最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:121
総数:877331
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

犬山焼きの講師をお招きして −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合学習では、犬山焼きを学習します。
7月3日(火)の2・3時間目には、学習のはじめとして「大澤陶苑の大澤富男さん」をお招きして、犬山焼きの歴史や作り方の説明を聞きました。(大澤さんは学校近くで今もお仕事をして見えます)

粘土や素焼き、本焼きなどの状態を、本物を見せていただきながら聞きました。

次回は、大澤陶苑へお邪魔して、ろくろや窯を見せていただいたり、作業工程を実演を交えて説明していただいたりする予定です。




自然教室報告その5(夕食) −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室特集の第2弾です。
 1日目の夕食は、「けいちゃん定食」です。カヌー体験などで、体を動かしエネルギーを使った5年生の子ども達は、もりもり食べていました。
ご飯を3杯もおかわりをする子もいました。(自然園が用意してくれたご飯は全部平らげました。すばらしい!!)
おかずもすべて食べた、という班もたくさんありました。
次はいよいよキャンプファイヤーです。

自然教室報告その6(キャンプファイヤー)1 −5年生−

画像1 画像1
キャンプファイヤーでは、スタンツやゲーム、フォークダンス、トワリング、歌など、様々なプログラムを行いました。始まりはまだ少し明るさが残っていましたが、次第に暗闇にかわり、

炎を囲んで皆が一つのことに取り組む中で、5年生の心も一つになりました。

キャンプファイヤーの炎は消えても、子ども達の心の中に、仲間と一つになれた熱い経験は消えずにいてほしいと思います。


自然教室報告その6(キャンプファイヤー)2 −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの様子です。
(左は、ファイヤーを始める点火の儀式です)
(右の写真は、トーチトワリングの一幕です)

自然教室報告その6(キャンプファイヤー)3 −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの様子です。
{左の写真と中央の写真は各学級からの出し物(スタンツ)です。}
(右の写真はフォークダンスです。)
皆、ノリノリでした。

自然教室報告その7(就寝前のバンガロー) −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の終わりです。
友達とバンガローで過ごす夜。
カヌーやキャンプファイヤーで疲れて、ぐっすり眠れるでしょうか。
それとも・・・・。

おやすみなさい。

中島池に行ったよ! ー1年生ー

 7月2日(月)に、中島池の探検に行きました。今回の学習では、くさばなやむしをさがそうという学習です。子供たちは、カモやザリガニ、バッタやトカゲなどたくさんの生き物を見つけました。また、笹で笹舟を作り、池に浮かべたりして楽しく遊びました。たくさんの自然にふれあうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポール先生と英語の学習 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週英語の学習がありました。ポール先生と楽しく学習しました。今回の授業では、ゲームとポール先生の自己紹介と好きなものについて、日本語と英語を交えて教えてもらいました。明るくて楽しい先生と終始笑顔が絶えない学習でした。今年度1年生の英語は年間9回を予定しています。子どもたちは、次の授業をとても楽しみにしています。

自然教室報告その4(焼き杉体験)1 −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
杉板をバーナーであぶり、全体に茶色く焦げめをつけました。
こうすると見た目が美しいだけでなく、木の中の水分がとんで、長持ちするそうです。
その後、たわしや新聞紙でこすると、光沢が出てきました。
アクリル絵の具で絵や文字をかいて完成です。
自然教室の良いお土産ができました。

自然教室報告その4(焼き杉体験)2 −5年生−

画像1 画像1
しばらく吊るして、乾かします。

自然教室報告その1(出発式) −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(水)・28日(木)と、5年生は自然教室へ出かけました。梅雨の真っただ中なので天気が心配されましたが、幸いなことに、雨に降られることもなく、2日目には日差しの強さに夏を思わせるような天気になりました。

出発式は、自然教室の実行委員の進行で進められました。
校長先生のお話や児童代表のことば、引率の先生へのあいさつなどを行いました。
最後に全員で大きな声で挨拶をしました。

「行ってきます!!」

親元を離れ、5年生の仲間や先生と過ごす2日間の自然教室。
初めての体験が多く待ち構えています。
大きな期待とちょっぴりの不安を胸に出発しました。

自然教室報告その2(バス・開村式) −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行き帰りのバス内では、レク係によるバスレクを楽しみました。
○×クイズやしりとり、連想ゲームなどを行いました。

1時間半ほど走り、郡上八幡自然園に到着しました。
バスから荷物を降ろしてホールに移動し、開村式を行いました。

いよいよ自然教室が本格的に始まります。

自然教室報告その3(カヌー体験)1 −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然園の前を流れる長良川で、カヌーの体験を行いました。
ライフジャケットを装着し、基本的な操作の説明を受けました。
カヌーの乗船の仕方やパドルの扱い方、カヌーから落ちたときの対処の仕方などの説明を真剣な表情で聞き入っていました。

その後、友達と協力してカヌーを川に移動させ、いよいよ体験のスタートです。

自然教室報告その3(カヌー体験)2 −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長良川へ色とりどりのカヌーが漕ぎ出していきました。
最初はパドルのこぎ方がぎこちなかった子も、少し練習するだけで上手になりました。

直進や後進、旋回など、自由自在です。
たくさん漕いで、十分にカヌーの楽しさを体験できました。

自然教室へ向けての学年集会2 −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室が、いよいよ明日に迫ってきました。
26日(火)2・3時間目に、日程や役割分担の最終確認をしました。

学年集会の冒頭、校長先生よりお話をしていただきました。
学校のリーダーである高学年として行動することの大切さを教えていただきました。

5年生の子ども達にとって、楽しく有意義で、自身の成長が実感できる自然教室になるよう、担任をはじめ支援に入る教師一同、支えていきます。

火舞い(トーチトアリング)リハーサル −5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトアリング。
今まで放課の時間を使い、練習を重ねてきました。
20人の息が合い、技もそろってきました。

昨日6時30分より、実際に火をつけた状態で行うリハーサルを行いました。
火の熱さやトーチ棒を回した時の音に、トアリングメンバーは驚いていました。

初めて火をつけて回しましたが、ほどよい緊張感をもって技を合わせ、回すことができました。
演技後、メンバーに盛大な拍手が起こりました。
トアリングメンバーの表情は、どこか誇らしげでした。
本番でもすばらしい演技を披露してくれることを確信しました。

修学旅行 −6年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ待ちに待った修学旅行の始まりです。修学旅行の1日目は,金閣寺や清水寺を見学した後,京都市内の班別学習に出かけました。途中で雷が鳴り響き、計画通りにいけなかった班もありましたが,みんなで協力して楽しく学習ができました。集合時間までにはすべての班が知恩院のポイントを通過し、旅館にたどり着くことができました。(雨のため知恩院で集合する予定を変更して、班別行動を終えた班から旅館に移動しました。)
 旅館では,友禅染体験をしました。思い思いの絵柄に色を付けて,一人一人が真剣に取り組むことができました。
 2日目は奈良公園や,法隆寺を見学しました。シカと遊んだり,歴史ある建物を見たりして,2日目も元気よく過ごすことができました。一番良かったことは、全員が元気に2日間を過ごし、お互いの良さを再認識できたことです。この経験をこれからの学校生活に生かしていってくれると信じています。

5月2日 犬山分散学習 -6年生-

画像1 画像1
 修学旅行で京都市内での班別学習を予定しています。その準備として犬山市内での班別行動を実施しました。この犬山分散学習を通して,京都での班別学習を成功させるための成果と課題がはっきりした,大変有意義な取組でした。29日,30日の修学旅行に向けて,学年やクラスでしっかり計画を練っていきたいと思います。

ペア活動 −3・4年−

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の「のびのびタイム(昼放課)」に3年生と4年生が交流するペア活動を実施しました。


普段の学校生活では、なかなか触れ合うことできない低学年と高学年がペアになり、一緒に楽しむことでお互いの良さを確かめ合うために、毎年行っています。
それぞれのクラスでゲームを考え楽しみました。
そこでは多くの笑顔を見ることが出来ましたが、笑顔以外にも素敵な姿を見つけることができました。


「どんなゲームにしたら3年生の子は楽しんでくれるかな?」
「3年生にも分かりやすい説明はどんな説明だろう?」

4年生は先輩としてできることを考え、自分の役割を一生懸命果たせました!!


「一緒に楽しむためにはどうすればいいかな?」
「任せきりにしないで協力できることはないかな?」

3年生は時間通りに並んで移動でき、静かに4年生の説明を聞けました!


日頃の学級活動では学べないことを学べるのが異学年交流の魅力です。
ルールやマナーを守ってみんなで楽しく取り組むことができました!



*写真は4-2と3-2で実施したなんでもバスケットの様子です。

ツルレイシ成長の記録 −4年−

画像1 画像1
4年生は理科の「季節と生き物(春)」の学習でツルレイシを育てながら、観察しています。

5月下旬に教室で育てた苗を学年の畑に植え替えてから2週間。

「ツルレイシ」の名のごとく、ツルを巻きながら大きく成長しています!!

ツルはネットにヒゲを巻きつけながら伸び、葉も大きくなってきています。

子どもたちもこの成長を喜びながら観察を続けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 個人懇談会
通学班集会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287