最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:244
総数:1324290
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

生徒会執行部の皆さん、ご苦労様!

 生徒会執行部の皆さんが、北梅祭の全校合唱に向けて練習を頑張っています。夏休みの中、本当にご苦労様です。
 このあと、各校舎を回りながら1,2年生に合唱指導をしてくれるとそうです。すばらしい全校合唱ができあがることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の指導も熱が入ります!

 暑い日が続きますが、市中陸上の選手候補の皆さんが毎日頑張っています。
 その中で、校長先生が直接に棒高跳の指導をしてくださっています。指導する校長先生にも熱が入りますが、指導を受ける生徒も真剣に頑張っています。目指すは、2m70で4位とか。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.12

画像1 画像1
 お盆の週末を迎えました。昨日で大震災から五ヶ月。復興に向けて、皆さんがそれぞれの立場でがんばっています。今日の一言。

『健康というのは、平和というのと同じである。』三木清

 誰しもが願う平和。しかし、戦争や暴動はなくなりません。健康も同じかもしれません。大震災で多くの人なくなり、残された私たちも余震や放射能や健康問題と付き合っていかなければなりません。
 それでも、前を見て共にがんばっていきましょう。さあ、今朝は散歩も快適、家族の皆さんとジャレまくるぞ。

一雨でゴーヤも大きくなりました!

 よくわかりませんが、節電でゴーヤのカーテンを作る。しかし、カーテンにはほど遠い状況ですが、ゴーヤは食べられそうになって着ました。朝顔や朝焼けもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さの中ソフトボール部がも頑張っています!

 暑い日が続きます。ソフトボール部も毎日練習に取り組んで日焼けしています。
 「smaile 」「speed」「sprit」3つのチームのモットーを刻んだ真っ赤なTシャツがとてもとても光って見えます。
 近々、新チーム初の練習試合をするとのことです。頑張れソフトボール部!!
画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,11

画像1 画像1
 日韓サッカーを見ていたら雨が降り、朝まで残っています。香川選手は、怪我からの復帰。見事です。明日から盆の入り。先祖に感謝しましょう。今日の一言。

『漢字はデザインの原点だ』粟津潔

 中国大陸から伝わり、日本に定着した漢字は、確かに構造の素晴らしさを感じます。何でこんな字なんだろう、その原点を探っていくとデザインに結びつきそうです。私たちも何かを深く求めることも大切です。
 さあ、明日は僕のお兄ちゃんたちが帰ってきます。忙しくなります。おねだりする相手が3人も増えちゃいますから。

仮設水洗トイレ完成!便器つきました!きれいに大切に使いましょう!!

 無事、便器が入口から入って、厨川中学校仮設水洗トイレ棟が完成しました。来春には、どうなるか分かりませんが、臭いも含めて遠いかも知れませんが快適な学校生活に一歩近づきました。大切に使いましょう。
 お仕事をされた皆様に感謝しましょう。有り難うございました。でも、考える人は不満です。自然の水洗で我慢します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時前は真っ暗になってきました!

 4時前からの朝の散歩。真っ暗になってきました。散歩が終わる4時半ごろには、朝焼けがきれいです。立秋も過ぎ、秋風が吹き込んできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,10

画像1 画像1
 暑い日々が続きます。雷雨もあるかもです。1年生は登校日ですね。残り12日の夏休みですが、お盆前に提出物などをしっかり仕上げましょう。今日の一言。

『明日は何とかなる、と思うのは馬鹿者だ。今日でさえ遅すぎる。昨日のうちに済ませてしまうのが賢者だ。』クーリー

 そんな事いわれたって、無理な話です。でも、心がけなきゃいけません。済ましてしまえば楽になるのに。ご主人は、昨日病院に行って、また精密検査。今日からお薬と節制だそうで、どうなるんでしょう。まあでも、すぐにやることはいいことです。
 それより、課題を今日明日がんばってね。

暑い中、陸上競技練習もがんばっています!

 市中陸上に向けて、東北大会でがんばったサッカーや女子ハンドボールの皆さんも合流し、練習が再開されました。8月30日の市中陸上や9月2日の市中駅伝に向けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,9

画像1 画像1
 夕立もすごかったですね。水巻の手間が省けました。暑い日々が続きそう。暑いぞ熊谷!が復活しているようです。今日の一言。

『他人にいくらばかにされたって、人間の値打ちは少しもさがらない。自分で自分を粗末にしたら、三文のねうちもなくなる。』むのたけじ

 じぶんをそまつにする。注意を受けて、どうせ俺なんてと考えるようでは、何の値打ちも無くなる。自分を大切に出来ないから、それが態度に出てしまう。
 僕も自分を大切にして、熱中症にならないように気をつけなきゃ。

お久しぶり〜元気ですか?げんきですがべんきはありません!!

 東北大会や吹奏楽コンクールの応援で飛び回っていて、『考える人』とのコミュニケーションがとれていませんでした。今朝は久しぶりに『元気ですか〜〜』と声を掛けました。答えは『げんきですがべんきありません!』という不思議な答えだったので、のぞいてみて理解しました。使えるまで、もう少し待ってくださいね。
 そう言えば、今は亡きドリフターズの荒井注さんが、カラオケボックスを作ったけれど、カラオケ機械が入り口から入らず、テレビに向かって『なんだ馬鹿野郎!!』いっていたことを思い出しました。
 お仕事をしてくださっている方々、暑い中有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部も頑張っています

 夏休みに入って10日間が過ぎました。水泳部も毎日練習を頑張っています。決められたメニューに黙々と取り組んでいました。メニューをこなしたあと、男子は、25m自由形のタイムレースをして楽しんでいました。
 昨日から東北大会が始まりました。このメンバーの中から一人でも多くの選手が、来年の東北大会に出場してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結婚式に行ってきました!お幸せに!!

 結婚式に行ってきました。フランス、パリにある世界遺産の名前の式場でした。当然、幸せな家庭を築くために、皆さんの披露し共に喜びを分かち合いました。
 皆さんも幸せを祈ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.8

画像1 画像1
 暑い日々が続きます。夏休みも半ばを過ぎました。課題をやり終えて、お盆を迎えられそうでしょうか。花巻東と帝京の野球も素晴らしかった。ご主人は結婚式でお祝いをしてきました。今日の一言。

『ろうそくは愛の象徴。犠牲的献身のことです。自分の身を削り、周りに光とぬくもりを与えてください。』ブッチャ

 ご主人は、東井義男さんが書いていた「もえさし」に自分がなっているといい始めています。まもなく「燃えさし」も役目を終えて、新たな光が差し込んでくるわけです。
 僕は、唸りまくって新たなブタ耳をゲット。最後は涙目が成功の秘訣です。

吹奏楽コンクール県大会 躍進の銀賞!おめでとう!!

 8月6日、吹奏楽コンクール権大会が県民会館で行われました。19番目に出場した厨川中学校は、今まででの最高の演奏を披露することが出来ました。金賞まであと一歩。しかし、昨年の銅賞から銀への大躍進でした。北梅祭でも素晴らしい演奏が楽しみです。
 コンクールは、北陵中学校の演奏が圧巻でした。東北大会での活躍が楽しみです。表現力を1,2年生は学んでください。まだまだ先があります。がんばろう厨中!!
 顧問の菅野・堀江さん、お疲れ様でした。感動の演奏を作り上げたことを、誇りにしてください。全員に感謝です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.7

画像1 画像1
 昨日は吹奏楽コンクール、厨川中学校は躍進の銀賞!おめでとう!中学生の思いの詰まった演奏に、ご主人は大満足。そして、今日は結婚式に参列するとか。熱そうですね。今日の一言。

『一生の得は、よい女房を持ったとき。』

 日本のことわざです。逆もまた真なりで、良い夫を持ったときとなりますが、この良いというのは何でしょう。
 ある人には良く、ある人には悪いこともあります。お互いを尊重すること、理解することでしょうね。僕も、家族のみんなが尊重し、癖を理解してくれています。幸せになってください。

吹奏楽コンクール県大会は今日6日、県民会館で15:15演奏。金賞を目指します!!

 今日8月6日、県民会館での演奏です。金賞を目指して、やるぞ厨中!目指すは金賞!!心をひとつに音と心を届けよう!!また審査員咳の近くで聞いています。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,6

画像1 画像1
 吹奏楽コンクールの県大会へ挑みます。楽しみで、ご主人は早起き散歩です。湿気の多い朝ですが、今日も暑くなりそうな気配です。今日の一言。

『事を成し遂げる者は、愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。』勝海舟

 この3年間共に音楽を楽しんできた仲間と、県のコンクールで演奏できる喜びを、県民会館で表現することが、金賞につながると信じています。楽しみでなりません。
 今日は広島に原爆が、始めて人類に投下された日です。この大震災でも、福島原発で国民が苦しんでいます。まずは、慰霊をしましょう。僕のえさって大丈夫かな。

東北中学校サッカー連続ゴールで勝ったと思ったのですが・・一回戦惜敗でした!!

 酒田市で行われた東北中学校サッカー大会1回戦。秋田第一代表の大曲中学校と互角に渡り合い、後半の残り5分までのリードをひっくり返されました。頑張りました。応援有り難うございました・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255