最新更新日:2024/11/15 | |
本日:92
昨日:327 総数:893250 |
自然教室報告その5(夕食) −5年生−1日目の夕食は、「けいちゃん定食」です。カヌー体験などで、体を動かしエネルギーを使った5年生の子ども達は、もりもり食べていました。 ご飯を3杯もおかわりをする子もいました。(自然園が用意してくれたご飯は全部平らげました。すばらしい!!) おかずもすべて食べた、という班もたくさんありました。 次はいよいよキャンプファイヤーです。 自然教室報告その6(キャンプファイヤー)1 −5年生−炎を囲んで皆が一つのことに取り組む中で、5年生の心も一つになりました。 キャンプファイヤーの炎は消えても、子ども達の心の中に、仲間と一つになれた熱い経験は消えずにいてほしいと思います。 自然教室報告その6(キャンプファイヤー)2 −5年生−(左は、ファイヤーを始める点火の儀式です) (右の写真は、トーチトワリングの一幕です) 自然教室報告その6(キャンプファイヤー)3 −5年生−{左の写真と中央の写真は各学級からの出し物(スタンツ)です。} (右の写真はフォークダンスです。) 皆、ノリノリでした。 自然教室報告その7(就寝前のバンガロー) −5年生−友達とバンガローで過ごす夜。 カヌーやキャンプファイヤーで疲れて、ぐっすり眠れるでしょうか。 それとも・・・・。 おやすみなさい。 中島池に行ったよ! ー1年生ー
7月2日(月)に、中島池の探検に行きました。今回の学習では、くさばなやむしをさがそうという学習です。子供たちは、カモやザリガニ、バッタやトカゲなどたくさんの生き物を見つけました。また、笹で笹舟を作り、池に浮かべたりして楽しく遊びました。たくさんの自然にふれあうことができました。
ポール先生と英語の学習 −1年生−自然教室報告その4(焼き杉体験)1 −5年生−こうすると見た目が美しいだけでなく、木の中の水分がとんで、長持ちするそうです。 その後、たわしや新聞紙でこすると、光沢が出てきました。 アクリル絵の具で絵や文字をかいて完成です。 自然教室の良いお土産ができました。 自然教室報告その4(焼き杉体験)2 −5年生−自然教室報告その1(出発式) −5年生−出発式は、自然教室の実行委員の進行で進められました。 校長先生のお話や児童代表のことば、引率の先生へのあいさつなどを行いました。 最後に全員で大きな声で挨拶をしました。 「行ってきます!!」 親元を離れ、5年生の仲間や先生と過ごす2日間の自然教室。 初めての体験が多く待ち構えています。 大きな期待とちょっぴりの不安を胸に出発しました。 自然教室報告その2(バス・開村式) −5年生−○×クイズやしりとり、連想ゲームなどを行いました。 1時間半ほど走り、郡上八幡自然園に到着しました。 バスから荷物を降ろしてホールに移動し、開村式を行いました。 いよいよ自然教室が本格的に始まります。 自然教室報告その3(カヌー体験)1 −5年生−ライフジャケットを装着し、基本的な操作の説明を受けました。 カヌーの乗船の仕方やパドルの扱い方、カヌーから落ちたときの対処の仕方などの説明を真剣な表情で聞き入っていました。 その後、友達と協力してカヌーを川に移動させ、いよいよ体験のスタートです。 自然教室報告その3(カヌー体験)2 −5年生−最初はパドルのこぎ方がぎこちなかった子も、少し練習するだけで上手になりました。 直進や後進、旋回など、自由自在です。 たくさん漕いで、十分にカヌーの楽しさを体験できました。 自然教室へ向けての学年集会2 −5年生−26日(火)2・3時間目に、日程や役割分担の最終確認をしました。 学年集会の冒頭、校長先生よりお話をしていただきました。 学校のリーダーである高学年として行動することの大切さを教えていただきました。 5年生の子ども達にとって、楽しく有意義で、自身の成長が実感できる自然教室になるよう、担任をはじめ支援に入る教師一同、支えていきます。 火舞い(トーチトアリング)リハーサル −5年生−今まで放課の時間を使い、練習を重ねてきました。 20人の息が合い、技もそろってきました。 昨日6時30分より、実際に火をつけた状態で行うリハーサルを行いました。 火の熱さやトーチ棒を回した時の音に、トアリングメンバーは驚いていました。 初めて火をつけて回しましたが、ほどよい緊張感をもって技を合わせ、回すことができました。 演技後、メンバーに盛大な拍手が起こりました。 トアリングメンバーの表情は、どこか誇らしげでした。 本番でもすばらしい演技を披露してくれることを確信しました。 修学旅行 −6年生−旅館では,友禅染体験をしました。思い思いの絵柄に色を付けて,一人一人が真剣に取り組むことができました。 2日目は奈良公園や,法隆寺を見学しました。シカと遊んだり,歴史ある建物を見たりして,2日目も元気よく過ごすことができました。一番良かったことは、全員が元気に2日間を過ごし、お互いの良さを再認識できたことです。この経験をこれからの学校生活に生かしていってくれると信じています。 5月2日 犬山分散学習 -6年生-ペア活動 −3・4年−普段の学校生活では、なかなか触れ合うことできない低学年と高学年がペアになり、一緒に楽しむことでお互いの良さを確かめ合うために、毎年行っています。 それぞれのクラスでゲームを考え楽しみました。 そこでは多くの笑顔を見ることが出来ましたが、笑顔以外にも素敵な姿を見つけることができました。 「どんなゲームにしたら3年生の子は楽しんでくれるかな?」 「3年生にも分かりやすい説明はどんな説明だろう?」 4年生は先輩としてできることを考え、自分の役割を一生懸命果たせました!! 「一緒に楽しむためにはどうすればいいかな?」 「任せきりにしないで協力できることはないかな?」 3年生は時間通りに並んで移動でき、静かに4年生の説明を聞けました! 日頃の学級活動では学べないことを学べるのが異学年交流の魅力です。 ルールやマナーを守ってみんなで楽しく取り組むことができました! *写真は4-2と3-2で実施したなんでもバスケットの様子です。 ツルレイシ成長の記録 −4年−5月下旬に教室で育てた苗を学年の畑に植え替えてから2週間。 「ツルレイシ」の名のごとく、ツルを巻きながら大きく成長しています!! ツルはネットにヒゲを巻きつけながら伸び、葉も大きくなってきています。 子どもたちもこの成長を喜びながら観察を続けています。 4月20日 入学を祝う会
入学を祝う会では,1年生と手をつないで入場しました。また,代表委員児童は司会や運営を担当し,上手に会を進めることができました。今年は,学校の中のあらゆる場面で最高学年として下級生をリードしていってくれることを予感させてくれる行事でした。
|
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |