に育っていました。天野さんの話を聞く中で、よりよい守口大根を育てたいという強い思いを感じました。昨年末に雪が降った影響があり、うまく育つかどうか心配だったそうです。また、機械を使った場合と使わない場合を比べながら、実際に手で抜いていく中で、機械を使うことのよさを実感することができました。はじめは、1本抜くだけでも苦労しましたが、機械を使ってうねを掘り起こした後は、一気に何本も抜くことができました。農家の方の工夫や努力を多く学んだ1日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 ジョギング大会
2/15 ジョギング大会予備日
2/16 資源回収
2/17 資源回収予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910