最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:244
総数:1324290
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

野球部保護者の皆様応援ありがとうございました。

 2日間の全軟野球新人大会に関わり、たくさんの応援ありがとうございました。宿泊の世話から食事や飲料水の準備、ユニフォームの洗濯まで本当にありがとうございました。
 1年生の保護者のかたも、会場まで送迎や応援をしていただきました。また、引退した3年生や保護者の皆さんの応援も頂戴しました。心より感謝申し上げます。
 保護者の方がの期待に応えようと選手達は頑張りました。また次の大会に向けて努力させていこうと思います。
 三枚目の写真は、2回戦で劇的な勝利を収めたときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.30

画像1 画像1
 さあ、今日は市中陸上。予定道理開催されます。最高のコンディションで競技し応援が出来ます。がんばれ厨中!!今日の一言。

『自分が立っているところを深く掘れ、そこからきっと泉が湧き出る。』高山樗牛

 これでは駄目だ、ここでは駄目だ、この仲間では駄目だなんていっていないで、いまあるこの環境で、自分が何をすればいいのか、それを考え実践すれば、必ず結果が付いてきます。がんばれ厨中!!

全軟野球新人大会 ベスト8でした。

 全軟野球新人大会2日目の2回戦は、強豪紫波一中クラブでした。攻走守とも鍛えられたすばらしいチームでした。何度もピンチがありましたが、好守備でしのぎ6回まで0−0と狙い通りの試合運びとなりました。
 7回表、二死ランナー二塁で 8番丸山君がきれいに右中間にタイムリーヒットを放ち
1-0と先制し、そのままエース加藤君が完封しました。
 続いて準々決勝は金ヶ崎中クラブです。相手エースの切れのあるボールに打ちあぐねていましたが、0-1で迎えた7回裏一死ランナー一塁から代打川村君がレフト前ヒットを放ち、一死二、三塁の一打逆転サヨナラのチャンスを迎えました。そして、7番大谷君の一塁ゴロで本塁をつきましたが、好守備でタッチアウト。次打者も倒れゲームセット。0−1で敗退しました。
 熱い戦いの中でスタミナが切れ、たった一つのミスで失点しました。しかし、条件は相手も同じでいいわけなどあり得ません。体力的なものももちろんですが、日常の生活の中で自分を律して、我慢し辛いことに耐えるということをしていないと、自分自身に甘えが生じます。それがミスにつながるのです。
 新人戦にむけて課題が山積みです。調整し、万全に準備をして臨みたいと思います。
 金ヶ崎中クラブの健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上の砲丸投げは、Wで頂点をねらいます!

 市中陸上の砲丸投げは、Wでの優勝を目指しています。前項の応援を受けての活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

全軟野球新人大会1日目 粘りで勝って2回戦進出しました!

 全軟野球新人大会1日目は気仙地区代表有住中学校と対戦しました。1年生中心でしたが守りのしっかりとしたチームでした。
1点先制のあと、追いつかれていやなムードでしたが、タイムリーヒットで加点し、3-1で勝利しました。 最後までよく粘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.29

画像1 画像1
 満天の星での朝散歩。新たな週がスタートです。明日は市中陸上。盛岡市内の全中学生が運動公園陸上競技場に集結します。今日の一言。

『青春は人生でたった一度しか来ない』ロングフェロー(アメリカの詩人)

 僕も5歳を越え、青春が終わりました。まして、中学生の時は二度とやってきません。いいですね、全校が一丸となってフィーバーできるなんて。僕なんか、一匹でフィーバーしても、感動できません。各中学校の応援と熱戦が楽しみです。

厨中合唱部、全日本合唱コンクールでがんばろう!

 今日28日は、県民会館で全日本合唱コンクール岩手県大会です。厨川中学校も特設の合唱部が出場します。暑い中の練習の成果を、しっかりと発揮してきたください。応援に行きます。がんばろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中陸上の練習

 さあ、市中陸上まであと3日です。昨日は、県営運動公園陸上競技場で練習でした。
各種目、本番に向けて最後の調整に入り、だいぶ仕上がってきました。
 応援の生徒たちも頑張っています。選手は、厨中代表として誇りと自信を持って大会に臨んでほしいです。目標は男女とも入賞すること。60点越えを目指しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,28

画像1 画像1
 今月も残すところわずか4日。夜は虫の声がわびしさを誘う季節です。陸上練習で、疲れがたまってくるころです。体調管理をしっかりしましょう。今日の一言。

『人の光を頼りて、我光を増さんと欲する勿れ。』森鴎外

 自分の努力を重ね、我が光を放つこと。大事なことですね。たとえば、親の七光りという言葉もあります。犬か、飼い主さんが全て。僕も期待にこたえて光っちゃうぞ。散歩が楽チンになってきました。暑さは大敵です。そして、今は快適。

エリサベスさんの紹介をしました!

 4ヶ月間、共に英語の学習を進めてくれるエリサベスさんの紹介式を行いました。3校分離で不自由をかけるかもしれませんが、日本の学校生活を楽しんでください。授業が楽しみです。自転車通勤に気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2

大新小学校の生徒と一緒に一年生があいさつ運動です!

画像1 画像1
 厨川中学校は今週から新学期が始まりました。さっそく1年生の学年生徒会と大新小学校の児童会が協力して、朝の挨拶運動に取り組みました。元気のいい挨拶は、する方もされる方も気持ちがいいですね。
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,27

画像1 画像1
 まだ夜明けまえ、雲が広がっていますが、晴れになりそうです。市中陸上練習も、県営運動公園陸上競技場で最後の調整とか。がんばってください。今日の一言。

『全ての人には個性の美しさがある。』エマーソン

 自分のことを、いいところがある、自分なりのよさがあるとしっかり信じられる事。大切なことです。個性のよさを自覚して初めて、他の人にも良さがたくさん見えてくるようです。僕のチャームポイントです。どうでしょう。

3年生応援団リーダー市中陸上へがんばります!

 2年生が体験学習で不在の中、1年生が移動してくるまで、中心の3年生ががんばって練習を重ねています。被災を受け困難も多いですが、選手団を応援で総合5位以内に導こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

曇り空から夕焼けが!

 雨が振ったりやんだり、それでも昨日の夕焼けはきれいでした。秋に近づいてきました。朝夕は上着が必要になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,26

画像1 画像1
 朝の散歩では、星空がきれい。ようやくさわやかな朝がやってきました。雨が上がった昨夕の空もすごかったです。今日の一言。

『農は万業の大本なり。』二宮尊徳

 生きるためには、第一次産業が欠かせない。農業や漁業は、全ての根幹にあるもの。しかし、大震災からの放射能汚染は、その根幹を揺るがしています。英知を結集して、この文明がもたらしたものに、対応していかなければなりません。
 自然と平和。大切ですね。

2学年は職場体験学習です。

 いよいよ本日2学年は職場体験学習に行きます。あいさつ、自己紹介の仕方から練習しました。
 各企業の方々もお忙しい中、厨中の生徒達のために時間を割いてくださるのです。真剣に取り組み、働くことの楽しさや厳しさを感じ取ってきてほしいと思います。
 そして、その体験をこれからの自分の生活や生き方に生かされればよいと思います。
それでは2年生に皆さん、しっかりと頑張ってきてください。疲れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回アジアジュニア武術大会で銀メダル2個の快挙!!斎藤明希さんが大会報告に来てくれました!おめでとう!!

 中国の上海で行われた第6回アジアジュニア武術大会で、24式太極拳と32式太極剣で準優勝を果たした斎藤さんが、大会の報告に来てくれました。
 初の海外遠征での国際大会。日本代表として見事2競技で準優勝を果たしてくれました。やるぞ厨中!目指せ日本一!!の日本一をを実現し、アジアチャンピオンにはあと一歩及びませんでしたが、素晴らしい活躍でした。是非、文化祭などで演技を披露してください。おめでとうございます!!大拍手です!!関係者の皆さんもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の晴れ間で、外での陸上練習です!

 二学期に入ってから、しばらく雨天続きで、市中陸上練習もままなりませんでしたが、時々小雨が落ちる中、練習の励みました。頑張ろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.25

画像1 画像1
 来週は市中陸上。応援練習も始まって、選手の皆さんも雨の中の練習で大変そうです。がんばりましょう。今日の一言。

『頬を撫でる風に愛や力の息吹を感じるかも知れない。それらもまた名言なのだ。なぜならば、自分の魂が感じ取れて、そのときから自分の魂を変えるものこそが、真の名言だからだ。』白取晴彦(作家)

 魂が感じ取る言葉は、無言の風にも野の花のもある。求め続けていると、それは向こうからやってくる。「きっと来る〜きっとくる〜」む〜〜〜、健康診断井ひっかかった御主人の無意識の歌のようです。

小学校と一緒に挨拶運動がスタートです!

 二学期がスタートして、雨続きの毎日。その雨の中、二日目の朝から小学校児童会の皆さんと一緒に挨拶運動がスタートしました。当たり前のことを当たり前にすること。挨拶も清掃も授業もしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255