最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:121 総数:389611 |
保護者ボランティア急募!
1月27日(金)に開催する中学年と高学年のはしりンピックの校外走路補助員のボランティアを募集をしたところ、中学年の部が13名、高学年の部が19名のお申し出がありました。11ケ所のポイントに立っていただくのに、もう少しご協力いただけると助かります。担任または教頭までご連絡下さい。
また、2月24日(金)のPTA読み聞かせ会の読み手ボランティアも、5・6名足りない状況です。是非とも、ご協力をお願いします。 もし税金がなかったら・・・6年生租税教室
1月16日(月)税務署の出前講座の「租税教室」を行い、6年生全員が「もし税金がなかったらどんな社会になってしまうのか?」を学びました。DVDの「マリンとヤマト 不思議な日曜日」は、税金がなくなってしまったら、町にはゴミがあふれ、道路や橋も改修できず、信号もつかない。救急車や消防車も有料、警察で道を尋ねるのにもお金がかかるなどの不都合が生じることが分かりやすくまとめられていました。税金はとても大切なシステムだということをしっかり感じ取ることができました。
6年生防災教室で救助袋体験!
1月13日(金)第3限〜第6限、6年生は各時間1クラスずつ、救助袋を使って、3階のベランダから避難する体験を行いました。はじめは、直下型の救助袋を見て、「真下に落ちてしまうのではないか?」という怖さがあった児童たち。しかし、全員が実際に救助袋の中を通ってみると、「足から全身を伸ばして通れば大丈夫!」と実感したようでした。外出先で、万が一、救助袋で避難しなければならなくなった時には、この体験を活かしてほしいと願います。
5年生防災教室で消火体験!
1月13日(金)第4限、5年生は消火器を使った消火体験を行いました。海部東部消防署で準備してもらったオイルパンに燃え上がる火を粉消火器で消火する実演を行った後、30本の水消火器を使って、消火訓練パネルに向かって放水し鎮火する訓練を行いました。消火器を使うときは、「ピンを抜く」「ホースを持つ」「レバーを握る」という手順を学習するとともに、初期消火の大切さを学びました。
3年生防災教室で煙体験!
1月13日(金)第3限、3年生は煙体験を行いました。町民体育館1Fの更衣室を発生装置から出た煙で満たした中に入ってみると、目の前は真っ白!ハンカチで口と鼻を押さえ、低い姿勢で、壁を触りながら手探りで進行し、無事に脱出。「思ったよりも真っ白で何も見えなくて怖かった」という感想からも、火事の恐ろしさを知る貴重な体験となりました。
4年生防災教室 ビデオ視聴から学ぶ火の怖さ
1月11日(水)第1限、4年生は、3匹の子ぎつねが消防隊員として、防火や人命救助に大活躍する「子ぎつねの消防隊」のビデオを視聴し、火の恐ろしさを再確認しました。「火事を防ぐために何が必要か?」「火事になったときに一刻も早く消し止めるためには何が必要か?」などをアニメの中から学習しました。
怖いなぁ!薬物の乱用
1月11日(水)6年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。愛知県警本部の少年課から藤村さんを講師に迎え、薬物の種類や特徴、薬物乱用者の事例などについて講話をしていただいた後、DVD視聴、そして展示サンプル見学と中身の濃い2時間の学習となりました。この教室を通して、薬物の怖さを知り、薬物への誘惑に「乗らない!負けない!近づかない!」と勇気をもって生きていくことの大切さを学びました。
ワクラン再開
3学期になって、初めてのワクランを行いました。寒さを吹き飛ばす勢いで元気に走っていました。今日のワクランカード忘れと病気やけがで見学していた児童は、合計50名余りでした。1月26日・27日のはしりンピック本番に向けて、みんな元気にトレーニングができるといいですね。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |