最新更新日:2024/11/11 | |
本日:191
昨日:526 総数:1387301 |
5月11日 ライオンズクエストセミナーに参加
本校教員がライオンズクエストセミナーに参加しました。このセミナーは友人や家族とのよりよい人間関係づくりに必要なコミュニケーションスキルや感情のコントロールなど、具体的なスキルを学び、生徒が自尊心を高めることをねらいとしています。夏休みには2日間のワークショップに参加する予定です。(お)
5月10日 テスト週間突入
いよいよ中間テスト1週間前になりました。部活動もなく、常滑中は靜かな放課後です。1年生にとっては初めての定期テストです。生徒のみなさん、しっかり準備をして中間テストに取り組みましょう。(K)
5月9日 テスト前部活最後の練習
明日からテスト週間です。今日はテスト前最後の練習でした。しばらく部活はお休みです。しっかりテストに備えて勉強しましょう。
5月8日 新1年生部活決定
1年生の部活希望本調査が終了し、希望する部活が決まりました。中間テスト終了後から本格スタートです。自分が選んだ部活動です。一生懸命、頑張って誰にも負けない技術や精神力を身につけましょう。(K)
5月7日 生徒総会開催です
本日、平成24年度前期生徒総会が開催されました。新旧執行部の報告や提案、各委員長の活動方針案の提案がありました。また各クラスの級訓の紹介があり、級長による級訓の紹介が行われました。各クラス工夫を凝らした級訓が紹介されています。(K)
5月2日 1年生部活動体験入部
現在1年生はどの部活に所属するのかを決めています。第3希望までの部活に体験入部をしています。3年間続けられる部活をじっくりと選んでください。(お)
5月1日 トイレ掃除ボランティア
4月28・29日に常滑クラフトフェスタが行われました。会場となった旧常滑高校のトイレ掃除を本校3年生がボランティアで行いました。気持ちよく使っていただけたと思っています。(お)
4月27日 変な人たちの群顔を見たら、みんなわらっていました。(寺) 4月25日 家庭訪問
本日家庭訪問の3日目が終了しました。
家庭訪問に伺わせていただくと、子どもたちの学校とは違う一面を教えていただけるので、担任としては興味津々です。 また、どのご家庭も親切に対応してくださるので、すごくありがたいなぁと思っています。家庭訪問も、あと1日ですがよろしくお願いします。(寺) 4月26日 歯科検診検診の前には,歯磨きをしている生徒たちが何人かいました。毎日の歯磨きはやっぱり大切です。虫歯ゼロを心がけて毎日の歯磨きの習慣を身につけたいですね。(寺) 4月26日 家庭訪問ありがとうございました
23日から4日間にわたる家庭訪問が無事終了しました。
生徒の家がわからなくて迷っているときに優しく道を教えてくださった地域の皆様, 本当にありがとうざいました。 地域の方の支えに感謝した4日間でした。 各ご家庭でお伺いしたお話を学校でも生かしていきます。(な) 4月23日 雨のち晴れしかし、午後は一変。太陽が元気に顔を出した。写真は5時前頃。乾いていた地面がいつもと違う表情を見せていたので、思わず写真を撮った。まぶしいくらいの光の中を、部活動の生徒の陰が2つ動いていた。(寺) 4月23日 避難訓練(地震)4月20日 学校公開日本日はありがとうございました。 これからも常滑中学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 (さわ) 4月20日 交通立哨
本日は教員による立哨がありました。
生徒たちは雨の中、交通安全に気を付けて 登校していました。 本日午後からは学校公開日、PTA総会がありますので、 多くの方に出席いただければと思います。 (さわ) 4月18日 新入生歓迎会部活動紹介はどの部活動も工夫して 自分たちの部の良さを1年生にアピールしていました。 (さわ) 4月17日 新入生歓迎会に向けて
明日の新入生歓迎会に向けて学級や部活動で準備を進めてきました。さあどんな会になるでしょう。楽しみです。(お)
4月16日 今年度初めての朝会
今年度初めての全校朝会でした。各大会で活躍をした剣道部、水泳部、陸上部、サッカー部の表彰が行われました。その後、学級三役の任命が行われ、自信の満ちた返事が頼もしく思われました。(お)
4月10日 「交通安全」サイン板大作戦4月11日 読書タイム
本校では授業の始まる前の時間に15分間の読書タイムを設けています。学校中が一時静まりかえります。この時間は自分の好きな本を読んで、心を落ち着けて授業に臨めるようにしています。(お)
|
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |