最新更新日:2024/09/27
本日:count up67
昨日:123
総数:655528
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月25日 2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
  生活科「町たんけん」の学習で,各グループで,扶桑町をたんけんしました。グループで協力をして,山那神社や顕法寺,悟渓寺や駐在所など,あらゆる場所に行きました。地域の人との関わりの大切さと協力の大切さを学びました。

5月25日(水) 4年生 あゆの放流体験

画像1 画像1
 愛北漁業協同組合のみなさんの説明を受けながら、晴れ渡った木曽川であゆの放流体験をしました。今は10cmくらいのあゆも、秋には大きく成長して戻ってくるそうです。あゆなどの生き物が過ごしやすい、きれいな木曽川になるよう4年生にできることは何かを考えました。

5月24日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1 画像2 画像2
  はじめての鍵盤ハーモニカの授業でした。上手に吹くためのワザを、ひとつひとつ分かりやすく教えてもらうことができました。ありがとうございました。

5月24日(火) スクールカウンセラーの先生の紹介

画像1 画像1
 今日の集会で、今年新しくお見えになったスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。山名小学校へは、主に第2と第4火曜日におみえになります。保護者の方もお困りのときは相談できますので、ご連絡してください。

5月19日 1年生 給食調理場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
  とてもよいお天気のなか、歩いて給食調理場へ行ってきました。調理場では、大きななべや大きなしゃもじ(スパテラ)を使って、調理されているところを実際に見ることができました。すごい迫力です。調理場の皆さん、ありがとうございました。

5月20日 1年生 教室そうじもうまくなりました。

画像1 画像1
  入学して1ヶ月半、教室掃除もうまくなりました。ほうきの向きに気をつけて、机は二人組で運びます。ぞうきんですみまできれいに拭きます。黒板も、「ほら!」ばっちりきれいになりました。最後は、整頓して片付けます。

5月18日 3年生リコーダーの勉強

 加藤先生に来ていただき、リコーダーの吹き方を教えていただきました。
タンギングをいかして、きれいな音で演奏できるようになりました。
最後には、たくさんのリコーダーの紹介もしていただきました。大小様々な大きさのリコーダーに驚きました。今日、勉強したことをこれからの練習にいかしていこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会が「集会のきまり」についての児童集会を行いました。「集会センターゴレンジャー?」も登場して、初めての1年生にも分かりやすく話していました。

5月17日 クラブ活動

画像1 画像1
 今日からクラブ活動が本格的に始まりました。運動場や、体育館、特別教室を使って9つのクラブ活動が行われています。1年間の活動でそれぞれの技能を高めていきましょう。

5月17日 3年生 地域探検

社会科の学習で「神明社」方面へ出かけました。
土地の様子や公共施設などを見学しました。地図記号を使って、メモしました。
途中、地域の方に「蚕」を見させていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
  本日は、ふれあい学級に多数の保護者の皆様、家族の皆様にお越し頂きまして、ありがとうございました。親子が向き合い、力を合わせて真剣にそして、楽しく活動していただきました。ありがとうございました。
1年「ぐにゃぐにゃだこを作ろう」2年「ミラクルキューブを作ろう」3年「じっと見つめて」4年「目の不自由な人の接し方」5年「エコキャンドル作り」6年「原始人体験教室」

5月14日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 午前中のふれあい学級に続き、PTAのスポーツ交流会が行われました。4つの委員会総当たりでソフトバレーを明るく楽しく行いました。結果は総務委員会の優勝!!でした。 会長さんの最後のお言葉にもあったように、これからも明るく楽しくPTA活動をよろしくお願いします。

ふれあい学級「じっと 見つめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な似顔絵がたくさんできました。
記念の一枚になるといいですね。

5月13日 1,2年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
  1・2年生も1・2時間目に体力テストを行いました。1年生にとっては初めての体力テストでしたが、1・2年生ともに力いっぱい3種目に取り組みました。

5月13日 3,4年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日までの雨も上がり、快晴となりました。3、4年生は、3,4時間目に自分の持てる力を出し切り、体力テストを行いました。

5月13日 3年生 百人一首の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
   3年生が、百人一首の練習を始めました。今日は隣の学級も見にきました。よく練習してもっと早くとれるようになりたいですね。

5月11日 4年生 新出漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
  4年生の新出漢字の練習です。漢字ソフトを活用して学習しました。一つ一つの漢字を完璧に覚えます。

5月10日 5年生 蚕を育てるよ!

画像1 画像1
  地域の長谷川さんから、今年も蚕の幼虫をいただきました。2令か3令くらいでしょうか。子どもたちは、長谷川さんから今ではとても珍しくなった蚕についてお話を聞きました。学校の南門の近くに桑の木があります。毎日えさやりをして、大事に育てたいと思います。ありがとうございます。

5月10日 南門 西門のスクールガードのみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
  南門、西門のスクールガードのみなさんと、交通指導員さんです.
毎日登校、下校時にお世話になっています。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

5月9日  スクールガードの皆さん 東門

画像1 画像1
   ゴールデンウィークも終わり、子どもたちは元気よく登校しました。毎日登下校でお世話になっているスクールガードの皆さんです。東門の皆さんです。朝も、下校時も見守っていただいています。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 運動会準備
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/26 代休日
9/27 運動会予備日(給食あり)、クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910