最新更新日:2024/05/25
本日:count up31
昨日:273
総数:1309557
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

幟旗創りました!

 厨中ののぼりばたが無いよね。ある会合での話題から、急遽、のぼりばたを作成することとしました。生徒の皆さんに投票してもらい、3種類を選択し、幟旗(のぼりばた)が完成しましたはっきり写すのは、お披露目をしてからです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサルも終わり、いよいよラストスパートです。

 北梅祭のリハーサルが行われ、各学年ごとに合唱を披露しました。1年生は2・3年生に追いつくためにもうひと頑張りしたいところ。1年生らしい元気な合唱を創り上げてください。がんばれ一年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.2

画像1 画像1
 北梅祭の日です。快晴の漆黒空にの空で、オリオンが輝く季節になりました。3校分離生活。学級展示なしという残念な北梅祭ですが、みんな頑張ってます。思い出に残る行事になるといいですね。今日の一言。

 『何故?とか、どんな理由で?とか、そうしたことに思い煩うな。』ギフォード

 何故雨が降るのか、理由は当然あります。でも、雨が降るのは天気が悪いから。という具合に処理してしまうことも大事なことなのだと思います。
 今日は、御主人が早く帰ってこない。だからブタ耳はもらえない。ただそれだけです。考えすぎないことも大事なことです。さあ、合唱や文化部発表、千人集会とがんばりましょう!

朝、岩手山に虹が!3年3組は色めき立ちました!

 朝、合唱練習の最中、岩手山に虹が架かりました。3年3組の自由曲は『虹』!虹が架かっているか、切れているか、担任はきがきではないようです。どの学級も金賞を目指して頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて準備万端です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日10月2日の北梅祭のために、本番に向けてのリハーサルが行われました。一人ひとりが指示をよく聞いて動き、北梅祭を成功させようとする気持ちが伝わるとてもよいリハーサルになりました。この調子で本番も頑張りましょう!!やるぞ厨中!!たくさんの方のご来場お待ちしております!!

今年の北梅祭は民謡も楽しみです!

も今年の北梅祭は、2人の女子生徒の民謡も楽しみです。リハーサルでもこぶしが炸裂していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

もりおか復興応援フリーペーパー「ステッチ」に野球部の活動が紹介されました!

 もりおか復興応援フリーペーパー「Stitch」ステッチの創刊号に厨川中学校野球部の支援活動が紹介されました。
 「ぼくらの復興支援!!」というコーナーです。おやじの会の皆さんの企画で、厨中野球部が大船渡中学校野球部とのスポーツ交流を6月に行った記事です。一日も早い復興を願うことと、息の長い支援をみんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言10.1

画像1 画像1
 10月になりました。いよいよ東北の秋本番です。紅葉も楽しみですね。明日は北梅祭です。みんな合唱に意欲を燃やしているでしょう。今日の一言。

『今の若者は、才能は素晴らしいが、断固としてやり遂げる精神に欠けているのではないか』石原謙(元東京女子大学学長)

 自分の有り余る才能を、気づかなかったり、自分に自信が持てずに放置してしまわないように、断固とした心の強さが必要です。何ごとも自分の能力を信じ、努力するところから始まりますね。僕も今日こそは、ブタ耳をゲットする自信があります。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255