保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

小原田たんけん隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は11月8日(火)に生活科の学習で町探検に行きました。探検してみたい場所ごとにクラス混合でグループを作りました。
 聞きたいことを質問し、ふだん見られないところも見せてもらいました。お参りの仕方やよく売れる商品、機械の使い方などを親切に教えていただきました。子どもたちは、驚き、感心していました。
 探検を通して、地域の人のあたたかさにふれ、自分たちの町の良さに気づくことができました。また、安全に探検できるよう協力していただいた保護者の方々に感謝の気持ちを持つことができました。ご協力ありがとうございました。

円寿寺でお話を聞く会

 6年生の総合的な学習の時間に、「命の大切さ」とういうテーマで円寿寺の住職であられる新國善寛さんのお話を聞くことができました。お話では、命の意味や自分が今生きていることの有り難さ、また感謝するこ、あいさつの大切さなど、わたしたちが生きていくうえで、とても大切な心のお話を聞くことができました。
 今日のお話を心に置きながら、これからの学校生活を健やかに過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ケータイ安全教室

 11月11日(金)2時間目にNTTドコモの方々にお越しいただき、ケータイ安全教室を行いました。携帯電話は通話するだけだと思っていた子ども達でしたが、通話はもちろん、メールやゲーム、写真やブログなど様々な機能があることを知りました。さらに、間違った使い方をすることで、危険な目にあうということも学びました。復習用のパンフレットもいただきましたので、ぜひ、お家の方もお子さんと一緒に、携帯電話の安全な使い方についてお話しいただきたいと思います。

〜子どもたちの感想の中から〜
○「ぼくは、ケータイの使い方はまだよく分かりませんが、とてもべんりだということと、使い方を一歩間違えると、危険な目にあうということがよく分かりました。」
○「とても役に立ちました。私が将来ケータイを買ってもらった時は、このケータイ安全教室を思い出して、安全に使えるように心がけたいです。」

画像1 画像1 画像2 画像2

がんばった小原田スポーツフェスティバル

 9月28日(金)に、西部体育館で小原田スポーツフェスティバルが行われました。初めての会場でしたが、子どもたちは、元気に踊ったり、精一杯走ったりすることができました。応援もがんばりました。満足そうな笑顔がたくさん見られました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217