保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

思いっきり!活動してきました……。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月11日と12日の2日間、「郡山自然の家」にて集団宿泊学習を行いました。
 震災の影響から、例年のように、自然とふれあう活動を十分に行うことはできませんでしたが、友達と協力しながら一緒に目標を達成していく体験は、今後の活動の大きなパワーとなりました。
 さて、2日間の様子ですが、インラインスケートや室内サーキット、キャンドルファイヤーやフリスビーゴルフ、カーリングなど普段はなかなか経験することができない活動に、どの子も大満足でした。慣れないベッドメーキングには、だいぶ苦戦する姿が見られましたが、グループの友達と教えあい、助け合いながら、なんとか克服することができたようでした。
 いよいよ、今月末には「運動会」が行われます。「協力」の大切さを学んだ子どもたちの活躍の姿が今から楽しみです。
 

給食試食会

画像1 画像1
 1年生のPTA学年行事として、給食試食会が行われました。
 いつもと違って、お父さん・お母さんと一緒に給食が食べられるとあって、1年生の子どもたち、みな笑顔でいっぱいです。
 本日のメニューは「ビーンズカレー」「ゆで野菜と海藻のサラダ」「巨峰」「牛乳」でした。
 「○○年ぶりに給食を食べた。」「おいしい。」「けっこうお腹がいっぱいになるね。」などの声が聞かれ、大人も子どもも和やかな雰囲気で、おいしくいただくことができました。

 役員の皆様には、早くからご準備いただきありがとうございました。
 これからも、子どもたちの元気な体を作るために、おいしくて楽しい給食指導を続けていきたいと思います。

感嘆符 2年生の楽しかった遠足 ・・・ラビスパに行ったよ

 9月30日(金)に2年生の遠足でラビスパ裏磐梯に行きました。ユラックスに続き、2回目の水遊びができました。流れるプールや歩行用のプール、少し深めのおよげるプール、幼児用プール(すべり台付き)、ウォータースライダー、あたたかいジャグジーなどで、友達と仲良く楽しく遊ぶことができました。
 特に人気があったのが、流れるプールとウォータースライダーでした。長い暗いトンネルの中をすごいスピードで流されていくウォータースライダーには、長蛇の列ができました。
 たくさん遊んだ後は、おいしいカレーライスをみんなで食べました。おかしも食べ、楽しいひとときとなりました。ふだんできない体験ができ、心に残る思い出になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217