最新更新日:2024/11/29 | |
本日:84
昨日:70 総数:383106 |
篆書体
<夏休みのカルチャー部>
7月27日の書道教室では、『篆書体』を学習しました。 篆書体は古代文字の中でも最も息が長く、上下左右のバランスが整った書体です。現在の印章や印鑑などに多く使われています。また、新聞で使われる隷書体の起源になる書体とも言われています。 今回は、自分の苗字や名前の篆書体に挑戦しました。独特の筆順や筆遣いがあるため、篆書体の始筆・送筆・終筆のテクニックを学んでから作品づくりに取り組みました。初めて挑戦する書体に、皆、真剣に臨んでいました。繰り返し練習し、納得のいく作品が仕上がりました。 中国の歴史や文化は日本に比べると悠に長く古く、知られていないことがたくさんあります。カルチャー部では、今後も、日本や外国の文化が混ざり合った、芸術活動を行っていきます。 野外学習 〜その7 解散式〜予定よりも少し早く学校に到着しました。運動場にて、校長先生からのお話、学年主任の先生から今後の注意事項を話されました。 短い2日間でしたが、それぞれが役割を果たし、また集団生活を学び、一回り成長したように感じます。この経験を今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。 野外学習 〜その6 創作活動〜9時より創作棟にて、動物焼き杉を行いました。まずは、やすりを使い、動物の形をした杉の角を落としました。その後、バーナーで焼き目をつけ、新聞紙でこすり、光沢を出しました。どの子も自分が選んだ焼き杉を、熱中して活動に取り組んでいました。 野外学習 〜その5 朝の集い・朝ご飯〜前日に飯ごう炊飯・キャンプファイアーがあったためか、夜はどの児童もぐっすり眠っていました。 7時より朝の集いを広場で行いました。同じ日に宿泊していた愛三大三河中学校と一緒に朝の集いをしました。その後、バイキング形式の食堂で、朝食をとりました。 とびっきりのサプライズ
7月22日(日)
ファイヤー中には、今の5年生が3年生・4年生の時の先生や教頭先生もサプライズとして来てくれました。 以下の文面は、その先生方に書いてもらいました。 <旧3年4年担任6名より> 体つきも、話し方も、あの頃から比べると見違えるように成長し、見事なトーチトワリングが披露されたときには、今までの様々な思い出が込み上げ、涙が出ました。最後には、『なかま』の文字が浮かび上がりました。5年生の児童、担任、引率の先生、そして保護者の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。 野外学習 〜その4 キャンプファイヤー〜19時30分より、ファミリーファイヤー場でキャンプファイヤーを行いました。キャンプカウンセラーの方に司会進行をしてもらい、様々なゲームを行いました。どのゲームも、子ども達はとても楽しんでいました。 終盤には、トーチトワリングを行いました。6月から放課を使って、毎日のように練習をしてきました。児童の中には、日々の練習で指の間が擦れてしまい、トーチ棒を回すのも辛い時もあったようですが、それでも練習に耐えこの日までやってきました。本番では、すばらしい演技を見せてくれました。 野外学習 〜その3 飯盒炊飯〜早めに自然の家に到着し、ベッドメイキングや身辺整理を行いました。その後、14時20分より、炊事班に分かれ、飯盒炊飯を行いました。炊飯では、どのグループも、自分が割り当てられた役割をしっかりと果たすことができました。 ご飯を炊きすぎて、焦げてしまった班もありましたが、これも思い出の一つ。楽しくカレーを食べることができました。 野外学習 〜その2 元気村到着〜予定通り元気村に到着しました。元気村に近づくほど、濃い霧に覆われてきました。元気村に到着したときには、霧がおさまっていましたが、少し小雨が降っていました。元気村では、各家庭で用意してきた弁当を食べました。 その後予定されていたハイキングは、職員で協議をし、児童の安全を考慮し、中止となりました。 野外学習 〜その1 出発式〜22日の8時より運動場にて出発式を行いました。健康観察を行い、その後校長先生・学年主任の先生からお話を聞きました。 お見送りに来られた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。 1学期 終業式本日、1学期の終業式が体育館で行われました。校長先生からは、『夏休みの目標を立てて、有意義に過ごしましょう。』という話をされました。生活指導の先生からは、『事故に遭わないように。自分で考え、行動するように。』と話をされました。 終業式が終わった後には、教室に戻り各自通知表をもらいました。 さて、明日から夏休みが始まります。怪我や事故のないよう十分に注意して、有意義な夏休みにしてほしいと思います。 夏休みの出校日は、8月1日・8月23日となっています。元気な姿で登校してくるのを待っています。 児童集会 じゃんけん列車新川タイムの時間に、全校児童が運動場に集まり、児童集会を行いました。近くの友達とじゃんけんを行い、勝った人は先頭、負けた人はその列の後方に並び列車を作っていくゲームを行いました。 最後には、とても長い列車を作っている児童もいました。 ひんやりスライムづくり
7月18日、カルチャー部では、ひんやりスライム作りを行いました。
まず、ペットボトルに水彩絵の具を入れ、色水を作り、混ぜて色の変化を楽しみました。 次に、色水の入った紙コップに、ポリビニルアルコールを流し込み、ストローでよくかき混ぜました。 そこへ、四ホウ酸ナトリウム水溶液を流し込むと、すぐにかき混ぜる感覚が重たくなりました。 最後に、ダイス状の氷を入れ、ひんやりスライムの完成です。 完成後は、ストローで空気を入れて膨らませたり、手にとって形が変化するのを楽しみました。 風景写生
7月17日、カルチャー部では風景写生を行いました。7色のスケッチブックに、校舎内や中庭の風景を描きました。瞳に映るもの全てを平面に表現するテクニックを少しずつ身に付けることができています。
カルチャー部では、ファーバー・カステルの『水彩色鉛筆』を使用しています。水彩色鉛筆は、色付けをした後、水筆でさっと塗ると水彩絵の具のように色の混ざりを楽しむことができます。絵の具を用意するのが面倒な時や、ちょっとした場面ですぐに使いたい時に便利なので、皆さんにおすすめです。 1年 七夕集会今日はすこしはやいですが、体育館で七夕集会をやりました。 歌を歌ったり、クラスの願い事を発表したり、ゲームをして楽しみました。 1学期一生懸命勉強を頑張っている1年生なので、 お空の上のお星さまはきっとねがいごとをかなえてくれるでしょう。 今日おうちに飾りを持って帰ったので、おうちでしばらく飾ってください。 水泳教室での特訓
昨日から、新川カルチバの先生を招いて、3年生を対象に水泳教室がありました。
昨日は水温がなかなか上がらず、寒くて身体が思うように動きませんでしたが、今日は水温が温かくなり、練習日和となりました。3年生で初めて深いプールに入る児童や水を怖がっていた児童も徐々に水に慣れ、クロールが身についてきました。 泳ぎが得意な児童も、カルチバの先生方と楽しく奇麗なフォームで泳げるよう特訓を受けました。泳いだ後は、汗も流れ、肌がすっきりしました。 最終日の金曜日は、晴れて絶好のプール日和となりそうです。3年生皆が深いプールに怖がらずに入れるようになるのが目標です。さぁ、泳ぐぞ!ファイト!! カルチャー部 夏を感じる うちわ作り vol.2
今週のカルチャー部は、前週の続きで『夏を感じるうちわ』を仕上げていきました。
片面に、子どもたちそれぞれの書体で夏を連想する漢字や言葉を書き、余白にオリジナル落款シールを貼り付けました。 裏面には、和紙を使って夏を感じるちぎり絵を作っていきました。ちぎることで和紙の繊維やふわふわした感じを活かした作品に仕上がりました。和紙を重ねて、色の混ざりを表現する児童もいました。 このオリジナルうちわを使って、暑いときには涼んでほしいと思います。 カルチャー部 夏を感じる うちわ作り
6月の書道教室では、3講座連続で『夏を感じるうちわ作り』に取り組んでいます。
今週は、書道作品の終末に添える落款作りをしました。自分の名前を、隷書体・篆書体・ローマ字体などの見本を見ながらデザインしました。お気に入りのイラストや自分たちの星座のマークを取り入れた作品も見られました。カルチャー部のオリジナル落款をデザインした児童もいました。その後、うちわのデザインをスケッチブックに描きました。 来週の書道教室では、片面に『夏を感じる書』を書き、落款を添え、裏面に『夏を感じるちぎり絵』を作って、うちわの完成です。仕上がりが楽しみです。 4・5・6年生 福祉実践教室
6月13日(水)、学校公開日の2〜4時間目に4年生以上は福祉実践教室を行いました。内容は、以下の通りです。
4年生・・・車いす体験 5年生・・・ガイドヘルプ・高齢者体験 6年生・・・手話体験 自分が体験をして初めて、高齢者や障害のある方々がどんな助けを必要としているのかが理解できたようです。 障害のある方々から話を聞いたり、車いす・点字・手話などを体験したりするなかで、福祉の心を理解し、実践活動へとつながっていけばよいと思います。 ペア読書新川タイムの時間に、ペア読書を行いました。4年生は1年生へ、5年生は2年生へ、6年生は3年生へ読み聞かせを行いました。4・5・6年の児童たちは、それぞれペアの児童へゆっくりわかりやすく、読み聞かせをしていました。 次週には、児童集会が予定されています。自分の学年だけでなく、違う学年の児童の知り合いが増えていくといいです。 さわやかチェック朝、登校してすぐ「ハンカチ・ティッシュ持ってきたよ!」と保健室へ伝えに来てくれた子もいました。 ハンカチ・ティッシュを持ってきた児童は全校の8割、つめが短く切れていた児童は9割いました。 トイレのスリッパがきれいに整とんできていた学年は、4年生、5年生、4組でした。 ジメジメとした梅雨の時期ですが、身なりや環境から気持ちよくさわやかにすごせるとよいですね。また、水泳の授業も始まりました。けがなく水泳ができるよう、足のつめの長さも確認してみてください。 さわやかチェックの日だけでなく習慣化できるよう、ご家庭でのチェック、励ましの声かけもよろしくお願いいたします。 |