![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:94 総数:271381 |
入学説明会の内容は?
第1部:指導部長の先生から「学力保障部」「豊かな人間形成部」「健やかな心身支援部」の説明
第2部:6年生は授業見学。保護者の方は、校長先生からの話。 そして、いよいよ中学先輩からの第3部: 生徒会役員による「学校説明」 そして、2年生による「新入学生へのエール」 暗い体育館ではきれいに撮影することができませんでしたが、 練習ではこんな感じに、みんな一生懸命エールを行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生 入学説明会
4月に入学する新1年生のための「入学説明会」
準備をするのは、中学に入学して11ヶ月たった1年生。 ちょっと前にどきどきしながら深良の山を登ってきたと思うのに、 あっというまに11ヶ月たってしまいました。 いつのまにか先輩の顔になって、 6年生のために準備に励みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年総合…修学旅行の事前学習
気持ちはもう3年生。
京都、奈良の文化、伝統、芸術など、 調べたいことは山のようにあります。 2時間、とっても熱心にパソコンに向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ…寒い中、ありがとうございます
3年生の私立の入試が終わった今日の読み聞かせ。
3年のあるクラスでは、 試験が終わったばかりの今日は、みんなの心を癒す物語にしましょうね。 こんな温かな言葉で、読み聞かせを始めてくださいました。 次回が、いよいよ今年最後の読み聞かせになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この落とし物は、誰のもの?
1週間、落とし物を並べておきました。
ジャージとかなくなったら困っていると思うのですが… なかなか持ち主が出てきてくれません。 みんな、持ち物には、名前をしっかり書こうね。 ![]() ![]() 学校だよりNo.36 2月8日発行
2月4日(土)に行われた市内英語・日本語スピーチ大会で、本校2年生が最優秀賞を受賞しました。立志式を終えた2年生が頑張っています。学校だよりNo.36 2月8日発行
入学説明会の準備に大わらわ
今週末、10日(金)は、新1年生入学説明会です。
この深良の山で、義務教育後半3年間を、充実した時間にしてほしい。 そんな願いを込めて、 購買委員会1、2年生が、いっしょうけんめい品物をまとめます。 いつのまにか「上級生の顔」になっているんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生への感謝の思いを込めて、準備中
3年生が入試の日、
学校では1、2年生が、それぞれの委員会で、 「3年生に感謝する会」の準備を始めました。 今のところ、紙を組み合わせたり、折ったりする段階。 感謝の思いを、どのような形で表現できるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15歳の春に向かって…明日は私立高校受検の日
いよいよ明日、2月8日。
私立高校入学試験を迎える3年生。 朝の大雨も突風も去って、事前指導を受ける時間には、南の方に青空も見えました。 明日の集合時間は?場所は?持ち物は? 先生の説明を聞けば聞くほど、緊張感が高まってくることも仕方のないこと。 でもね。 初日の、試験がスタートした時間。 この時間には、たぶん自分の心臓の音が聞こえてくるでしょう。 逆を言えば、 そのピークを過ぎれば、不安と緊張もどこかにいってしまうはず。 これまで頑張ってきた力が、ふつふつと溢れてくるはず。 本気で前向きに勉強に頑張ってきた時間は、裏切りません。 今日、入試の前日、3年生がやることは 「自分のために、できることは何?」 それを冷静に考えて過ごすことです。 深良中3年のみんなを、先生たちは心から応援します。 明日の6時に学校で待機する先生、岩波駅で声をかける先生、高校で迎える先生。 みんなの応援者です。 がんばれ!がんばれ!がんばれ!! 3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇のパンジーの冬ごもり
前庭、校門近くの花壇には
「よく咲くスミレ」という名前のパンジーを植えてあります。 この寒さの中、次々に花を咲かせていたのですが、 ここ数日、急に元気がなくなってしまいました。 虫かな、栄養不足かな、寒さかな。 とりあえす、1年総合劇の小物に使った余りの藁を敷き詰めて、 パンジーの防寒対策をしてみました。 これで少しは元気になってくれるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 劇指導が終わって
「君たちのがんばっている姿を、楽しみにしています」
講師の先生から、 温かな激励の言葉で、指導の2時間は終わりました。 1年みんなの演技を少しでも指導することで、 深良中生に自信をつけたい、 これが、自分なりの、ふるさと「深良」への恩返し。 忙しい講師の先生は、こんな言葉を残して、 このあとすぐ、次の仕事先の富士市に向かって、 真っ赤な車に飛び乗って、学校を去っていきました。 ありがたいです。 応援してくださっているたくさんの方々に、 元気な深良中生の姿を見ていただきましょう! ![]() ![]() 1年劇「いのちの用水」 ただ今、指導中
「300年前の村人の想いを演じよう」とは思っていても、
表情、体の動きなど、なかなか思うようにはいきません。 でも、 講師の先生の、全身をつかった身振り手振りの指導で、 だんだん役になりきっていくのがわかるようです。 表現することのおもしろさを感じつつある1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇「いのちの用水」通し稽古前の風景
1年の劇「いのちの用水」の練習は、通し稽古にはいっています。
1年生全員が、着物を着て、かつらをつけて、小物を持って…。 着物のあわせ方、帯の締め方がなかなかうまくいかないなあ。 先生たちが手伝ってくれて、なんとか準備完了。 今日は、劇の講師の先生が、東京から かけつけてくださいました。 ドキドキ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裾野市英語スピーチコンテスト〜最優秀賞受賞!![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりNo.35 2月2日発行
2年生の凛々しい立志式の様子の報告です。これまでの自分を冷静に振り返り、自分の進むべき道をめざした決意の言葉の数々・・・、2年生の意欲あふれた立志式になりました。3年生は合唱で、1年生は呼びかけの言葉で、立志を祝福しました。学校だよりNo.35 2月2日発行
通学区生徒会で、色別グループの確認
2月27日(月)深良小中学校合同で、避難訓練を行います。
今回の目的は、小中学生いっしょに下校ルートごと避難するための第一段階「地区ごとの生徒児童の顔を確認し、共に下校する」です。 災害は、いつ、どんな形でやってくるかわかりません。 万が一の時、中学生がいかにリードし、小学生がいかに中学生と力を合わせて動けるか。 課題を確認するためにも、まずは、やってみよう です。 今日の通学区生徒会では、小学生当時の色別ルートを思い出しながら、 確認し合いました。 ![]() ![]() 全校集会で…
平成24年度の部活動について、校長先生からのお話を聞く時間でした。
20年前の最盛期には378名いた生徒が、現在136名。それでも部活動数がほぼ変わらない状況の中、深良中のめざす生徒像「困難に立ち向かえる丈夫な身体づくり」「仲間同士、切磋琢磨し合って目標に向かって努力する姿勢」「思いやりの心」「礼儀や和を尊重する心」を育てるために、長い時間をかけて、保護者、地域の方々が「深良中なりの部活動のあり方」について協議してくれました。平成24年度からの部活動の変更点です。 1 総合部の段階的廃止 2 野球部の設置 3 部活動の休部制度 4 入部希望者の調整 すでに、学校便り12月7日号における説明内容を、今日は、校長先生から生徒に直接説明しました。「部活動を通して育てたいもの」を伝える校長先生の話に、生徒全員が真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() 一段と冷え込んだ一日
2月4日(土)は「立春」…でも、今日も一日寒かった!
雪がちらつきました。 画面真ん中あたりの白い点は、「雪」。 明日の明け方は、深良地方でも、−4度だそうです。 ![]() ![]() 学校長式辞、そしてPTA副会長様からの言葉
校長先生から:法隆寺、薬師寺などの修理、復興に一生を捧げた西岡常一(宮大工)さんの言葉「自然の猛威に1000年耐えて育った木は、1000年以上の競争に勝ち抜いた木。そんな木でつくった建物は1000年過ぎても、どっしりと建っている」を引用して、粘り強く努力する2年生に期待を込めた話をしてくださいました。
P副会長佐藤様から:人だからこその「絆」を大切にしてほしい。強すぎず弱すぎず、互いに力加減を考えながらつながり合う2年生を、生まれ育った深良の地、そして親や家族は応援しているよ。と、温かな言葉を贈ってくださいました。 ![]() ![]() 立志式後の記念撮影
たくさんの方々に見守られて、
立志式が無事終了しました。 今の輝く笑顔が、よりきらめき、よりたくましくなっていくことを、 そして、自分のため他のために動く人として努力していくことを、 それらをたくさんの方々に期待されていることを、 2年生はしっかりと頭にとめて、がんばっていきましょう。 来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() |
|