最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:86
総数:655549
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月14日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 午前中のふれあい学級に続き、PTAのスポーツ交流会が行われました。4つの委員会総当たりでソフトバレーを明るく楽しく行いました。結果は総務委員会の優勝!!でした。 会長さんの最後のお言葉にもあったように、これからも明るく楽しくPTA活動をよろしくお願いします。

ふれあい学級「じっと 見つめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な似顔絵がたくさんできました。
記念の一枚になるといいですね。

5月13日 1,2年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
  1・2年生も1・2時間目に体力テストを行いました。1年生にとっては初めての体力テストでしたが、1・2年生ともに力いっぱい3種目に取り組みました。

5月13日 3,4年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日までの雨も上がり、快晴となりました。3、4年生は、3,4時間目に自分の持てる力を出し切り、体力テストを行いました。

5月13日 3年生 百人一首の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
   3年生が、百人一首の練習を始めました。今日は隣の学級も見にきました。よく練習してもっと早くとれるようになりたいですね。

5月11日 4年生 新出漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
  4年生の新出漢字の練習です。漢字ソフトを活用して学習しました。一つ一つの漢字を完璧に覚えます。

5月10日 5年生 蚕を育てるよ!

画像1 画像1
  地域の長谷川さんから、今年も蚕の幼虫をいただきました。2令か3令くらいでしょうか。子どもたちは、長谷川さんから今ではとても珍しくなった蚕についてお話を聞きました。学校の南門の近くに桑の木があります。毎日えさやりをして、大事に育てたいと思います。ありがとうございます。

5月10日 南門 西門のスクールガードのみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
  南門、西門のスクールガードのみなさんと、交通指導員さんです.
毎日登校、下校時にお世話になっています。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

5月9日  スクールガードの皆さん 東門

画像1 画像1
   ゴールデンウィークも終わり、子どもたちは元気よく登校しました。毎日登下校でお世話になっているスクールガードの皆さんです。東門の皆さんです。朝も、下校時も見守っていただいています。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

5月7日 第1回PTA常任委員会、運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
  第1回のPTA常任委員会、運営委員会が行われました。資源回収、PTA新聞、親子鑑賞会、スポーツ交流会、救急法講習会、社会見学について話し合いました。これから1年間よろしくお願いします。

5月6日 3年生 「きつつきの商売」

画像1 画像1
  3年生の国語の教材「きつつきの商売」をよく読んで、子どもたちは登場人物の気持ちについて考えました。書く姿勢はいいかな。

5月6日  3連休明け 元気はいいかな。

画像1 画像1 画像2 画像2
  3連休後の登校になりましたが、子どもたちは、やや疲れ気味の子もいましたが、元気よく登校しました。

5月2日 決まり正しくすごそう!

画像1 画像1
 5月になりました。三連休明けの登校となりましたが、子どもたちは元気よく登校しました。明日から、ゴールデンウィーク後半戦となりますが、決まり正しい生活、交通安全には十分に気をつけて過ごすようご家庭でもご留意願います。
                       ※作品は 金太郎  堀部 作

4月27日 3年遠足のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  春の遠足のまとめ学習を行いました。
中央公民館,図書館,文化会館の方へのお礼のお手紙をかきました。ありがとうございました。

4月27日 5年生 どんな学級にしようかな!

画像1 画像1
  この1年間どんな学級にしようか、学級目標、学級通信のネーミング、等、話し合いをました。なかなか芸術的な文字でしたよ。

4月27日 6年生  理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
  6年の理科、ものの燃え方の実験です。「すき間を少しにするとろうそくの炎はどうなるかな。」子どもたちは、予想を話し合った後、実験に取り組みました。

4月27日 日本赤十字社より銀色有功章の受賞

画像1 画像1
  山名小学校は、日本赤十字社より、加盟継続15年と長年の活動実績について、銀色有功章の表彰を受けました。

4月26日  1年生  ジャンケンポンをして

画像1 画像1
  音楽の時間です。「かもつれっしゃ」を歌いながら、ジャンケンポンをして、お友達の肩でつないで最後は一つになりました。子どもたちは、歌って踊ることが大好きです。なんどもなんども楽しみましたよ。

4月26日  笑顔であいさつ

画像1 画像1
 朝の登校の様子です。1年生も少しずつ歩くのに慣れて来ました。あいさつの声もだんだん大きくなってきました。笑顔のあいさつはうれしいですね。

4月25日  家庭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
  今、校庭では、ハナミズキの花が美しく咲き誇っています。今日から3日間の予定で家庭訪問をします。下校が1時10分と早くなりますが、家庭で上手に過ごすようにしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 プール開放
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/10 プール開放
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910