![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:116 総数:370555 |
卒業式準備![]() ![]() 残った5年生全員で19日におこなわれる卒業証書授与式の 会場準備、校内の清掃、花の飾り付けをしました。 6年生が気持ちよく送り出せるように、みなさん力を合わせて 一生懸命取り組むことができました。 卒業証書授与式は、週明け19日(月)におこなわれます。 体調を整えて、卒業生92名全員が当日の式をむかえられるように 望んでいます。 3月 食育の日![]() ![]() となりました。 きしめん かわり豆腐のあんかけ カミカミいかとわけぎの酢みそ和え 卒業セレクトデザート わけぎは香りと風味、甘みのある春野菜です。 酢みそとの相性が抜群の味でした。 セレクトデザートは、チョコ・いちご・フルーツゼリーからの 3種類でどれもおいしそうでした。 食育の日は今年度はこれが最後となります。来年度も、食育の日の 給食について更新していきます。 ![]() ![]() 6年生給食最終
小学校生活最後の給食の日ということで、
特別な日となりました。この時間はいつも楽しく おいしく給食をいただいたことと思います。 今日は、6年間の思い出話で持ちきりになったのでは ないでしょうか。 ![]() ![]() 炊飯器でホットケーキづくり
3月13日、2年生で今年度第3弾の調理実習を行いました。ホットケーキづくりです。今回は、フライパンで焼くのではなく、炊飯器を使って簡単に蒸し上げました。
生クリームを泡立てるのに苦戦し、とろっと固まってきたら皆大喜びでした。飾り付けには、各班で計画を立てて持ってきたフルーツ缶詰・バター・ジャム・バナナ・チョコチップなど、ケーキが見えなくなるほど山盛りに乗せていました。 美味しいと思えた班は、甘みと酸味のバランスが良い班です。一方、甘いものばかり山盛りにした班は食べてみると、甘すぎて…。くどすぎて…。欲張るのもほどほどにしないといけないことに皆、気付いた一日でした。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 そろばん教室
3年生のそろばん教室が13日に開かれました。
昔は、計算には常にそろばんを使用していました。 そろばんの計算の方法や玉のはじき方などを講師の方に 教えていただき、たくさんのことを学びました。 多くのケタ数も一度に計算できるので、そろばんは 本当に便利な道具です。 ![]() ![]() なごり雪![]() ![]() 昨日から再び冬型が強まり、今朝「なごり雪」がちらつきうっすら雪化粧と なりました。 風邪やインフルエンザがふたたび流行しており、週明けの今日は欠席者が 増えました。体調をしっかり整え、大事な時期をむかえていただきたいと 思います。 アクセス数が2万件に達しました
いつも新川小学校のホームページをご閲覧いただき誠にありがとう
ございます。当ホームページを開設してから、今月で2年目が終わろうと していますが、アクセス数が2万件に達しました。 今後とも新川小学校の教育活動および学校の様子、最新情報等を ホームページを通じてお知らせしたいと思いますので、引き続き よろしくお願いします。 今日の欠席状況
今日の欠席状況は、病気欠席6名、インフルエンザ1名です。昨日、発熱や頭痛での病気欠席と早退者が多かったため心配しておりましたが、急増することなく安心しました。6年生は再来週には卒業式が控え、体調管理がより一層大切な時期です。また、市内では、インフルエンザB型の罹患が増えています。今日からまた寒い日が続くようですので、児童のみなさん、保護者のみなさん、体調を崩さないよう十分にお気をつけください。
清須市ビーチボール大会に参加しました☆
総合型地域スポーツクラブの啓発事業としてビーチボール大会が、
4日に新川体育館でおこなわれ、一般の部で本校職員のチームが 参加しました。 前回の北京オリンピックでも話題となったビーチバレーを4人制で 9点先取(2セット先取)3チーム総当たり戦でおこないました。 ビーチバレーの難しさは、浮力による不規則な動きの扱いにあります。 さすが経験豊富なチーム相手には苦しい試合展開となりましたが、 互いに声をかけ励まし合い、敗戦にも笑顔で健闘をたたえ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習発表会
4年生は総合的な学習のテーマである「いきいき健康!ぼくからわたしから」
について体の健康に関する探究活動をおこなってきました。 それぞれが設定したテーマからグループを作り、インターネットや本、 そして長期休暇を利用して自分の生活の中から調べたり体験したり、 これまで取り組んできました。 工夫した資料をもとに聞いている人にわかりやすい発表がありました。 発表に対する意見や質問などは、それぞれがカードに記入して さらに発表後の探究活動に生かしてもらいます。 発表ではパワーポイントを使うなど、情報機器を巧みにこなせるように なり成長を感じさせられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おひなさまカップ〜6年生卒業記念試合〜
今日は3月3日ひなまつり。6年生の卒業記念試合を
星の宮小学校、桃栄小学校、清洲小学校をむかえておこないました。 半年ぶりの実戦でしたが、今日がこのメンバーでのぞむ最後の 試合ということもあり、序盤からチームが一つになって猛攻が続きました。 清洲小学校とは競技会以来の対戦となり、最後まで1点を競う形になり ました。 新川小学校は2勝1敗という成績で、総合優勝は全勝を決めた清洲 小学校となりました。おめでとうございます。 試合終了後、顧問から3年間バスケットボール部を続けた部員に 修了証が贈られました。3年間この部活で経験したことや得たこと、 そして共に闘ってきた仲間と築き上げたものはみなさんの一生の宝 となるでしょう。3年間お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生からのプレゼント![]() ![]() 6年生一人一人から心をこめて作ったプレゼントが贈られました。 一緒に渡されたカードには、それぞれのお礼のメッセージが 書かれていました。 ![]() ![]() 6年生を送る会〜卒業生退場〜
在校生によるアーチの花道と拍手に送られ、
卒業生の退場です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜プレゼントの交換、校歌斉唱〜
在校生からは卒業生のみなさんへ色紙が贈られました。
校長先生からは卒業生に向けてメッセージが贈られました。 最後に全学年で校歌を斉唱しました。全校で歌うのはこれが 最後で、いつも以上に一体感のある校歌でしめくくりとなり ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜6年生〜
最後は6年生の発表です。6年間慣れ親しんできた新川小学校とも
もうすぐお別れですが、仲間や下級生と築いてきた絆はいつまでも 変わらないことと思います。 「さよなら友よ」という合唱曲では、最高学年らしい力強さと思いの 深さが感じられ感動をさそいました。 6年生からは在校生に配膳台のカバーが贈られました。在校生一同大切に 使わせていただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜思い出のスライドショー〜
在校生の出し物に続いて6年間の思い出のスライドショーです。
なつかしい思い出にひたりながら、あの日あの時をなつかしんでいました。 思い出の後には、卒業生一人一人から将来の夢が書かれたスライドが流れ、 力強い思いがあらわされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜5年生〜
在校生の最後の出し物は5年生です。6年生からいろいろな
バトンを受けて来年いよいよ最高学年として新川小学校の代表と なります。「世界がひとつになるまで」を2部で合唱し、美しい 音色が響き渡りました。この送る会の運営も5年生のみなさんが 担当にたずさわりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜1年生〜
入学したばかりの1年生のみなさんを一番支えてくれたのは6年生です。
通学団からそうじ、休み時間、気がつけばおたがいに一番長い時間を過ごし てきたかもしれませんね。 そんな6年生のお兄さんお姉さんに向けられた「いつまでもともだち」は 〜中学校にいっても、ずっとぼくたちわたしたちのともだちだよ〜 という思いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜3年生〜
3年生は谷川俊太郎さんの「友だち」の詩を6年生に送り
ました。この詩をよんで友だちの大切さがひしひしと伝わってきました。 そして、3年生のみなさんが大好きな「とどけようこのゆめを」を合唱、 リコーダー演奏して6年生にプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会〜2年生〜
2年生はとなりのトトロでおなじみの「さんぽ」の合奏と合唱です。
元気いっぱいの歌声をひびかせることができました。 歌詞の中の坂道、トンネルなどこれからの道はけっして楽では ないと思いますが。下級生を支えてくれたパワーでどんな困難も 乗り越えてほしいと思います。そんな思いをこめて、歌とメッセージを プレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |