最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:56
総数:421002
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ゴールデンバス

6台のうち1台だけが金色のバスです。2年生は、「こどもの国」に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスのお約束を守って

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりバスの約束を守って出発進行!
目的地は、「樹空の森」です。

いざ まかいの牧場

3年生が最初に出発!
画像1 画像1
画像2 画像2

何を育てるの?

チューリップやスイセンの球根が植えてあった鉢を片付けをしました。
「今度は、何を育てるの?」
「僕は、オクラを育てるよ。」「ナスを育てます。」「ミニトマトだよ。」
今から収穫が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とても落ち着いた雰囲気の中で、取り組んでいました。
「友」大事にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナン

きょうの主食は、ちょっと変わった形のパンです。「いったい これは、なんなんだ〜?」と、思った人に おこたえします。
これは『ナン』なんです。

ナンは、インドの食べもので、インドの料理「タンドリーチキン」を焼くためのカマに、はりつけるようにして作るパンです。形も おもしろいですね。まるで、ぞうりのような形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月朝会

校長先生が、「あいさつ」と「はきものを そろえよう」という2編の詩を読みました。
今日から、3週間の教育実習が始まりました。教育実習生の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回クラブ活動

今日は4年以上の児童が体育館に集まり、クラブを決定しました。人数が多い場合は、子供の判断や話し合いで決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

運動会のスローガンについて話し合いを持っています。一番感心したことは、3年生でも上級生の前で堂々と意見が発表できることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパ

スリッパの乱れを直してくれている3年生です。
画像1 画像1

柏餅

画像1 画像1
 さて、みなさんは、こどもの日の本当の意味を知っていますか?
・子どもを一人の人間として、みんなで大切にすること。
・子どもたちが幸せになるように、みんなで努力すること。
・おとなもこどものお母さんに感謝すること。
これが、本当のこどもの日の意味です。
 こどもの日といえば柏餅です。この柏餅にも、深い願いが込められています。柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があります。これを「子供が産まれるまで親は死なない」つまり「家系が途絶えない」という縁起に結びついています。「柏の葉」は「子孫繁栄」をいう願いが込められているのです。みなさんは、大切ないのちを受け継ぐものとして、しっかりと生きていってほしいと思います。

種の観察

虫眼鏡を使って細かいところまでよく見て、観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年粘土

男の子は、恐竜が大好きでとても上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前へならえ

「まっすぐな列は、写真を撮るよ。」
と言ったら、写真に写ろうと列から外れたり、顔を出したりする子がいました。
失敗でした。
画像1 画像1

ゴールデンウィーク明け

早い子は7時10分くらい登校し、運動場を走り始めていました。今日は、566名中11名の欠席者がいます。休み中、残念ながらけがをした子が2名いたという報告を受けています。
子供たちに元気が出るように鯉のぼりをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘いにおい

山の神さんの方から、学校の敷地に入ると甘いにおいがしました。白い藤の花が満開ですす。ツツジもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のつどい 無事終了

千福が丘小学校や富岡第二小学校の児童と交流ができ、楽しい1日が過ごせました。残りの休みも、けがなく事故なく楽しい休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会

160点あまりの集まった作品から、特選10点 入選30点を5名の審査員で選びました。入賞作品は、後日生涯学習センターに展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春のつどい ドッジボール

体育館では、ドッジボールが行われていました。役員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のつどい キックベースボール

最近、野球やソフトボールのルールを知らない子供が増えています。ルールを覚えるには、キックベースボールはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/11 1・6年 5・6組内科検診
5/12 1年体側
1年体測
5/13 クラブ活動 富っ子タイム
2・5年内科検診
5/16 3・4年内科検診
月行事
5/11 1・6年 5・6組内科検診
5/12 1年体側
1年体測
5/13 クラブ活動 富っ子タイム
2・5年内科検診
5/16 3・4年内科検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343