最新更新日:2024/09/25
本日:count up93
昨日:120
総数:378756
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

なかよし対抗大縄跳び大会にむけて

画像1
2月8日(水)に開催するなかよし対抗大縄跳び大会に向けて、12月7日(水)第1時限に1回目の全校練習を行いました。24のなかよしグループ(1年から6年までの異学年集団)ごとに、大縄を8の字跳びで何回跳べるかを競うものです。練習の最後には、3分間に跳んだ数をグループごとに集計した結果、1組グループが412回でトップでした。ちなみに、2組グループは333回、3組グループは402回、4組グループは305回でした。次の全校練習は、2月1日(水)に行う予定です。

人権集会でいじめ撲滅を!

画像1画像2
12月4日〜10日は人権週間です。12月5日(月)の第1時限、福祉委員会主催で、人をいい気持ちにする「ふわふわ言葉」と、人をいやな気持ちにさせる「チクチク言葉」についてのプレゼンを行いました。次に、VTR「いじめはぜったい悪い!」を鑑賞しました。その後の校長講話では、周りの人たちを大切にするために、「あいさつ」「やさしさ」「よく聴く」「がんばり」の4つの種について、もう一度考えてみようという話と、幸せ感を増す「お願いします」「ありがとうございます」「ごめんなさい」という魔法の言葉を大事にしようという話がありました。

第6回愛知県市町村対抗駅伝競走大会で力走

画像1画像2
12月3日(土)愛・地球博記念公園で開催された2011愛知駅伝の大治町チームに本校の児童3名が参加しました。その中で、4区(小学生女子区間)では6年の新井さんが町村の部区間4位の快走。6区(小学生男子区間)でも6年の奥村君が力走しました。最終結果は町村の部で17チーム中10位でしたが、二人の走りはすばらしいものでした。チームの1員としてこの大会を経験した5年の島田さんには、来年の大会にこの経験を生かしてほしいと願っています。

歳末助け合い街頭募金活動

画像1画像2画像3
12月3日(土)10:00〜12:00、アオキスーパー大治店、スギ薬局、スギヤマ薬品の3ケ所で歳末助け合い募金に協力を呼びかけました。6年生の有志18名が3ケ所に分かれて、大治町社会福祉協議会の方々と一緒に立ち、「歳末助け合い募金にご協力をおねがいしまーす!」「ありがとうございました!」と元気な声を響かせました。『今、自分にできること』を積極的に行動に表すことができた児童たちに拍手。募金に協力してくださった皆さんに感謝。

5年生米粉パン教室開催

画像1画像2画像3
11月29日(火)〜12月1日(木)の3日間、地産地消の推進と食料自給率向上のために、地元産の米粉を使ったパン作り教室を行いました。大治町米粉パン研究会の吉田さんや若山さんをはじめとする講師の方々やお手伝いのPTAボランティアの方々の協力に感謝いたします。ほうれん草やチーズをトッピングしたパンが焼きあがると、お待ちかねの試食タイム!笑顔と「おいしい」の声で研修館はいっぱいになりました。

3年生そろばん教室開催

画像1画像2
11月28日(月)〜30日(水)の3日間、珠算連盟のボランテア講師4名に来校していただき、3年生の全学級でそろばんの指導をしていただきました。初めてそろばんを触る児童にもわかりやすく、ていねいに教えていただき、3日目はなれた手つきでそろばんを使って計算問題を解いていました。講師の先生方に心より感謝いたします。

2学期PTA読み聞かせ会開催

画像1画像2
11月25日(金)恒例のPTA読み聞かせ会が行われました。PTAふれあい委員のみなさんと13名の読み手ボランティアの方々の協力に感謝いたします。今回も「どんな本にするか?」本の選択に多くの時間を割いていただき、当日に臨んで頂きました。楽しいお話やわくわくするお話、命の大切さを考えるお話や恵まれた生活を再確認するお話等、どの学級でも児童たちは興味深く聞き入っていました。3学期は2月24日(金)に開催予定です。次も、読み手ボランティアのご協力をお願いします。

4年生社会見学

画像1画像2
秋の社会見学の最後の学年が4年生でした。11月24日(木)、まず、愛知県警察本部へ出かけました。見学を通して、警察のいろいろな仕事について理解を深めました。警察官に扮して写真を撮ったり、白バイにまたがって写真をとったりできるコーナーもあって楽しい見学になりました。その後、JRリニア鉄道館へ向かいました。電車の中でお弁当を食べたり、新幹線の車両の前で写真を撮ったり、運転シュミレーターを体験したりと、とても有意義な見学になりました。

小学校生活最後の発表会

画像1画像2
 6年生は英語劇と自分たちの思いを伝える呼びかけに挑戦しました。
 英語劇では、気持ちをこめて英語の台詞を言うことができるよう、ネイティブな発音に近づけるよう、何度も何度も練習を重ねました。背景・大道具・小道具すべて、子どもたちが協力して作りました。
 呼びかけでは、仲間と力を合わせる大切さ、夢に向かってあきらめない気持ちの大切さを表現することができるように練習を重ねました。
また、英語の歌「we are the world」にも挑戦しました。英語の歌は初めてでしたが、子どもたちは意欲的に取り組み、気持ちをこめて歌い上げることができました。
 精一杯やりきり、思い出に残る発表会となりました。

音楽劇 「マリちゃんの歩いた夢」

画像1
 5年生は「マリちゃんの歩いた夢」を音楽劇で表現しました。
 一人の少女の悲しい宿命、小児麻痺を背負った少女の生き様を合唱や演技によって表現しました。
 マリちゃんの家族や病院の人々、また、クラスメイトなど、マリちゃんを取り巻く人々の関わりを通して、学年目標である「人を大切にできる人に」なることの難しさや大変さを伝えられればと思いました。また、野外学習で誓い合った「感謝・友情・奉仕・協力・勇気・努力」という6つの精神を忘れることなく、大切な誓いの意味をもう一度、この劇を通して考えてほしいと思いました。
 この劇をやり終えて、子どもたちは多くのことを学びました。児童の声を一部紹介します。「わたしは、この劇を通して自分を支えてくれた人に感謝をしたいと思います。自分の台詞がもっとよくなるようにアドバイスをくれた仲間、そして裏から劇を支えてくれた照明係の人、本気でこの劇が成功するように取り組んだ5年生全員に…ありがとうございます。」この劇をやり終えたあと、多くの児童が「感謝」の気持ちを感想に残していました。
 「マリちゃんの歩いた夢」を成功させるために、小道具や衣装等、保護者の方から多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

4年生「2分の1 成人式 見つめよう私の10年」

画像1
 児童は、発表が終わった後、「うまくいえた。」、「ちゃんとお母さんにきこえたと思う。」、「絶対、感謝の気持ちは伝わった。」と満足そうな顔をしていました。また、目に涙を浮かべている児童もいました。これも、一生懸命練習を積んできたからこそだと思います。
 2分の1成人式を完成されるまでには、いろいろな練習をしてきました。
 運動場に広がって発声練習を繰り返したり、劇を3チームに分かれて、お互いに不足しているところを指摘し合ったりしました。そして、一番練習したのは、合唱です。朝の歌の時間、給食終了間近の時間、音楽の時間と時間を見つけては歌いました。
 だからこそ、歌いきった時の児童の顔は、輝いていました。
 児童たちが、今回の発表会を通していろいろなことを学んだことを、これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

学んだことを生かして

画像1画像2
 3年生は「にている親子にてない親子」を発表しました。
 事前に動物や植物の育ち方や暮らし方の違いについて学級で学習してから、練習に取り組みました。
 当日は、練習の成果を生かし、大きな声と身振りで発表することができました。発表の最後には、全員で心を一つにして「てのひらを太陽に」を歌うことができました。

友だちっていいね

画像1画像2
 2年生は、劇「友だちっていいね」を発表しました。歌や台詞の声が遠くまで届くようにと、体育館や運動場で毎日練習を続けてきました。最後まで特訓を重ねたボディーパーカッションでは、仲間と息を合わせることを意識しました。本番ではその成果を発揮し、今までで一番の演技をすることができました。この劇を通して、友だちの良さに気づくだけでなく、友だちと一つのものを作り上げる楽しさを感じることができました。

役になりきって演じました

画像1画像2
 1年生は、音楽劇「そんごくう」を発表しました。大きな声で台詞を言ったり歌を歌ったりする練習から始まり、立ち位置や動作などを工夫しながら毎日練習をしてきました。
 子どもたちは、最初から最後まですべての台詞を言うことができるくらい、この作品の台詞や歌が大好きです。そんな楽しい気持ちが、本番でも伝わったのではないでしょうか。

発表会当日のお願い!

画像1
(1)入場券を受付でご提出下さい。児童名と同時に入場される方の数を記入して受付に提出願います。
(2)発表学年優先席を上手にお使い下さい。プログラムごとに入れ替え案内をいたします。アナウンスに合わせて一般席との移動にご協力ください。
(3)ビデオ・写真撮影はマナー良くお願いします。三脚を立てて撮影される方は、2階ギャラリーでお願いします。
(4)上演中の入退場は、極力控えて下さい。ただし、小さなお子様連れで入場された時に、お子様が泣いたり、大声を出したりされると演技の妨げになりますので、一時館外へ退席をお願いします。
(5)駐車場はありません。駐輪場は体育館東側と職員室前のカラーアスファルト部分です。雨天の場合に雨をしのげるエリアは限られています。ご容赦願います。
(6)19日は、昼食後5年生・6年生の発表があります。児童たちには弁当を持たせて下さい。各教室で弁当を食べます。なお、昼食時間は、体育館は閉め切りとさせていただきます。保護者の方々の昼食場所は準備しておりませんので、ご了承下さい。

落ち葉掃き隊の活躍に期待!

画像1
カラーアスファルトのケヤキやセンダン、西門や校舎裏のサクラやイチョウ。大治小学校の秋の風物詩とも言える落ち葉の季節がやってきました。すでに、環境整備委員会では、毎朝の落ち葉集め隊を配備済。昨日(14日)の朝は全校さわやか活動で一斉清掃を行いました。落ち葉掃きはこれからが本番です。登校後、落ち葉集めボランティアの活躍を期待しています。

PTA研修旅行に行ってきました

画像1
11月10日(木)参加者56名で、中部国際空港(セントレア)と博物館ミツカン「酢の里」へ研修旅行に行ってきました。
セントレア滑走路ツアーでは、厳重な個人チェックを受けた後、全員無事にバスに乗車し、滑走路の周りを一周見学してきました。ちょうど午前発の航空便が数多く発着する時間帯だったので、たいへん貴重な体験となりました。その後、セントレア内の施設で昼食バイキングや買い物をし、ミツカン「酢の里」を見学する行程でしたが、大好評の研修旅行となりました。

大竹製作所に行ってきました。

画像1画像2
 11月8日(火)3年生が校外学習に行ってきました。工場見学ではインペラーもみすり機が作られる様子を、工場の部品倉庫から取り出し、鉄板を裁断、プレス、溶接、塗装、組み立て、完成品を梱包 という一連の流れを見せてもらいました。
 真剣な顔で仕事をする従業員の姿、大きな機械やロボットが火花を散らして動いている所など、めったに見られない機械工場が見学できました。
 そして、最後に、会長さんから楽しいマジックを見せてもらいました。

わが家の味を給食に

画像1
今年度、町教職員会の給食担当部会で「わが家の味を給食に!」給食の新メニュー大募集!を行いました。本校では129作品の応募がありました。その中から優秀作11点を絞り込み推薦しました。そして町内全体で各校3点ずつが入選作品となりました。その3つのメニューは「かぼちゃプリンケーキ」「お日様いっぱい・夏野菜とお魚の炒め物」「モロヘイヤのかきあげ」です。本校では、校内選考で選んだ11点を今日の朝礼で表彰しました。次回にも、地元野菜を使ったアイデアメニューをたくさん応募していただけるようお願いいたします。

サッカー・バスケット競技会終了

画像1画像2
10月28日(金)予定通り大治町内のサッカー・バスケット競技会が開催されました。
大治南小会場で行われたサッカーは、第2試合の南小戦は引き分け、第3試合の西小戦は勝利し、1勝1分でした。総得点差で第2位という結果でした。大治小会場で行われたバスケットは、男子が2勝し優勝。女子は西小戦で1点差負け、南小戦に勝利しましたが1勝1敗で第2位という結果でした。選手および大会補助員の児童たちの、全力を出し切ったという満足そうな表情が印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871