最新更新日:2024/06/13
本日:count up152
昨日:140
総数:644206
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

8月23日 出校日2

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事の関係で、教室が使えないので体育館や公民館、特別教室を使って授業を行いました。9月1日からは、新しくなったトイレや教室で授業を行います。

8月23日 出校日1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏休み最後の出校日です。応募作品をたくさん持って登校しました。

8月22日 器楽クラブ 練習がんばっています

画像1 画像1
 今日は、夏休み最後の器楽クラブの練習でした。夏休み中、暑い中がんばってよく練習しました。今、運動会の入場行進曲を練習しています。
 明日は、出校日になります。全校のみなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。

8月11日 国土交通省木曽川事務所より感謝状

画像1 画像1
  本校では、毎年木曽川堤防の清掃活動を行っています。年1回秋に、扶桑町の環境課の方のご協力をいただき、全校児童で取り組んでいます。木曽川緑地公園では、ジョギング大会を始め、バードウォッチング、遠足の昼食場所など、多くの場面で利用しています。木曽川がいつまでも美しく、清らかな川でありたいと願っています。今年は鮎の放流も行いました、このたび、国土交通省木曽川事務所から長年にわたる清掃活動の取り組みに感謝状を頂きました。大変うれしく思っております。今後もこの活動を継続していきたいと思います。ありがとうございました。

8月10日 プール開放2

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の下、全校児童の半数に当たる171名が楽しく泳いでいます。

8月10日 プール開放1

画像1 画像1 画像2 画像2
 全部で13日間予定されていたプール開放も,今日で最終日になりました。

8月8日 器楽クラブ練習

画像1 画像1
 今日から6日間、器楽クラブの練習が始まりました。運動会に向けての練習です。暑い日が続きますが、がんばります。クラブの先輩の北中1年生の2人が、練習を見に来てくれて、活気がでました。これからもまた、アドバイスをお願いします。

8月8日 こんなすばらしいものができあがりましたよ。

画像1 画像1
 学校では、連日校舎改修の工事が続いていますが、職員によるそれぞれ持ち味を活かしたすばらしいものができあがりました。各教室の教壇、大型テレビのカバー。子どもたちが楽しく授業ができるようにと作ってもらっています。大事に使うようにしましょう。ありがとうございました。

8月5日 扶桑町海外派遣出発式

画像1 画像1
  8月5日、23年度扶桑町小中学生海外派遣事業出発式がありました。
中学生16名 小学生6名計22名 引率者3名が、8月22日から一週間オーストラリアへ旅立ちます。今日は、一人一人が自己紹介と決意を発表しました。オーストラリアでは、積極的に話しかけをして、有意義な一週間にしてほしいと思います。

8月4日 学校給食調理場竣工式

画像1 画像1
  今日は、扶桑町の学校給食共同調理場の竣工式が行われました。最新の設備を備えたドライ方式の調理場が完成しました。新しい調理場では、食品の検収から、調理、配送までの全てが効率よくしかも安全管理が徹底されています。9月1日から給食が始まりますが、新しい調理場からの給食をとても楽しみにしております。

8月4日 親子鑑賞会

画像1 画像1
 今日は全校出校日をかねて、親子鑑賞会を実施しました。京劇「悟空の妖怪退治」の変面の技や曲芸、雑技などが次から次に行われ、とても楽しい時間を過ごすことができました。どんなところが楽しかったのか,良かったのかを家庭でもお話ししてみてください。

8月3日 プール開放

画像1 画像1
  今日は、久しぶりに快晴になり、朝から暑い日になりました。プール開放を待ちわびていたたくさんの子どもたちがやってきて、気持ちよく泳ぎました。明日は、出校日です。楽しみにしている観劇会もあります。集合時刻に遅れないように、交通安全に気をつけて、登校しましょう。

8月2日 プール開放中止のお知らせ

 8月2日の山名小学校のプール開放は,天候不良により中止になりました。

8月1日 元気に過ごしていますか。

画像1 画像1
  8月になりました。みなさんは元気に過ごしていることと思います。セミの鳴き声もやっと大きな声で聞こえるようになってきました。ケヤキや桜の木でアブラゼミがたくさん鳴いていました。校舎周りの外壁改修工事の足場を組み始めています。門はいつも通り通れますが、登校の時は、十分注意をしてください。職員室前のゴーヤがたくましく成長していますよ。不安定な天気が続いています。健康には特に注意をしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910